ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




渋谷で、凄腕ギタリストさんY本K司さんのソロライブを観せていただいてきました

Y本K司さんは、僕の師匠でもありますA見さんが昔在籍していたハードロックバンドのリーダーでもあります。また、僕がサポートさせていただいている斉藤光浩さんとは、BOWWOWというバンドでの、言わずと知れた長年の盟友でもあります。世界中にファンを持つ、まさに日本の誇る天才ギタリストの一人と言っても、まず異を唱える人はいないでしょう。僕も、縁あってご挨拶をしたり、時には一緒にご飯を頂けたりするようになりましたが、今だにお会いすると何だかちょっと緊張します(笑)。なんたって、この方もやっぱり「ポスターの中の人」なのですから

ライブは、最高でした。ご本人は勿論、サポートメンバーも皆さん「よくぞそこまで」というほど、修練に修練を重ねた見事なプレイ。人間って努力すれば凄いことができるんだなぁ、すごいなぁ、なんて思いながら観てました。「天才とは1%の才能と99%の努力」って言ったのは、確か発明家のトーマス・エジソンさんでしたね。

しかしね、今日はさらにちょっと凄いものを観てしまいました。

ライブの中盤、一人の中学生がK司さんに紹介され、ステージ脇に現れたんです。ジーンズとTシャツに赤いチェック柄の長袖のシャツを着た、中学生にしても小柄な少年は、手に二本のスティックを持って客席に向かって、ちょこんとお辞儀をしました。ドラマーが席を譲ると、少年はさして緊張した感じでもなく、淡々とドラムの前に座り、辺りを見回していました

K司さんの簡単なMCの後、曲が始まりした。ドッ!ひとたび少年がドラムをたたき出すやいなや、観客の皆さんはじめ、僕も「ええ~っ!な、なにそれ?」。曲は、テクニカルなサウンドで知られる、T-スクエアというフュージョンバンドの曲でした(サポートのベーシストが元T-スクエアの方でしたので)。そして、間髪いれず、ドラムソロ。これがまたトンでもない演奏で、僕のアゴはこの時点で床まで落ちていました。手の動きが速過ぎて見えない(笑)。

続いて、今度はY本さんのソロの曲の中でも激しい掛け合いのある難しい曲。この曲で、他のメンバーの音をちゃんと聴いていることも良く分かり(これは上級者の一つの証でもあるんですよ)、その上遊び心まで加えた、これまた素晴らしいドラミングを聞かせてくれました。それも、なんとリハーサルは今日の本番前にたった一度きりだった、と言います。大人のミュージシャンでも、パッとやれと言われて、なかなかあそこまでテクニカルなことが出来る人はそうそう居ないのでは、という位のもの凄いハイレベルなテクニック。しかも終始、淡々と、まるで、やり慣れたテレビゲームの一面あたりでもプレイしている時のような表情で、軽々と(笑)。いやー、ほんっとうにビックリしました。勿論観客の皆さんも、溜め息と賞賛の入り混じった、大拍手。

あとで彼を良く知った関係者の方に聞きましたら、6年生の時からドラムを始めたばっかりなのだそうです。なので、まだ3年程度。ただ、それまでもドラムの音が好きで、曲に合わせてよく膝を叩いて遊んでいたとは言ってましたが、それにしても、物事(楽器に限らずね)にはそこそこ基本とか、手順とかがあると思うので、彼はそれを、普通の子供の何倍もの凄い速さで習得してしまったんでしょうね。これからどうなるのか、ちょっと怖いくらい・・・、楽しみです。いやー、まさに、天才少年でした。帰りしな、僕の横を通った彼は、袋抱えてボリボリお菓子食べてました。そうしてると、まったくもって普通の子供(笑)。

そして、その少年は一体誰なんだと言いますと、実はギタリストY本K司さんの・・・実の息子さんなんです。天才からしか天才が生まれないのであれば、天才の数が限られてしまうし、歴史を見れば、決してそんなこと無い例もたっくさんあると思うので、いわゆるサラブレッド理論みたいのはあんまり良しとしたくないのですが、それでも、今日ばかりは・・・やっぱりカエルの子はカエル・・・あれっ?この例え、なんかヘンですよね(笑)。なんて言うんですかね、こういう場合は(笑)?

写真は(わけあって加工)、偶然会場で会った15年来の古い友人、イギリス人ジャーナリストのF氏です。決して「変なおじさん」ではありません(写真がね(笑))。音楽が大好きで、昔、よく僕のライブも見に来てくれてたりしてて、当時しょっちゅう一緒に飲んでたんですよ。また今度ゆっくり飲みましょう、と記念に一枚

さて、明日は名古屋です。なので、今夜はぷしゅはそこそこにして、早めに寝ないとね。しかし、今日は沢山天才見ちゃったからなー(だからなんだ(笑))。

ではー。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« ベル。 ぷしゅっぷし... »
 
コメント
 
 
 
すっごいね~ (みさごん)
2007-07-21 23:38:27
小さい頃から父親の音楽聴いていたし、多分遊び間隔で音楽に親しんでいたからじゃないかしら?

その中学生、ケンちゃんの幼き頃に似ていませんか?

大人に混じって、ドラム叩いちゃうんだもん凄いよね。大人顔負け状態。

人それぞれ、特技や趣味ってあるじゃない。
それを一生続ける人もいれば、そうでない人もいるでしょ。それはそれでいいと思うよ。

多分今はドラム叩いてて面白い時期かもしれないけれど、今しか味わえない経験をしているのかもしれない。これから先、着実に大人の仲間入りをしていく内に彼の心の中は変わっていくかもしれないね。

でも、今したいことをさせてあげている親も素敵だと思いますよ。
それを取り上げる権利はないんだから。

いいな~才能あって。
私も欲しいって今からじゃ遅いよね。

久しぶりに逢った仲間と沢山お話出来て良かったね。

では。

 
 
 
天才の子は天才! (恋心)
2007-07-21 23:39:18
何でも小さい時からしてたら後々役にたつ時もありますよね!

だから子供の時に何でもさせておいて、そこから自分の合った物を選べば良いのかなぁ?って思ったりします!

好きこそ物の上手なれ!(←あってます?)

明日は名古屋ですか!頑張って下さいね!

では~~!
 
 
 
ほえ~ (ふみえ)
2007-07-22 00:02:41
生まれるべくしてそこに生まれたんでしょね。
天才。小さい頃からそういう環境であったとしても、
自分がそれを好きじゃなかったら、興味がなかったら、流れていってしまってますよきっと。
本人に素質があり、興味もあったんだろうな。
これからどんな大人になるのでしょうか。

ケンさんはもし自分がピアノに出会ってなかったら、何をしてると思いますか?
音楽に携わってますか?
みんな何か意味があって生まれてくるんですよね。役割っていうか。自分は何ができるんだろう・・・

ケンさん名古屋?!いつまでですか?
私も明後日から名古屋です!!!
お店が初の、なが~~~い夏休み。
お友達が名古屋に住んでるので遊にいきます。
ケンサンに会えるかな~~~。
 
 
 
やっぱり『蛙の子は蛙』だよね。 (正直者)
2007-07-22 00:06:00
これしか浮かびません。

血筋 血統書付きですよね



それに+センスでしょうか?ある程度登り詰めても、その後は『センス』

これは その人に備わったモノだと。

いやあ~そんな天才卵君を目の当たりにして…

何年か先 共にお仕事される予感しませんかぁ~

(する する)
 
 
 
天才の運命 (由愛)
2007-07-22 00:08:07
ケン坊さん こんばんは

そんな人が世の中にいるんですね

うらやましい

そういうの憧れます

あたしはたまに練習を吹っ飛ばして、ケン坊さんみたいなキーボディストになれないかな

とか

猛勉強を吹っ飛ばして優秀な医者になれないかな

とか

よこしまな事を考えちゃいます

でも努力なしに才能を身に付けるなんて無理さー

と考え直します



でもこの子の場合はやっぱり

天才 持って生まれた才能 パパの遺伝子

昔から音に慣れ親しんでた部分もあるんだろうけど

いきなり人前でセッションするのは、すごい肝っ玉が座ってる坊っちゃんですよね

ホントに将来が楽しみ



ケン坊さん 名古屋 楽しんできて下さいね
 
 
 
歴は短くても。 (みい)
2007-07-22 00:23:14
楽しく膝を叩いて遊んでた時から、着実にリズム感が
身に付いてたんでしょうね。

親の背を見て子は育つ・・・
心から音楽が好きなんですよ、カレは。
好きだから頑張れるし、上手くなりたいから努力を惜しまない。
この先も好きって気持ちを失わず、カレらしい音を
叩き続けて欲しいですね

大好きな方のライブを観て、思いがけないプレイも観れて、
嬉しい偶然の再会もあって・・・
ケン坊、今夜はゴキゲンな夜になりましたね。
明日はステージの上でケン坊が天才ぶりを発揮して、
ゴキゲンな夜を楽しんでください

写真、目を細めて見たら・・・
変なおじさんでないことが(笑)分かりました
 
 
 
名古屋で頑張ってね~^^ (MAKI)
2007-07-22 00:38:50
「1%の才能と99%の努力」・・・
そう思ってダンス(HIPHOP)をして来たんですが
3年目にして1%の才能も無いんだと気付きました(笑)
恋もそうですが^^
好きって言う気持ちだけじゃダメなんですよね~。

誰でも“これは!”ってモノは持ってるはずです!
人と比べず、自分を大切にしてあげて欲しいです^^
 
  ☆今日の写真はビックリしました^^
   ちゃんと2人の、お顔を見たかったわ~♪
   天才とは・・・ケンさんも天才です
 
 
 
☆こんばんわ☆ (秋色)
2007-07-22 00:39:00
ほぇー(ノ゜O゜)ノ

天才少年ってホントにいるんですね~

きっと今は、ドラムが楽しくてしょうがないって感じでしょうか?

これからも、楽しみながらお父さんの背中を追いかけ行ってもらいたいですね。



明日は名古屋ですね(´∀`)

我が県へようこそ(((o≧▽≦)o

大阪に負けないくらい盛り上がってくださ~い(≧▽≦)/

 
 
 
へぇーー(驚)!! (にょみこ)
2007-07-22 02:25:08
あたしはてっきり。凄い天才少年がいる!という情報を聞いたY本さんが興味を持たれて、その少年をスカウト(?)してステージに呼んだのかと思いきや。なななんと、息子さん
う~ん。息子さんか、なるほど~。と、ある意味とても納得・・・。いやいやでも、やっぱり凄いと思う。
「カエルの子はカエル」とは言いますが、「天才の子は天才」とは限りません・・・いや、むしろ意外とそれは無さそうな気が・・・

でも、あるところにはあるんですねぇ。その息子さんは、生まれる前からお父さんのギターの音、バンドの演奏の音を聴いていたんでしょうかね。胎教に・・・ハードロック(笑)。で、一番お腹に響いたのがドラムだったとか。まぁ確かに響くわね(笑)。
もっとオトナになった彼も、楽しみですね。世界で活躍するドラマーになっていくのか、はたまた・・・天才故の奇想天外な・・・(笑)。

親譲りの才能を持って生れたのかも知れないけど、絶対すごい努力もしてますよね。努力をして結果をだす。そんなY本さんの姿を見て育ったからですよね

さて、明日は名古屋!!楽しんで、頑張って来てね
あたしの明日は・・・・。嬉しい結果を伝えられたらいいんだけど・・・。
今日は祈りながら、あたしも早く寝よっ。あ、でも今日もDVD観たいなぁ。「素」な感じのケン坊の映像に、毎日幸せ。「ケンちゃん出過ぎじゃない?」なんてダメ出しをしなかった俊君にも感謝しています(笑)。

ではー。
 
 
 
おはようございます。 (みこ)
2007-07-22 08:10:36
ケンさんのアゴが落ちてしまうほどの
ドラム演奏、スティック捌き!
いちど、感じてみたいなー!
お父さんの遺伝子?、音楽の中で育った環境?
そして彼のドラムが大好きとしう気持ちと、努力・・
色々なものがあるのでしょうね。

朝ごはんいっぱい食べて、名古屋に乗り込んでくださいね~
いってらっしゃいませ





 
 
 
すごいねー。 (データあきこ☆)
2007-07-22 08:49:35
おはようございまーす。



「カエルの子はカエル」・・・なんですねー(笑)

才能と努力、どちらかが欠けても“天才”にはなりませんもんね。

そして、プラス“好き”という強い想い。

まだお菓子が似合う年齢だけど(笑)、そのすべてが重なった彼は、

まさしく“天才”なんでしょうね。

将来有望、恐いくらい楽しみ(笑)ですねv



今日の名古屋でのライブも、たーくさん楽しんできてください♪

ケン坊の笑顔を、みんなに伝染させてきちゃってくださいな。

まずは…お気をつけて、いってらっしゃいませ~。

今日もいい日でありますように・・・(´∀`人)

ではー。
 
 
 
Unknown (へぇ~(´∪`))
2007-07-22 09:42:58
K司さんのご子息は、そんなに(ケン坊、アゴ大丈夫ですか!?(笑))すごい演奏をされたんですね。
ケン坊の感想を読んでいるだけでも「うわ~、すごいな!」なんて感心してしまいました
しかも淡々と、軽々と。 
・・・大物ですね

彼は本当にドラムが好きだったんでしょうね。
そんな短期間でそこまでできるようになるには、才能と努力だけでは・・・ね。
あとは環境。やっぱりお父様の影響って大きいんじゃないかしら。

ホント、これから楽しみですね。
どんどんドラムを叩き続けるのか、また違った「好き」を見つけて才能と努力を発揮するのか・・・
子どもの可能性って無限大ですからね

今日は名古屋ですね。もう今まさに準備をされてる頃かな??
今日も楽しい、熱いライブになりますように・・・
気をつけていってらっしゃ~い

ではー。

 
 
 
すみません(汗) (やよっぺ)
2007-07-22 09:44:45
またやってしまった
↑のコメントはやよっぺです
おっちょこ・・・で申し訳ナイです
 
 
 
好き。 (ムツミ)
2007-07-22 09:58:43
もしやY本さんの・・・と思いながら読んでました。

手の動きが速すぎて見えないトンでもない演奏、見てみたかったなぁ(´ー`)



持って生まれた才能もあると思うけれど、人一倍努力してるんでしょうね。

ドラムが大好きで、練習も楽しくてしょーがない・・・のかな。

勿論、上手くなるための努力、その他諸々あると思うけど、

「好き」「楽しい」って気持ちがすごーく強いんでしょうね。

息子さんと一緒にステージに立つY本K司さん、

素敵だなぁ、カッコいいなぁ~、なんて思ったりしています。

・・・袋抱えてお菓子ボリボリ・・・な息子さんも、いいなぁ(笑)。

これからが楽しみですね。

ドラムに限らず、好きなモノを好きでいてほしいです(´▽`)



ケン坊、天才をたくさん見ちゃった昨夜は、どうなっちゃったのかなぁ(笑)?

ちゃんと早めに寝たかな(-_☆)アヤシイ…



今日は名古屋ですね。いい天気ですよー。

さすがケン坊。晴れ男ですね!

ある方のライブを観に、昨日から名古屋に来ております。楽しかった☆

さて、今日も美味しいモノ、いっぱい食べるぞよー(笑)。



では、今日も元気で。気をつけて来てくださいね。

楽しいライブを~(´∀`*)ノ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。