ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




 

言葉を発する。

昔、「伝言ゲーム」という遊びをしました。ボーイスカウトの時だったと思います。

まず、全体をいくつかのチームに分けます。そして、それぞれのチームの最初の一人が、一つの文章を覚えて、教会の周りなどを一周走って(確か2~300mくらいでしたでしょうか)、次の人にその文章を耳打ちします。そして、その二番目の人は、やはり教会を一周周って、次の人に・・・と、伝言していくんです。

例えば、10人目で終わりだとしたら、それぞれのチームの10番目の人が、伝言されたことを思い出して紙に書きます。そして、一番正確に伝えられたチームの勝ち、という遊びです。

新聞で言えば、3~4行程度の短い文章でしたが、まず、ただの一度も完璧に伝わることはありませんでした(笑)。それどころか、あとから検証してみると、もう3人目くらいで、文章の意図する一番大切なところすら変わってしまっていた、時には意味が逆になってしまっていた、なんてこともありました。

 

また、会話というのは、そもそもたった二人で話をしていたとしても、一回の言葉の往復で、それぞれ70%くらいしか真意は伝わらない、という話を聞いたことがあります

僕が「今朝7時ちょうどにね、とっても太った犬が、小さな声で吼えながらこっちにすごい勢いで走ってきたと思ったら、僕のすぐ目の前にあった昨日の残り雪の上で滑ってね、思いっきり3回転して・・・こけたんだよ。かわいそうだったなぁ。」って言っても、この状況は、聞く人にとっては、一番上手く伝わったとして70%、だということです。

これは、とっても、太った、犬、小さな声、すごい勢い、大きな氷、かわいそう・・・などなど、不確定な要素が多すぎて、聞く人の中で、話す人の感情や考えは完全には再現は出来ない、ってことなんです。この会話で、確定されてて、二人でちゃんと共有できる要素はせいぜい、「今朝7時ちょうど」ということくらいです。

そもそも聞く人が、実は犬を見たことがないかも知れないし、雪をって何?知らないな。っていう可能性すらも・・・あるわけですからね(笑)。「よく難しい話で・・・」なんていう場合は、「難しい」とか「簡単」という以前に、その言葉に関する知識を受けてが持っていない無い場合の方が、はるかに多いですよね。僕もよくあります。知識が無い=無知、と言われる状態です(笑)。

まぁ、現実的に、こんな程度の話ならまだ大丈夫でしょうが、実生活の会話で70%を共有するのは、まず無理だと言われています。誰かにとっての、「抜けるような青空」の色は、誰かにとっては「紺色」かもしれないし、「水色」や、もしかしたら「赤」である可能性もあるわけですから。しかも、一回で70%ですから、会話が往復すると、またその70%、そしてまた、その70%・・・一番上手く伝わった場合を考えても、たった二往復で、

100%の→70%の→70%の→70%ですから、伝わる真意の割合は、35%程度ということになります。以下、一往復しますと、24%、さらに一往復で16%。さらに一往復で8%。もう、一割にも満たないということになるわけです。

ですから僕達は普段、自分の伝えたいことががちゃんと伝わっているかどうか、自然に相手の反応や顔色を見ながら、会話を進めてるんです。でないと、・・・理論上、会話は3分も持たずに完璧に破綻します

あるいは、新聞やテレビのニュースなど、一方的に伝える必要のあるメディアは、ものすごく細心の注意を払って、出来るだけ誤解の無いように確定要素だけを上手に積み上げて、伝えているわけです(新聞の『社説』などは別ですね。主観が入る記事ですからね)。なので、小説などになると、不確定要素が多くなりますから、読む人(の経験や価値観、物事の見方の違い)によって、感想や受け取り方が全然変わってくる、というわけですね

 

僕達、おなじ日本語を使う日本人同士ですら、こんな具合ですからね(笑)。他国の人とは、使う言語が違いますし、さらに習慣、文化の違いや、宗教観の壁もあります。もう、無知だらけ。無知の海。

ですからね、「あー、それ、すっごい分かるー」っていうのは、実は、すっごいことなんですよね。・・・そしてそれが、本当の共有であれば、もはや奇跡的に素晴らしいというレベルです。

でも、日常に、結構あるわけです。

「ねぇ、今の曲って、最高じゃない?」「うん、ほんっと、まじで最高だったよね!」

「この餃子・・・めちゃくちゃ・・・やばいな。」「うん、まじで美味い!止まらない!」

こういう瞬間って、楽しいですよね。同じ価値観を、長い時間をかけて育んだ間柄にこそ、こういうことは起こりやすくなります。単位は様々です。家族、友人、同じ国の人同士、さらには、同じ人間同士ということで。ここも考えたかひとつですが、カタチは違えど、それぞれ共感できることはあります。あるはずです。

だからこそ、伝聞=口コミ、というのは、古い古い時代から、ネット全盛の今の世の中においても、常に最も影響力のある宣伝効果を発揮するんだそうです。「ウチの餃子は美味しいですよ!」って、知らない人がテレビで100回宣伝してるより、たった一人のあなたの仲の良い友達が「あの店の餃子、美味しかったー。」って言う方が、はるかに効果が高いってことですね。

この根底にあるのは、人は皆、口ではどう言っていたとしても、心の底ではね、誰かと何かを共有したいと思っている生き物だから、ということなんです

 

だから、皆、口を開いて、言葉を発するのですよね

 

あ、今日は、びよーん室にいってきました。写真は、美容室のそばのお寺です。そのあと、とあるアーティストさんとちょっと珍しい仕事をして、その後ちょっとした打ち合わせをしてきましたー。(←ブログ的には、ここだけでいいかもですね。あるいはこれを広げろよ、ってね(笑))。

39歳になっても、長々と書いてしまいました(笑)。えー、そして、何%伝わるのでしょうか(←でも、『最高の70%』だったら十分すぎるくらい。もっと伝わってなくても、それで・・・まぁいいんですよね。だから、誰もがまたアレコレ言葉を選んで、話そうと思うんですし、そして言葉が生まれたんですし、そうして、また話が続くんですからね。これは、誰でも、お互い様ですしね(笑))。

読んでくださって、ありがとうございましたー

ではー。



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )


« 新しい水を。→... 日記とトイレ... »
 
コメント
 
 
 
う~ん…。 (にょみこ)
2007-11-26 23:47:53
18%…くらい(笑)。

深読みしちゃうとね(^_^;)。



おやすみ、ケン坊。



あ、あたしの言葉は伝わった( ̄ー ̄)?



ではー(笑)。
 
 
 
言葉に優しさ乗せて^^ (MAKI)
2007-11-26 23:57:50
口って、言葉って、
決して人を傷つける為にあるんじゃない
『相手を傷つけないか』『相手を嫌な思いにさせないか』
考えてから言葉にして欲しいなって思います

ケンさんの言葉、ちゃんと伝わって来ますよ~
でも、『とある』とか『ちょっと』とか『ちょっとした』とか
そんな風に書かれると、気になるだけで全然、伝わって来ませんが

もう、こうなったら(←どうなった?笑)
ケンさんとココの皆で忘年会しかないですね
みんなで何でも言い合おう(笑)

 ☆プ-ルから見えた紅葉
  キレイね~って言いながら泳いだ
  ちょっと贅沢な水泳教室でした

  今日も、ありがとうございましたケンさん
 
 
 
遅くなりましたが(汗) (ふぅ)
2007-11-27 00:00:06
お誕生日おめでとうございます♪

「毎日が記念日」って言うケン坊の考え方、素敵です!私は毎日の記念日を忘れたくないから、blogに日記を書いてるのかもしれません(笑)

今年のお誕生日の後に「誕生日は母親に感謝する日」と言う考え方を知ったので、来年からは意識してみようと思っています。



「伝言ゲーム」、職場の研修でやりました。正確にコミュニケーションをとるのがいかに難しいことかを実感しました。何度も復唱しても、曖昧になってしまうんですよね(苦笑)もっと訓練しなきゃ!!

ケン坊の豊富な知識をちゃんと理解したいから☆

「あ~、それわかる!」って言う方も、言われた方も嬉しいですよねー!

口コミが強い訳がわかった気がします(笑)
 
 
 
ケンさん☆ (ほみほみ)
2007-11-27 00:16:54

100%相手に伝わるなんてことは
難しいことですよね(;:)
でもそれでもほんとに大切なことが
伝わっていればいいですしね♪♪

ケンさんの言葉伝わってますよ!!
100%とはいきませんが・・
でもケンさんのブログから大切なこと
いっぱいもらってます☆

ではー。おやすみなさい(≧≦)


 
 
 
確かなもの。 (ふみえ)
2007-11-27 00:18:20
人と共有すること・・・
そう考えると、同じようなことで感動したり笑い合えたりって本当に奇跡ですね。
毎日ケンさんのブログを覗いても、ケンさんのこと(言ってること)何%わかってるんだろう。きっとほんの2パーセントくらいなんだろうな。全部きちんと読んでるつもりでも、次の日には新しい文があってそれを読んで・・・
毎日楽しみにしていて、その日その日で泣いて笑って考えて・・・
伝わっているパーセントは低いかもしれませんが、私の脳みそにそれは確かに1度入ってきていて、記憶としてすぐに蘇らなくても、ちゃんと刻まれていると思います。脳みそと心に

ギョウザ会員のことで笑えるし、写真が以前より綺麗になりでかくなったことも知ってるし、「ではー」って毎日よく忘れないで打ち込んではるよな~とか画面に向かって突っ込み入れてしまうし、今日の一日は楽しいこと探しをやってみたし、新しいことを取り込むことを考えたし・・・

ここでの理解は数パーセントだとしても、それ以外のところで、影響を受けていることが100パーセントに近い。ケンさんの意とは違ったとしても(それがよいのかはわからんが)、それこそ新しく何かが生まれます。それって凄いですよね~
ここにくる皆がそうやって、ケンさんから新しい何かを貰ってるんだな~。
・・・・・
って、やはり、話がそれ、今日のケンさんが伝えていたことは私には数パーセントしか伝わっていないかも・・・

ま~ま~それはそれでよしかな???
読んでくださりありがとう!
 
 
 
新髪型が気になる! (恋心)
2007-11-27 00:29:59
びよーん室に行って来たのですなぁ~
新しい髪形が気になります
いつ拝見出来るのでしょうか??
楽しみに待っております
では~~~
 
 
 
大丈夫☆ (684号)
2007-11-27 00:32:11
ケンさんの想いはちゃんと伝わってますよ(b^-')←これ今日のお昼にも書いたなf^-^;

確かに、100%理解してるかって言われたら出来て無いんだろうけど(汗)自分なりに解釈して毎日楽しみに見ています。人と思いが通じる時って本当に嬉しいですよね☆私と友人の間でも「この間のケンさんのブログは…」なんて話で盛り上がる時もあるし(^^)実際には知らない人同士でもケンさんのブログで繋がってる感があるんですよね。私には。他の方は貴方なんて知らないって思うかもだけどf^-^;
 
 
 
責任とって!・笑 (ふみえ)
2007-11-27 00:33:42
美よーいん。
ここでそんなこと言ったからには、
ね、ケンさん。
皆がニュウな髪型画像待ってますよ
よろしくお願い致します。
 
 
 
そうですね。 (みつこ)
2007-11-27 00:40:15
相手に連絡事項を伝えるのは簡単だけど、自分の思いを伝えるのは大変です。言ったことに対して相手が、それはどういうこと?とか、それは違う、などと議論ができるならいいのですが、そうじゃない場合は、本意じゃないことが伝わってしまい、そんなつもりじゃないのに…と思うことが多々あります。また、目を合わせながら言えば大したことではない事も、文章にすると、随分きつくなってしまったり。日々反省ですわ。

大好きな人の言葉だったら、一言一句逃さず聞く努力して、なんとか理解しようとするだろうし、自分のことも知って欲しいと思うだろうけど…そんなかつての情熱は遥かかなたに……また反省。
 
 
 
口コミね (みさえ)
2007-11-27 00:45:23
確かに口コミで伝えた方が分かり易い時もありますよ。ジムの友達によく言われるんだけどね、私が「このレッスンいいよ~、絶対いいからやってごらんよ」って一人に言うと、信用してくれる友達がいて、実際やってみらたやっぱり良かったって言ってくれる。これも口コミの一つでしょ。

ケンちゃんが何を伝えたいかも全部じゃないけど、分かるし、私が伝えたい事もわかってくれてるかなぁ~って思う時もありますよ。

私はあまり表現力がなく、その場で感動を伝える事が下手で24日のライブの時もなんて表現していいかわからなくて、その場でなかなか感動できなかった分、自分のブログで短い文面でみんなに伝えた後に詩を書いて、両方ちゃんとわかってくれてる人達がいるって事だけで、嬉しいって思っちゃうタイプなのね。

言葉って口から発するだけでなく、発する事が出来なければ言葉じゃないって思ってない。

前にも書いたと思うけどgooでは詩しか載せてないんだけど、やっぱりアクセスしてきてくれてる人がいるだけで嬉しいよ。コメントなんていらない。見てくれて伝わってくれてるだけでいいと思ってる。
あとはmixiでは、普段のグチや詩・出来事なんか載せてるけど、mixiは結構みんなコメント載せてくれて、共感してくれる部分もあれば、そうでない部分もあるけど、自分で思っている事と人が思っている事って違いがあるでしょ。
それって、一応伝わっているって事であってるんだよね。

ケンちゃんが毎日ブログ更新してるのだって、誰かに見てもらって意見言ってもらって嬉しいって思うんだけど、違いますか?

今日のブログ見て何度も書き直して何を書いたら伝わるのか、誰か他の人の意見見てから書こうなんて思ってたら、伝えるって口からだけじゃなくても、伝わるんじゃないのかなぁ~って思った訳。

私の日課は毎日mixiの書き込み&ケンちゃんのブログにコメント残す事。
ケンちゃんに対して何か伝えたいって思っても、ここでしか言えないし、でも答えが返ってくるわけでもないんだけどね。

言葉ってたくさんあるから、おもしろいよ。
 
 
 
遅くれましたが (りえ)
2007-11-27 01:06:48
誕生日おめでとうございます。

親に感謝する日ですね何年か前一緒に食事して。

アタシもケン坊さん世代なんですがマイナス思考だったので、ブログ読ませてもらって、小さな幸せを積み重ねていけたら、て納得しました。そう毎日が記念日 そーゆい風に私はなりたいな。



伝言ゲーム研修でやったことありましたわ、なかなか下手だった記憶が・・・。



日曜 母と紅葉見にいったんですよ。うちから50k離れた場所に、さすがに渋滞でした。色鮮やかでした。カメラマンらしき方もいらっしいましたよ。



 
 
 
遅くれましたが (りえ)
2007-11-27 01:07:01
誕生日おめでとうございます。

親に感謝する日ですね何年か前一緒に食事して。

アタシもケン坊さん世代なんですがマイナス思考だったので、ブログ読ませてもらって、小さな幸せを積み重ねていけたら、て納得しました。そう毎日が記念日 そーゆい風に私はなりたいな。



伝言ゲーム研修でやったことありましたわ、なかなか下手だった記憶が・・・。



日曜 母と紅葉見にいったんですよ。うちから50k離れた場所に、さすがに渋滞でした。色鮮やかでした。カメラマンらしき方もいらっしいましたよ。



 
 
 
『伝言ゲーム』… (正直者)
2007-11-27 01:19:13
昔NHKで『伝言ゲーム』やっていたの覚えてるわ。

未だに鮮明に…

『親分 てえへんだ てえへんだ~~』って。

そこんとこのクダリが頭に妙に残ってんのよね。

結局最後の人に来たときは『親分てえへんだてえへんだ~~』しか 合ってなかったね。



ボク長文苦手だから今日のブログは30%しか伝わってないかもよ。
 
 
 
共有すること (ひとみ)
2007-11-27 01:42:16
ただのひとりも、生い立ちが全て一緒の人なんていないから、どんな情報でも吸収のされかたは違うけど、

でも「それ、めっちゃ分かる!」っていう感覚があるから、人って繋がっていけるんだろうなぁと思うし、

情報の受取り方が違うから、違いの理由とか背景を知りたくなるし、理解したくなります。



相手が自分の大切な人であれば尚更…



それとは別な話なのかもしれませんが、それにしても音楽、ライブの力はすごいなと改めて思っています。

私は俊くんの詞を読んで、要するに何が言いたいんだろう?って思ったことも所々あったりもしましたが、

ライブで聴いてるとハッと、そういうことか!って気付くことが結構あったんです。



すごいですね、ほんと…

言葉を越えて伝わりますものー!
 
 
 
言葉 (まみ)
2007-11-27 09:34:26
自分が、このように理解して欲しい…こんな意味だった…。
といくら思っても、受け取り方って人それぞれですよね。
10人いたら10通り?
私はたくさんたくさん考えて…考えて考えて(笑)…
結局言わない言えないタイプです(笑)
人がどう考えたか…その経緯を知る・聴くのが好きです。

…何の脈略もないコメントですね…
う~ん。
おバカな私にケンさんの伝えたい事の意味が何%理解出来ているかすらわかりませんが…それでも、いつもここに来ている皆さんの心には、間違いなくそれぞれ何か響いていると思います。


 
 
 
言葉に出来ない・・・ (ジャイ子)
2007-11-27 13:31:48
25日の【新しい水を】の「血の歴史に感謝」って感動しました!とても重く大切な言葉ですね 誕生日は血に感謝、ですね!
私は人に口頭で説明するのが苦手なので、現代の総文章化傾向はわりと過ごし易かったりします・・・。
ケンさんは何がスゴイって、とてもお忙しいはずなのにブログを休む事なく、しかも長文で中身の詰まった肉汁たっぷりのブログを連日書き続けられてる事が素晴らしいと思います
ある意味、しょこたん超えです

今日も町の巨匠に・・・感謝

※ヅラを脱いだ新しい髪型、お願いします
 
 
 
ムズカシイ。 (データあきこ☆)
2007-11-27 16:46:36
こんにちはー。



言葉って本当に難しいですね。伝えるってほんと大変。

大好きな唄の歌詞に、

「言葉は心を越えない」ってあるんですが、

本当にそのとおりだなぁって思います。

生きてきた環境、出合ったモノによって知識や感情が違うのは当然ですもんね。

それを同じように伝えようとすることは無理ですよね。



100人いて100人全員にわかってもらうことはできない、

半分の50人でも難しいかも・・・。

だけどね、その中の一人にでもしっかり伝えられたら、

というか同じキモチを共有できたら嬉しいなって、わたしは思います。

そんな人に出会えた日はやっぱり記念日になるだろうしね。

難しいけど、伝えることを諦めたくはないです。

誰かのアウトプットは、必ず誰かにインプットされると信じてますから。



この二日間で、正直、いろんな想いや考えが交差してました。

たくさんのことを考えて、言葉を選んで・・・。

でもね、気づいたらいつも通りコメントを書いてました(笑)。

やっぱりこんな感じのケン坊のブログが好きみたいです(笑)。



ケン坊の新しい髪型、見たいなー(´∀`人)⌒☆

ではー。
 
 
 
こんにちは。 (みこ)
2007-11-27 16:58:02
一回の言葉の往復で70%くらいの真意しか伝わらないものなんですね・・・。
ケンさんの言葉と、私の中にもともとあった気持ち、それプラス知りたい分かりたいという気持ちと・・・
昨日「ケンさんの気持ち伝わってますよ」と、書きましたが、どの位私は分かったのかな。
・・・・・・・・・・・
少しでもケンさんの気持ちを感じられて、少しでも感じたものをケンさんに伝えられたらそれでいいかな
って、思います。




 
 
 
言葉と言葉の間にあるもの…。 (レオママ)
2007-11-27 19:30:42
自分の“思い"を100%相手に理解してもらうのは、確かに至難の技ですよね。

同様に相手の言葉を100%理解するのも、これまた無理。でも、お互いに理解しようと努力するから、人間らしくいられるんですよね。どんな生き物だって、コミュニケーションの方法はあるのでしょうけど、言語は人間に与えられた宝物みたいな特権なのかな。言葉を発するだけでなく、言葉と言葉の間に流れる空気を読み、相手の目を見て言葉とは裏腹な本心を知ることもある。そんなコミュニケーションは人間だからこそわかりあえるのかも。

うまく表現できなくて、解りにくいと思いますが、ごめんなさいネ。

相手になんとか、わかってもらおうと一生懸命考えて言葉を生み出すって、大変だけど素敵な作業ですよね。だからこそ、言葉を暴力にしてはいけませんよね。見えない相手に発信する言葉ほど、大事に言葉を選びたいと思います。

ケン様の優しさと時に鋭い視点の文章に惹かれて、こちらにお邪魔するようになって、コメントを寄せさせていただいて私もなまりがちな頭を少し働かせるようになりました。

ケン様、いつもありがとう☆

みんなでわかりあえる“忘年会" 私も賛~成~♪実現できたら、嬉しいですね♪ちなみに私、犬とは会話できます!ご飯くれって目で訴えてます!では~。





 
 
 
ことば。 (ひろこ)
2007-11-27 22:36:08
たとえ、正確に伝わらなくとも、70%だろうとも、
伝えたい・伝わりたいという気持ちがあるものどうしなら、
ちゃんと伝わるんだと思います。
矛盾してますが・・・。

人と話すのは得意ではないのですが、
せっかくことばを使えるんだから、
もっと人と話がしたい、と思いました
 
 
 
痛感。 (やよっぺ)
2007-11-27 22:57:58
ケン坊、こんばんわ~。

自分の思いを相手に言葉で伝え、理解してもらう難しさは痛いほどよく分かります。
だって、この世に生を受けて5~6年ほどしか経っていないお子様たちを、毎日36人も相手にしていますもの(笑)。
二人で話していても、一回の往復で70%しか真意が伝わらないなんて…
あたしの言葉は一体、何%彼らに伝わっているのか想像しただけで(苦笑)。

でも、一回で3%しか伝わらなかったら、同じことを何回でも言って5%→7%→10%に。
無知ならば、どうすれば伝わりやすいかを考え、より分かりやすい言葉を選ぶ努力をしたいです。
伝えたい気持ちと理解しようとする気持ちが歩み寄れば、距離が縮まるのでは…なんて思ったりして。
一往復で72%くらいには(笑)。
100%じゃなくてもいいんですもの。

ケン坊の伝えたいこと、実際にあたしは何%理解できているか自信がありません。
でも理解しよう、共感できたら…と意気込みだけは、持ち合わせているつもりです
なーんてね(笑)。

ではー。
 
 
 
こんばんは。 (みこ)
2007-11-27 23:56:34
ケンさんありがとうございます。
夕方からずっと考えていました。
一昨日のお話、昨日のお話、自分が書いたことなど。
今もう一度読み返してみて、どきっとしたり恥ずかしくなったりしました。
上手に言葉にできないのですが、
どうしても、伝えたくなって・・・
ありがとう。




 
 
 
気持ちの気配 (みかわ)
2007-11-28 00:46:39
自分で言った割に

具体的に数字が出ると切ないもんですねぇ。



自分から出た言葉や文字も

表現したら自分の手を放れて

違うものに感じることすらあります。

でも会話は言葉や文字だけで

するものでもないですからね。

何事も“おもいやり”に繋がると思います。





この写真、すっごく好きです。

チカラ、分けていただきました。
 
 
 
伝える。 (ムツミ)
2007-11-28 06:18:04
一回の言葉の往復で、70%くらいしか真意は伝わらないんですね。

でも、70%も伝わったら十分なのかも。

言葉って、不完全で、とっても曖昧なものだけど、

多少ね、何かが欠けていたり、足りなかったりするところが、

面白かったり、心惹かれたりするものなのかも・・・。

ってね、ホントはもっと伝わったらいいのに、って思ってる部分もあります。

でも、そんな物足りなさも含めて、人と会話をする、関わっていく、

それくらいの心の余裕って、必要なのかなぁ、とも感じています。

その余裕が、豊かな関係を築いてくれるような、ね。



自分の気持ちを言葉にして伝える。

ちょっとした言い方一つで、誤解を生んだり、傷つけてしまったり、

・・・本当に難しい、って思うけど、でも、決して伝わらないわけじゃない。

だからね、ゼロじゃない限り、あきらめず、伝える努力をしたい、と思うんです。

・・・理想ですけど、ね。



表情の見えない文字のやりとり。

いつも気軽にコメントさせていただいてるけれど、どうなのかなぁ。

・・・私、失礼なこと、書いてないかな?

伝えたいこと、どれくらい伝わってるんだろう?



なーんて、いつもお気楽なことばかり書いてるのでね、

25%くらい伝わってたら・・・嬉しいな。

・・・って、何だ、この微妙な割合は(´▽`;)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。