ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「唐揚げ弁当下さいな

「ご飯、大盛りにしてもらっていいですかー

「あ、それとは別で、このエビフライも一尾下さい

袋に入れてもらうときに、なんと温かなお茶を淹れてくれたのです。

「え?それは?

と訊くと、

「あはは、サービスですよ

 

「え、ええっーっ、なんとなんとーっ!!」(←驚き過ぎ?)

なーんと、これで550円。大盛りは無料でした。

 

うーむ、お弁当屋さんもデフレなのか、単に、昔からそうなのか。

これが、こちらの街では普通なのか。

 

出先で体ケンした、驚愕のお弁当屋さん事件でした。あー、びっくりした

 

そして、美味しかったー

ポンポンパンパーンってやつです。(←知りません。)

 

キーマガ、届きましたー

 

今回、結構あちこちに画伯ネームがありました。

 

「ワンランク上の唐揚げ弁当大盛り術」でもいいじゃんね。(まあ、ダメだろう)

 

 

こんな感じで、唐揚げ弁当の作り方が、びっしり(ちがうつーの)。

 

マニアの多いキーマガ用に、本の中からちょっと固めの題材を選んで、やはりキーマガ用に修正、加筆したものです

最後には「スペシャル・ニュース!」として、ブツの宣伝が載っておりました。

 

付属CDには音源も。「唐揚げは川村ケンが作りました」とちゃんと書いてあります(ないっ)。

 

そして、なんと。

 

こんな一ページ丸々使った広告まで載せていただいておりました。

 

「思いどおりに唐揚げができる本」 (欲しいかも・・・

 

いえね、担当さんから「こんど、広告が載りますよ」とは聞いていたのですが、もっと、ちっさいかと思っていたので、ビックリしましたよ

 

そうそう、「でけました」メールが来まして、今日からリットーさんのページにで、ブツの中身のページサンプルと、CD試聴コーナーがオープンしましたよ。どうぞよろしくー

 

そして、 

 

外は雪だというのに、Tシャツの人が、いつもの「愛と苦渋と肉汁のメタル・コラム」(←違いますからね)も書いてます。

季節感が無いようですが、これも大晦日なんですよね(笑)。

 

はい、そして今日のブツ捜索コーナーは、昨日送られてきたばかりのホヤホヤの餃子を。

 

・・・じゃない(笑)、もとい、餃子の街から・・・ドゾッ。

 

”栃木ケン宇都宮市の『い○だ書店宇都宮店』さんで撮りました。”

いやいや、遠くからどうもありがとうございますー。

店内、餃子の匂いはしますのでしょうかね。え、しないの?

 

・・・したらいいのに。(それはどうかな)

 

もわー。

 

じゃない(笑)、

 

ではー。


---追記。---

そうですね、3月10日は、東京大空襲があった日ですね。

・・・65年。


65年というのは、短いのでしょうか、長いのでしょうか。


人生80年(昔の人は50年・・・世界にはまだ平均寿命が40年に満たない国もあります)。


人間の一生からみたら、長いようですが、歴史からしたついこの間。あまりにいろんなことがここ数十年で速く進歩したものですから、どうも昔のような気になりがちですが、本当に、ついこの間。


語弊を恐れず書きますが、それは、



アメリカが、


一般人を


爆撃した日。


・・・戦争は政治手段の一つ。ただの喧嘩ではありません。戦争にも、法もあるのです。一般人を巻き添えにしていけないんです、基本的に。


というか、絶対に。本当はね。


そして、原爆、


これもまた、一般市民が多数死ぬのが、最初から分かっていた。というか、実験だった。



最近ニュースで取り上げられています、沖縄の米軍基地問題。これは65年前の、終戦からずっと続いている問題です。


そして、今日はチベットが人間の尊厳を掛けて、・・・人間としての、チベット人としての尊厳をかけて、ダライ・ラマの為に蜂起の日したでもありました。


僕たちは、歴史を作りながら、・・・日々、歴史の中に、生きているんですよね。未来の為に。


ではー。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« きたきたー。 水菜氏の叫び。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-03-11 00:36:21
ケンちゃん、こんばんはです

美味しそうな唐揚げ弁当ですね~
しかも、エビフライまで。

いっぱい買ってくれたから、きっとおまけしてくれたんですよ。ヨカッタネ~

さてさて、試聴コーナーね、聴いてきましたよ。さらっと

いい音色がいっぱい詰まっているから、きっとお買い上げした方は喜ぶのではないでしょうか。

本に付いていたも、今回のもちょっと思った事があったんですが、完成された曲が1曲入っていれば良かったなぁ~なんて、勝手に思ってみたりして

そして、大晦日のケンちゃんが指切った日の写真が使われていて、思い出しちゃいましたよ。

週末天気がよさそうなんで、ひとっ走り自転車に乗って浅草・上野辺りの本屋さんを回ってこようかと思ってます。

写す事が可能だったらお送りしますね。

では~
 
 
 
3月10日。 (gon)
2010-03-11 01:28:30

今日、あ、いえ、正確に言えば昨日3月10日は、東京大空襲の日でした。


8月6日や8月9日の追悼式典は、必ずと言っていい程ニュースで流れるのに、今日テレビを見ていた限りでは、某国営放送のニュース番組でほんの1分程取り上げられただけ。

なぜ?

兵器が原爆ではないから?


65年前に亡くなられた方に、合掌。



今日のブログとは全く関係のないコメントでごめんなさい。
 
 
 
東京大空襲。 (みさえ)
2010-03-11 07:36:27
ケンちゃん、追記ありがとうございます。

ニュースやNHKの特別番組で取り上げられていましたね。

本当に直ぐ隣の町会まで空襲の被害があったんですよ。私の住む町会は何故か免れました。

隅田公園の角には、それを示す碑があります。

以前、東京大空襲のDVDも何度か見ています。

沢山の一般市民が…(泣)

何故?何をしたの?って思いました。

当時の東京の朝もこんな風に晴れていたのでしょうか?




まとまりがなくて、すみません_(._.)_。
 
 
 
Hungry (ほり)
2010-03-11 10:23:52
けんちゃんのブログ読んだ日は餃子が食べたくなる。
で、食べちゃう(笑)
そういえば、むかぁし、昔だけど、餃子パーティーしようといってのびのびだねぇ。。。たしか、あの時はヒロキもいたような。
って最近全然会ってないから旧交を深めませう。
こっそりライブに顔出したいので、告知よろしくね。
 
 
 
伝える (清子)
2010-03-11 16:20:25
ケンさん、こんにちは。

おいしそうー♪♪
あれだけお腹いっぱいに、お好み焼き(姉と姪のリクエスト)を食べたというのに「ご飯大盛りエビフライ弁当」のお写真を見たらお腹が空いてきました(笑)

これで550円はお得ですね♪

昨日もとても寒かったですね。
なんともあたたかい心遣いのお茶のサービスが、ありがたいですね(*^▽^*)あったまるぅ~。

さて、さきほどリットーさんのサイト内、「ケンさんの試食コーナー」(笑)におじゃましてきましたー!

見ましたよ!聴きましたよーー!!(≧▽≦)

「どーなの?なにが書いてあるのーのー???」状態でしたので、やっと私もみなさんのお仲間に入ることができてよかったです(・▽・)
リットーさんありがとうございます。

本当ですね。山本さんがおっしゃっていたように比喩がおもしろくて、「なるほどねー」がたくさんです。
あ、そうそう。第○章の数字。
凝ってますね(笑)(^O^)

視聴のほうは一通りサラーッとしか聴いていないので(それでもかなりの数の音源にビックリです!?)、またあとでじっくり聴きたいと思います。
キーマガもチェックせねばー。

昨日、ある新聞のサイトに、東京大空襲を体験された方のお話が書かれてあるのを見ました。

「戦争反対とただ叫んでも意味がない。
戦争経験者は体験を伝え、未経験者は聞くことで、 平和が続いてほしい」
今はそう思えるようになった。

私には、とても重い言葉にきこえました。

「平和」
いつの日もそうであることを願います。


 
 
 
え!ビフライ^^ (MAKI)
2010-03-11 18:28:56
ケンさん、こんばんわ

ご飯大盛り
フタで押し潰されてか、ご飯のギュ-ッと感が何とも
この時期『いかなご』をご飯の上にのせて食べると
美味しくって、ご飯がススム君どうしましょう(笑)
ケンさんに、いかなごを一度食べてもらいたいです

大晦日・・・やっちゃってます
自分のコメントを見てビックリ
私の名前が、2010^^になっちゃってます
今さらですが、ごめんなさい全然、気付きませんでした。

忘れてはいけないとは思いながら・・・・・
私は、阪神大震災を経験したので1月17日は
一生、忘れる事はないと思いますが、
経験されてない方は、きっと薄れて行くと思うんです。
テレビで言われて思い出すぐらいで・・・・・

8月6日は私の誕生日なので覚えていますが
9日は気付かずに過ぎてしまうかも知れません。
昨日は、新聞も読みました。テレビも見ました。
それでも、10日の事を気付く事はなかったです。

忘れて居た、気付かなかった私も悪いんでしょうが、
もう少し、大きく取り上げて知る事の大切さを
もっと広めて行って欲しいです
(gonさん、ありがとうございます)
 
 ☆今日は姪の卒業式だったんですが
  卒業生入場の時の吹奏楽部の音でウルウル
  そして、卒業生の唄でウルウル
  そんな我が家の晩ご飯は、カニ鍋ですケンサンモゴイッショニ
 
 
 
わぁい (紀州もも)
2010-03-11 20:30:11
サービスですって嬉しいですよねブツの宣伝も嬉しい限りですね

広島や長崎の空襲は毎年、大きく取り上げられて忘れる事はないですが、以外にも空襲を受けているんですよね日本は…語り継ぐ、知る事は大事な事ですよね
 
 
 
Unknown (やよっぺ)
2010-03-11 23:31:43
ケン坊、こんばんはー。

とっても嬉しい驚愕のお弁当屋さん事件でしたね。

温かいサービスに、心もポカポカになられたことでしょう(´ー`*)。

うんうん、お腹も心も満腹満足、そりゃポンポンパンパーンですよねー(←知りません(笑))。

画伯ネーム満載のこちら、早速昨日手にすることが出来ましたが、…もったいなくてなかなか表紙を開けません(u_u;)。

でも少しずつ、本と照らし合わせてみながら、読ませていただきます。

もちろん、いつもの「愛と苦渋と肉汁の~」も、ねv( ̄∀ ̄*)(笑)。

「でけました」のご報告、ありがとうございました。

昨日から、パソコンの画面を前にニヤニヤです(笑)。

あっちもこっちも…と、見るところ、読むところ、聴くところがたくさんで、嬉し過ぎますー\(≧▽≦*)ノワーイ。


…その分だけ、ケン坊はお忙しかったのですよね。

本当にお疲れさまでした。


そして、追記。

ケン坊のお言葉が、ズシリと重くて。

でも、決して忘れてはいけない大切なこと。

こうしている今も、歴史は作られているんですものね。

未来の為に、今わたしは一体何が出来ているのだろう…。

とっても大切な追記、ありがとうございました。

ではー。
 
 
 
MAKIさんへ (gon)
2010-03-11 23:45:10

ケンさん、少しスペースをお借りします。



コメントを読んでいたら、私の名前が出てきてびっくりしました

私も、東京に近い所にいるので3月10日は覚えているようなもので、お礼を言われるような事ではないです

東京の火事の炎は、隣県の我が家からもよく見えたそうです。

私の家に来ていた母のいとこは、自分の親のいた東京の空を、どのような想いで見ていたのかと思うと、胸が痛みます。

(大叔父、大叔母は、空襲で直接亡くなった訳ではないのですが。)

私が阪神大震災の日にちをあやふやに覚えているように、身近ではない事にはなかなか想いが至りませんよね。


ところで、姪っ子ちゃん、甥っ子くん、ご卒業おめでとうございます

月末は、夢と魔法の王国、楽しんで下さいね~



ケンさん、どうもありがとうございます _(._.)_
 
 
 
Unknown (ムツミ)
2010-03-12 09:11:47
東京大空襲・・・広島、長崎のように取り上げられることは少ないですが、
65年前って、それほど昔の話でもないんですよね。
忘れずにいなきゃいけないなって、ハッとさせられた追記でした。
というか、忘れていてごめんなさい・・・です。
生きている今この時間は、数十年後、どんな歴史として語られているのかな。
明るい未来を願いながら、そんなことを考えたりしました。


ご飯大盛り、揚げもの満載なお弁当ですね。
エビフライを追加するあたり、さすがです(…ん?笑)。
最近は、ほんとお値打ちなお弁当が多く出てますね。
お休みの日にスーパーとかへ行くと、ビックリ価格にビックリします(笑)。

キーマガ、ちゃんと(笑)載ってましたね。
ほんと、唐揚げ弁当の作り方、味わい方が、びっしりぎっしり。
スペシャル弁当情報も掲載されていて、唐揚げファンには嬉しい一冊でした。
『思いどおりに唐揚げができる本』、いいですねー。欲しいかも。
・・・って、何の話してたんでしたっけ( ̄∀ ̄;)

てか、「"愛と苦渋と肉汁の"メタル・コラム」って(笑)。
メタルへの恐怖心が倍増しそうです。あぁ、恐ろしや。
今年は勇気を出して、メタルライブ初体ケンを計画しているんですけど、
・・・行けるかなー(怖)。

あー、時間切れです。またお邪魔しまっす。
引きこもり、気分転換しながら、頑張ってくださいp(´▽`)q

では、今日も元気で。いい一日を('-^*)
 
 
 
キーマガ。 (ゆっか)
2010-03-13 23:11:27
読ませていただきました!!
これで、唐揚げもばっちり!ヾ( ´ー`)チガウカー。


東京大空襲。
正直、「3月10日は何の日でしょう?」と聞かれたら、答えられないな…と思いました。
歴史や、生命を考えるって、本当に大事で大切なこと。
歴史に埋もれる、ってよく聞く言葉ですが、『埋もれる』事なんてないのにね。
私もちゃんと学んでいかなくちゃ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。