ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




さて、今日は、明日のコンサート「GUITAR!GUITAR!GUITAR!」に向けての、リハーサルが大学のスタジオでありました。

リハーサルは、今日一回のみ(笑)。

そして僕は、斉藤光浩さん以外のご出演の皆様とは、初めまして(……学校の飲み会では一~二度お会いしておりしたが(笑))。

(田中一郎さんは、以前、光浩さんのライブの対バンとしてご出演された時のアンコールセッションんで、一曲だけセッションをさせて頂いたことがございます)。

 

自分のアマチュア時代と比べて、リハーサルというものの明確な違いに、

いわゆるプロになってからは、リハーサルで練習するということが無いのです。

リハーサルに来るまでに、各自、基本的に仕上がった状態で集まる、というのが基本で、

リハーサルでは、セクションの繰り返しの回数とか、合図の出し方とか、

あるいは、その場で思いついた新しい展開やキメなどを作っていくのです。

 

しかも、今回はセッション形式が基本となります。

ほぼすべてをカッチリしたアレンジと曲構成で作るコンサートとは少し違いまして、セッションライブとうのは、もう少しラフで、その場のノリが重視される、自由度の高いものになります。

そんなこともあって、リハーサルは本当に短くて、曲によっては、一回で「出来ちゃったね」とOKが出てしまうような感じでした。

皆様、さすがと申しますか、なんと申しますか。

あとは、「どうしよう、時間あるけど、もう一回やる?どうする(笑)」みたいな感じで、お話している時間のほうが長かったような(笑)。

 

でも、それも、事前の下準備があってのこと。

僕たちの使う譜面は、コードが書いてあるだけです。

バンマスから譜面が送られてきまして(各自、自分で書いてね、なんてこともよくありますが(笑))、

あと、最近ではYouTubeなどのURLが貼り付けてあったりして、

「まあ、あとは自由によろしくね。楽しくやりましょう」という感じになります。

 

書いてあるコードには、自分なりにアレンジを加えることも自由です。

「C」と書いてあっても、C△7という、ちょっと別な和音を弾いてもいいのです。

あるいは、勝手にsus4というコードを使ってみたりしちゃったりもしても、いいのです。

もちろん、曲や、演奏の流れに”はまっている”ことが前提ですが(笑)。

 

でも、その各ミュージシャンの自由な発想や演奏のフリーさを楽しむのが、ライブの醍醐味。

反応し、また反応され、反応しかえし……と音で会話をするのが、なによりもの楽しみ。

口で言わずとも、音を聴きあって、「そうきたか、じゃあ、こうだな」などと判断して、後押して盛り上げたり、時には、ニヤリと肩透かしを食らわせたり(笑)。

 

なので、ぼくたちロック系のミュージシャンは、こういういたってシンプルな譜面を使うんです。

 

今日のリハーサルで、急きょ、予定になかった曲にも2曲参加することになりました。でも、せっかくですので、参加させて頂けるのは、とっても嬉しいです。

元の曲を知っていたので、「じゃあ、入ってみます」ということでやってみましたが、演奏したのは一度きりで……これで、明日は本番です。わくわくしますねえ(笑)。

 

そして、先ほど、「では、そろそろブログを書いて、あとは、明日に備えて早めに」などと思っておりましたら、

僕が参加しない予定だった、別なセッションをされる、これまた初めましてのミュージシャンの方から、急きょ、「〇〇〇という曲で、入って欲しいんですけど」と参加要請のご連絡を頂きまして(光栄なことです)、今、音源を聴きながら、譜面を書きました。

これは……リハーサルはしておりませんので、明日のサウンドチェックで、軽く打ち合わせ程度、という感じでしょう。

 

そんな感じで、明日、本番です(笑)。

おかげさまで、チケットはソールドアウト……いや、まだ飛び込みでも見れるかもです。

学校ではちょうど学園祭「洗足楽彩(SENZOKU GAKUSAI)」も行われておりますので、賑やかで楽しいですよ。

足をお運び頂ければ幸いです。

 

できたばかりの新しいホールで、初めましてのミュージシャンの皆様と、明日だけの音楽が生まれます。

ご参加くださる皆様、どうか楽しみましょうね!どうぞよろしくお願い致します。

一緒に、盛り上がってまいりましょう

 

帰りに見上げた月が、とってもキレイでした

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« ザ・博愛。 できたてホー... »
 
コメント
 
 
 
頑張って下さい (ゆう(函館ベイベー))
2013-11-17 01:18:35
初めましては新鮮でいいですね。
頑張って下さい。
遠くから応援しています。

そう言えば、昨日の続きになりますが、
桃太郎って、松平ケンさんですよね。
キジって、ケンケンですよね。
犬は、ケンですよね。
で、サルは、ケンさんなんですね。
申年で。
なんか、全部“ケン”じゃないかーと、暇なので考えていました。
寝ます!おやすみなさい
 
 
 
行きた~い! (MIKAKO)
2013-11-17 07:18:33
ケンちゃん、おはよう

いいなぁ~、行きたいなぁ~
ケンちゃん、引っ張りだこですね
今日のlive、観ないと勿体ない、凄いliveなんだろうな

学園祭も楽しそう

あ~行きたいよ~

でも、行けないよ~

ケンちゃん、応援してますから、がんがって下さいね


どこでもドア欲し~い!
「ドラえも~ん!!」
 
 
 
ワクワク セッション (YO)
2013-11-17 11:14:51
こんにちは

今日の関東地方は、最高のお天気ですね

とっても気持ちの良い ライブ日より(野外じゃないけど)

当初の予定より 演奏曲が増えたのですね

これは、もう ワクワク度 

どんなにカッコいいセッションになるのか

楽しみですねぇ


お忙しいなかでの 久しぶりのライブ

会場中を思いっきり虜にしてやっちゃってくださいね

そして ご自身も思いっきり楽しんでください

あ~楽しみ
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2013-11-17 13:20:47
ケンさんこんにちは!

今日はライブですね!(b^ー°)

素晴らしいステージになること、祈っています♪

私は、行けないので、念だけ飛ばしておきますね(笑)。

いや、仕事が終わって猛ダッシュすれば、ライブ終了までには間に合うかなぁ。
せめて一曲くらい聴きたいよー(」゜□゜)」

はっ、途中で入れてくれるかなぁ。
その前に飛び込みでも大丈夫かなぁ(゜∇゜)

何とか頑張ります!

うむー、ケンさんがんがってくださいね♪
 
 
 
であい、つながり、ひろがる。 (いちえ)
2013-11-17 15:02:17
新しい音のつながりが、どんどん広がっていきますねー。

素敵な秋空。
久しぶりの綺麗なお天気。
風もなんだか今日は昨日よりもちょっとだけ優しく柔らかく吹いているような気がします。

新しいホール。
先月、ちょこっとお邪魔した印象は「白い」イメージ。
ホールのオープニングってことで、お出迎えのシャンパンなんかも配っていたりもして。

そこが、今日は、『GUITAR!GUITAR!GUITAR』な色に染まるんですねー。
いいなー。
ギターの音の表情が好きです。
音が、叫んだり、うなったり、もだえたり(笑)、微笑んだり、泣いたりするのを知ったのは、社会人になってからでしたが。

今日は、そこにケンさんの音が絡み合い、紡がれていくんですね。

満月は明日だけれども、めいっぱい明るくなった月が、シルバーマウンテンをより輝かせてくれるでしょう。

素敵な夜になりますように…………。



………すっごく行きたかったけど、残念ながらおとなしくお仕事しております(くすん)。
 
 
 
センセのステージ。 (のすけのおっかさん)
2013-11-17 15:47:23
当日でも…??なんて書かれたら…(T-T)行きたい観たい\(T-T)/!
う~んでも…無理だぁ…(泣)
週末、バタバタと幼稚園バザー関係やら何やらで夜中まであれこれしてましてコメントもしそびれ…m(_ _)m。疲れてダウンしてました。ケンさんの忙しさに比べたら大したこと無いんでしょうけれど

センセではなく、「川村ケン」として立つステージに学生さんはまたまた魅力に釘付けになるはず!
平成生まれの若者たちに大いなる刺激をぶちまけてください(*^O^*)☆
応援しています!!
大先輩の方々との共演。心地好い緊張を楽しんで
頑張れ川村ケンセンセ('-^*)ok
しっかり腹ごしらえして、いざ、ステージへ
 
 
 
勘違い (ゆう(函館ベイベー))
2013-11-30 13:12:31
結構前の記事にすみません。
今日勘違いに気が付きました。
桃太郎侍は、松平健さんではなく、高橋英樹さんでした。
健さんは暴れん坊将軍ですよねー
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。