ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




誰が何と言おうと、120%間違いだったと、

心から思う。

---追記。---

沢山のコメントを、本当にありがとうございました。

 

広島、そして長崎にに原爆を落としたことで、それが「とどめ」のような役割をしたことで終わったとされている、第二次世界大戦。

日本は、あれから一切の戦争を放棄しました。

 

では、世界には平和は訪れたのでしょうか。

・・・例えば、日本に原爆を落としたアメリカは、あれから現在までの63年で、世界中で12回もの紛争、戦争に関わっています。あれからも、およそ5年に一回のペースで、ずっと戦争をしているのです。そして毎年、軍費を増やし続け、兵器を作り続け、今も、今日も、今夜も、戦争中です。

 

今回の広島でのことについては、また改めて時間をとって、書きたいなと思っています。

 

写真は、元安川にかかる平和大橋から。左の建物が平和記念資料館。右手奥に、原爆ドームが見えます。

ではー。



コメント ( 37 ) | Trackback ( 0 )


« まったくもっ... ぶち。→追記。 »
 
コメント
 
 
 
そぉですよね… (真紀)
2008-03-21 13:48:58
あたしは、TVや写真でしか見た事が無くて(>_<)
一度ちゃんと見に行きたいです。
実際見たら何か物語ってきそうですよね。悲しい過去…
 
 
 
Unknown (mayu)
2008-03-21 13:48:58
私は広島県人ですが、1週間ほど前何年か振りに原爆ドームの周りを歩きました。
やっぱり、考えさせられました。外国の方たちもいらっしゃいましたが、どう感じているんだろう???と思いました。
でも、話しかける勇気はありませんが・・・。
今日は天気いいですね!ライブ後はお好み焼き食べてくださいね♪
 
 
 
そぉですよね… (真紀)
2008-03-21 13:50:22
あたしは、TVや写真でしか見た事が無くて(>_<)
一度ちゃんと見に行きたいです。
実際見たら何か物語ってきそうですよね。悲しい過去…
 
 
 
そぉですよね… (真紀)
2008-03-21 13:51:46
あたしは、TVや写真でしか見た事が無くて(>_<)一度ちゃんと見に行きたいです。実際見たら何か物語ってきそうですよね。悲しい過去…(なんで文が途切れてるのだ?嫌がらせみたくなってしまってる(涙)
 
 
 
文が途切れて… (真紀)
2008-03-21 13:53:48
嫌がらせみたくなってしまってる(涙)
原爆ドーム考え深いものがありますよね。実際見たら何か物語ってきそうな悲しい過去…
 
 
 
>真紀さんへ (Unknown)
2008-03-21 14:05:14
(>_<)←左目の部分の記号“<”の半角を使うとそこから文が切れてしまうみたいです。この顔文字を使いたかったら、記号を全角にしたら文が切れたりしないですからやってみてください。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-03-21 14:10:55
ケンさん、こんにちは!

こんなこと、起こってはいけなかったのに…。
戦争でプラスになることなんて、
何ひとつもないのに。
世界から争いがなくなることを、
ただ祈るばかりです。

 
 
 
やっと (ゆう)
2008-03-21 14:36:20
自分の目で見る事ができました。

絶対に、間違いです。

 
 
 
そぉだったんですか… (真紀)
2008-03-21 15:03:48
教えて下さりありがとうございます。
何回も入れてしまい(汗)すいませんでした。
(>_<)←挑戦(笑)
 
 
 
はじめまして ()
2008-03-21 15:10:42
私も「間違いだった」と  そう思います。
 
 
 
その通りです。 (ゆっか)
2008-03-21 15:48:38
ケンさんのその言葉を読んで、私の目から泪がでました。怒りと悲しみ…苦しいです。世界のみんなで学ぶべきですね、もう一度歴史を…。
 
 
 
間違いなく… (トミー)
2008-03-21 16:12:57
間違いです…
どんな、理由があろうと、そんなもの理由になりません…
これから先も、二度とあってはいけないこと…
資料館も行かれたんですかね…?何度、行っても、体が固まってしまう…場所です。
 
 
 
そうですね。 (データあきこ☆)
2008-03-21 16:21:20
こんにちはー。

わたしは、何に対してでも、どんな状況でも、
物事には必ず理由があると思っているんです。

だけどね、どう頑張っても、戦争からは、
「うん」と頷ける理由を見つけることはできません。

やっぱりあれは間違いだったんですよね。

どうか二度と、同じ悲劇を繰り返しませんように・・・。
 
 
 
初めまして☆ (カフェオレ)
2008-03-21 16:24:55
私も絶対間違いだと思います。たとえ誰かが何かを得ていたとしても、誰かが笑っても、、これは仕方なかったんだと言われても…人の命を奪って得られる幸せはないと思います。広島には行った事ないけど、沖縄で防空壕の中に入りました。。人の命を奪うなんて理解できないけど、だからこそ私はその事実から目を背けてはいけないと思う。
ライブ今日も楽しんでください!
 
 
 
もちろん。 (みい)
2008-03-21 16:47:42
私も、間違いだったと思います。

そして、忘れてはいけない、繰り返してはいけない
現実だと。
 
 
 
・・・。 (ムツミ)
2008-03-21 17:16:29
正しかった。仕方なかった。

そんなふうには、これっぽっちも思わない。思えない。

その場所に立ったら、潰れそうなほど苦しかった。

笑顔で写真を撮る人たちを見ていて、

・・・悲しかった。悔しかったよ。

本当にね、二度と繰り返しちゃいけない・・・
 
 
 
忘れちゃいけない。 (MAKI)
2008-03-21 17:33:03
ケンさん、こんにちは。

行かれたんですね。
私も間違いだったと120%思います。

今も、あの鐘は叫び続けて居るのでしょうね。

私はもう行く事はないと思いますが、
行って良かったと心から想います。

☆ライブ始まりますね!
思いっきり盛り上がって楽しんで下さいね、ケンさん^^
 
 
 
Unknown (いく)
2008-03-21 17:40:50
本当に無意味な事ばっかりに時間をかけて、大事な事は中途半端なままが多くて、その為に犠牲になる人や悲しむ人が有り得ないくらいいっぱい居る。その悲しみは心の中にずっとあり続けるものだと思います。
本当に皆が忘れちゃいけないし、絶対にあっちゃいけないと思います。
 
 
 
誰が…何が… (ニャン)
2008-03-21 18:15:44
悪かったんでしょうか。。
学校で勉強した知識しかないですけど、日本も悪かった。かといって原爆を落としたアメリカも悪い。

その当時、日本もおかしかった。アメリカもおかしかった。世界中がおかしかった。

でも!やって良いことと悪いことがあると思います。
ケンちゃんの言う通り『絶対に間違ってます』
他に…例えば話し合いで……とか。
(そんな簡単の事ではないですけど。)
他に何かなかったのかな…と思います。

人間の『欲』って本当に怖いです。

戦争は欲の塊だと思います。
日本への原爆投下は世界中に何かを与えたはず。
なのに醜い争いがなくならないのは何ででしょう…。


平和公園…10年ほど前に小学校の修学旅行で行ったきりです。
あの時は戦争は『だめ』『怖い』そんな知識しかなかったです。
物事が少しわかるようになった今…もう一度行かないといけない気がします。。

 
 
 
(((ノд+"悲) (ぶう姫☆)
2008-03-21 18:36:36
高校の修学旅行で
広島に行くまでわ
原爆のコトなど
教科書でしか知らず
自分にとって
あまリ現実味ないものでした。

現地に行き
原爆が残した
恐ろしさを見て
あまリにも酷く
直視出来なかったです;

恐怖に哀しさに悔しさに
涙が出ました。。

子供の頃に
被爆にあった方々わ
今も一生癒えない傷をもって
精一杯生きていると思います。

こンな惨い酷いコトわ
これから先
絶対に起きないで欲しいです!!

人の死の後に
幸せなンて絶対に有リ得ない!!

           
今LIVE中ですかね?
今日も素敵な演奏
聴かせてきてね\(≧▽≦)丿
 
 
 
心から (りん子)
2008-03-21 19:55:06
私も心からそう思います。
被害国だからとかじゃなくて
人が人を傷つける物は
唯一この世から要らない物
だと思います。
修学旅行で長崎行った時の事
鮮明に思い出しました。
人の死を身近に感じて
足が震えたのは忘れません。
誰が何と言おうと
120%間違っている
と言えるけんさんの心の
強さを感じました。
私は間違ってる事を胸はって
間違ってると言える大人に
なりたいです。

120%間違ってる!
 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-03-21 21:21:20
私もそう思いますよ。
広島には行った事はありますが、原爆ドームにはまだ足を運んでおりません。

120%どころか、200%間違っています。

何故?どうして?という言葉しか出てきません。

消せる過去なら消し去りたい、でも、それは出来ません。じゃ~これからどうしたらいいのかを考えていかなければいけないのでは、ないでしょうか?

ね、ケンちゃん。
 
 
 
同感です! (恋心)
2008-03-21 22:11:53
あれは120%間違いですよね!
人間がするべき行動で無いです!!
 
 
 
本当に… (香織)
2008-03-21 22:21:06
本当にその通りですね。
短い文章だったけど,心に響きました。ありがとう。
 
 
 
誰が。 (やよっぺ)
2008-03-21 23:05:04
誰が何と言おうと、

絶対に繰り返してはならない、

大きな過ち。
 
 
 
心の強さ。 (ふみえ)
2008-03-21 23:56:50
私もケンさんの心の強さを感じました。
120%間違っている。

間違っていることを間違っているって
胸を張って言えることってどれくらいあるのでしょうか。
自分の意見を言える大人になってゆきたいです。
戦争・原爆。120%間違っていると思います。
 
 
 
Unknown (みかわ)
2008-03-22 00:49:50
あたしはすべての争いが
いけないとは思っていません。
けど
ひとつの争いが世界を巻き込んだ戦争になって
結果 数多くの苦しむ人を残したあの大戦は
何の救いもない大きな過ちだったと思っています。

創造することと破壊すること
人間てホント愚かな生き物だ…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-03-22 01:20:10
私も心からそう思う。
 
 
 
Unknown (にょみこ)
2008-03-22 04:32:50
120%間違いだった・・・。

そうですよね。こんな悲惨なこと・・・決してあってはいけないことだったと思います。

私たちには、それを後世に伝えていかなくてはいけない『義務』があること。
この先何年経っても、決して忘れてはいけないことだと思います。
 
 
 
原爆 (まえっち)
2008-03-22 16:16:54
写真の構図うまく撮りましたね。
『原爆』恐ろしいです。
いいことは何一つ残らないんですよ!

ちなみに長崎在住です。
 
 
 
原爆も戦争も (たつみ)
2008-03-24 23:58:03
すべて間違いですよ。
"正しい殺し合い"なんてありませんから。
 
 
 
改めて。 (ゆう)
2008-03-24 23:59:57
やっと自分の目で見る事ができました。なかなか離れる事ができず、結局、広島滞在の四日間、毎日通い詰めました。

公園を歩いていると何人か声を掛けてくださる方などもいらっしゃって、短い時間でしたがお話しをする事ができました。
そして皆さん、「もう二度とこんな事が繰り返されないように、絶対に反対していかないとね」って。
ありきたりの言葉かもしれないけど、本当に心強く思いました。

外国の方も本当にたくさんいらっしゃってるんですね。外国の方はこの現実を見て、どう思われるのかが気になって、資料館の中で何人かにくっついて周りましたが、なにせ言葉がちんぷんかんぷん・・・会話の内容は全く分かりませんでしたが、でも、一つ一つじっくり見ながら熱心にメモを取っている方を見ていて、「あぁ、きっと『外国の方だから』って思う私が間違いなんだなぁ」って思いながら、Pさんの事を思い出していました。

昨日はあいにく雨でしたが、暗い空の下に建つ原爆ドームの写真を撮りながら、また絶対に、何度でも来よう、と強く思いました。

 
 
 
追記の写真。 (にょみこ)
2008-03-25 02:06:58
穏やかな時間を感じる、とてもキレイな写真。

でも、この平和な景色の中に写る原爆ドーム・・・。ただそこだけは明らかに違う。周りの景色とはあまりに対照的で、そこだけ時間が止まっているような・・・。

平和の尊さを感じる、考えさせられる、そんな写真だと思いました。
 
 
 
悲しい現実。 (データあきこ☆)
2008-03-25 11:44:36
戦いの終わりなんて結局のところないまま、
今もまだどこかで戦っているのですよね。
あの悲惨な過去が、未来のどこにも繋がっていないのかなと思うと、
悲しくて情けなくて、本当に苦しいです。

また、お話聞かせてくださいね。

ではー。
 
 
 
再び訪れたい場所。 (やよっぺ)
2008-03-26 01:46:50
63年前の、あの日の景色はどんなだったんだろう。

追記の写真を見て、そんなことを考えました。

原爆ドームが・・・あまりにも痛いです。

ではー。
 
 
 
また必ず。 (ムツミ)
2008-03-26 08:55:56
写真を見ると、苦しくなります。

空はこんなに青くて綺麗なのに、
世界のあちらこちらで、今も、今朝も、
命を奪い、奪われ・・・。

今回の広島。また、新しい出会いがありました。
生の声も、しっかり聞いてきました。

また、必ず行きます。
 
 
 
平和 (ヒロネエ)
2008-03-26 21:34:04
ケンサン、こんばんは。
Live当日、原爆ドームへ手を合わせに行ってきました。
今、世界が平和。ではないと思う。
原爆投下は実験だったんですよね。違った?
にしても、殺人や破壊での権力争いはいかん!!
ぶちないわぁー!!!!

今の年号
平成

字の如くに自分、日本だけじゃなく世界が平和にならんかね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。