ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




メリークリスマス・イブです。

 

今夜、僕のオフィシャルサイト

http://park8.wakwak.com/~kawamurakenbow/

に、いよいよ(ようやく?(笑))新しいコンテンツが加わります

題して

Minimoog Maniacs(ミニモーグ・メイニアックス)

世界のシンセサイザーの金字塔であり、僕の20数年来の愛器でもあるミニモーグについて、

おなじみ、グランド・ファンク・メイニアックスのエージさんの手をお借りしつつ、ズンズン、もう、地中深く深く、掘り下げていってしまおうというもの。

また、数々の秘蔵写真などを織り交ぜつつ、僕とミニモーグの歩みについても、語ってみたりしてしまおうという、とっても、懐かしく、そして、一部、とーっても、

・・・恥ずかしいところもある企画であります(笑)。

どうぞ、よろしかったら、ごゆっくりご覧になっていかれて下さい。

長いので、今夜一気になんて読もうとしない方が良いですよー。

ゆっくり、半年ぐらいかけて読んでいただいてもよいのですー(長すぎるか(笑))。

公開は、午前0時を予定しております。どうぞ、お楽しみにー

 

そして、ライブの告知であります。

お馴染み、椎名へきるちゃんのカウントダウンライブ&ツアーに。今回も参加させて頂きます。

気付けば、・・・もう、10年ですねー

また、・・・面白いリハ&ライブになるんだろうなあ・・・(笑)。

椎名へきる公式サイト
 
2011/12/31(土) 東京国際フォーラム 21:30/22:00 お問い合わせ:キョードー東京
2012/01/22(日) Zepp Tokyo 16:00/16:30キョードー東京
2012/02/18(土) Zepp Nagoya 17:00/17:30 お問い合わせ:サンデーフォークプロモーション
2012/02/19(日) なんばHatch 16:00/16:30 お問い合わせ:キョードーインフォメーション

詳しくは、以下のページにてご確認下さいませー。公演によっては、残席がのこりわずかとなっているということですので、よろしかったらお早めにー

HEKIRU SHIINA BEST LIVE from 1994 to 2000
http://www.hekiru-shiina.jp/informations/20111029.html

 

そして、もう一つ。ライブDVDのご案内であります。

9月4日に渋谷のクアトロで行われ、僕も参加させて頂いた、ギタリストichiroさんライブのDVDが発売になっております。

「ichiro×TOKIE×中村達也×仲井戸”Chabo”麗市×佐藤タイジ LIVE!~ichiro Circle Scale Tour "20th Anniversary" Final」

お申し込みは、ichiroさんサイト内、ichiro Web Shopまで。

ダイジェスト版はこちらでご覧いただけます。

http://www.youtube.com/watch?v=UuWLFoN8UD8

こちらのダイジェスト版で、オルガンソロの部分までしっかり使われていて、ビックリー。でも、嬉しいですねー

ichiroさんは勿論ですが、中村達也さん、TOKIEさんのリズム隊に乗っけていただいて、一曲中、もう、ずーっとミニモーグを弾き倒している曲などもありますので、どうぞよろしかったらー。

いやー、皆さんのプレイ、本当に素晴らしいです。

もう、なんか、もの凄いですよ。

こうして、映像で見ますと、また一段と濃いです。

ブルーズ・ロックが、塊となって、眼前まで迫ってきます

 

そして、もう一つ。

皆さんに可愛がって頂いております、緑ちゃんこと、僕の「思いどおりに作曲ができる本」が、

また、増刷になることが決定いたしました。

おかげさまで五回目の増刷となるということで、

来年の初めに、第6版がお届けできることになりましたー。

本当に、どうもありがとうございます。

 

先日、87歳のピアニストの方から、お手紙を頂いた、というお話を書きました。

実は、大変失礼してしまったお話でして、実は、すでに、御歳、90歳を迎えられておられることが分りました。

最初にネットで調べた情報が、古かったのですね。大変失礼いたしました。

そして、その方について、実はあの記事を書いた後、改めてしっかりと調べてみたのです。

本当に、おっちょこちょいで申し訳ありませんでした。

(このピアニストの方が手紙の末尾に「私の素性に関しましては、ネットなどで検索していただければわかると思います」と書かれていたのですが、調べ方が甘かった・・・。)

 

お手紙を下さった、大先輩は、村山芳男さん、というピアニストの方でした。

 

なんとね、

 

あの、江利チエミさんの「テネシー・ワルツ」の編曲をされていた方でした(こちらのリンクからご覧になって見てください。江利チエミさんの他の楽曲や、映画音楽など、沢山の素晴らしいお仕事をされておられます。ちなみに「テネシー・ワルツ」の発売は1952年。昭和27年のことです)。

なんと、僕の緑ちゃんを手にとって下さって、「これは素晴らしい本です。私は、本を書きなおそうと思う」とまで仰ってくださったのは、

日本の音楽史上に輝く、大ヒット曲のアレンジャーさんだったのですよ。

大先輩どころではありません。

大先生・・・からのお手紙、だったのでした

お礼のお手紙、書きます。

本当に、恐縮です

でも、これも、緑ちゃんの繋いでくれた縁なんですよね。本当に、関わって下さったり、手にとって下さった、すべての方に、感謝です。

どうもありがとうございます。

 

そんなわけで、

改めまして、

メリー・クリスマス・イブ。

 

どうぞ、素敵な夜をお過ごし下さい

 

僕は・・・

 

いまだ、明日から始まるへきるちゃんのリハの譜面書きに追われております

 

ではー。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« グランドナイト。 ケーキが似合... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (KOH)
2011-12-25 00:04:25
いやいや、今夜は情報てんこもり!


ケンさんからクリスマスプレゼントもらったり、ケンさんがクリスマスプレゼントもらってたり。

こりゃ年末年始にがっつりチェックするしかないぜ~!


DVD観るのが たーのしみだー!!
 
 
 
Forever ”KING” (CROSSROSE)
2011-12-25 01:35:51
いやぁ…待ってました!Moogメイニアックス!

Atsumic Rooster氏によるMini Moog洗脳以来、大英帝国プログレ聞いてはMini Moog、ユーロプログレ聞いてはMini Moog、当然VOWでもMini Moogという「Moogのことしか考えられないじゃない!どうしてくれるんだ!」と損害賠償訴訟の準備すらしたい気分だった今日この頃(ウソです。ホントはHAMMOND C-3/B-3、メロトロンにも洗脳されてた)こんなにMoog愛ほとばしるページはもうクリスマスプレゼント以外のなにものでもありません。

ここ盛岡の地から…寒いですが冷麺たべてMoog祭りを堪能したいと思います。

今夜はこのMoogの館で「Sleeping In A Dream House」かな…。

永遠のNo.1シンセに乾杯!
 
 
 
………… (あず(*^_^*))
2011-12-25 08:35:32
メリーX'mas

ケンさん
 
 
 
欲しくて、欲しくて、欲しくて、、、 (yuji)
2011-12-25 17:02:43
待ちに、待ったminimoogメイニアックス。
ありがとうございます。
まさかの、内部が拝めるなんて、、、
ホイールの所なんて、神々し過ぎて、ビールをリッターでいってしまいました。
まだまだ、これから追記がある様なので、更なるInsaneへいざなって下さい。

しかし、ホントに、読み進めていくと、どんどんハマっていくという。
ミニモグ中毒・依存症には、酷な内容ですね。
欲しくて、欲しくて、欲しくて、欲しくて、欲しくて、欲しくて、、、

いつかは、弾けるようになりたい、、、

ケンさんの生演奏を、初めて聴いてから、十数年が経ちましたが、もし、あの時、minimoogを弾き倒してなかったら、、、
いや、それでも、きっと僕は、ケンさんを応援し続けてると思います。
 
 
 
♪(*^ ・^)ノ⌒☆ (かぷちーの)
2011-12-25 17:03:11
イブは家族でまったり、のんびり、HPのコンテンツはやって…な感じかと思ったら、他にもたっぷりお仕事がっ!だったんですね!!お疲れ様ですo(_ _*)o
でも充実してますね(=^▽^=)嬉しいこと色々で、大変だけど幸せ♪♪なのが伝わってきますp(^-^)q
PCサイト見れないのが残念ですが↓機会があった時はガッツリ拝見しますね(*´艸`)
 
 
 
みんなの延長線上。 (sugarless)
2011-12-26 00:08:19
ケンさんタ、Merry christmas☆

ケンさんの奥さんタが☆赤さんタを連れてやってきた、初めてのクリスマスですね♪

こちらは、雪景色のクリスマスの朝でした。(もう溶けちゃいましたけれど)

今年も、プレゼントありがとうございます。(エージさんも)
とりあえず、プリントアウトして、ざっと目を通したのですが…。
Voyager'sさん凄いっ!
ケンさんのメイク…!(略)

心せわしい年の暮れ、お忙しいこととは存じますが、お体にお気を付けてお過ごしくださいね。
 
 
 
緑ちゃん (yah)
2011-12-26 18:38:27
増刷おめでとうございます。

僕も先日購入させてもらいました。
特に作曲しようとかいうわけではないんですが、安全地帯のコンサートで感動したので、ケンさんの書いた本が読みたくなったのです。
 
 
 
Unknown (bbbagel)
2011-12-26 21:33:57
ケンさん&エージさん

今年も、濃い~プレゼントを、ありがとうございました
盛りだくさんで、とっても楽しかったです~☆ わっほ~い
「配線とツマミだらけの壁」氏のお名前なども判って、うれしかったです

エージさんのレクチャーがあまりにも面白すぎて、
PC前でぷぷぷっと笑いながら読んでいたので、
夫には やや変な人扱いされました(笑)。
でも、いいんです。変な人でも・・・。
いつか、「宇宙語」をマスターし、ホンヤクコンニャクなしで、
ケンさんとスラスラと会話ができるようになりたいのですよ~
がんがったら、「キーボルズ」に入れてもらえるかな・・・
(いつになるかな・・・☆)

ケンさんファン歴 一年と三ヶ月の bbbagel 、
以前から気づいていたんですよ・・・ふっふっふ・・・
モグちゃんには、いつもチューナーがちょこんとのっかっていて(←かわいい)、
ケンさんが、時々こっそり(?)モグちゃんのチューニングを直していることを・・・!!
(映像チェックしすぎ・・・?)

それにしても、official website 開設から、すでに一年ですか
ついこないだのような気が・・・。
今年はホント早かった・・・って、トシですね・・・

去年は、緑ちゃんと海月ちゃんが誕生し、
今年は、赤さんのご誕生
来年も、是非・・・!!
(ケンさんがモグちゃんを弾きたおしたメイニアックCDなんて如何でしょう♪
海月ちゃん弾きたおしCDと二枚組でもいいですね♪
うちの娘は、ケンさんの優しいピアノの音を もっと聴きた~いと言っていますよ~♪ )
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。