ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




初めての電車通学となった、高校時代。

通うのに、学校まで7分ほどの一番の最寄りの駅であるA駅と、そこよりは少しだけ遠くて、

A駅とは逆方向に、さらにプラス5分は歩きますが、まあ、徒歩圏内として通えるB駅が選択できました。

 

通学には、定期を買う必要がありますので、どちらか選択をしなくてはいけません。

(アルバイトや仕事などと違って、当然、学校から交通費が出るわけではありませんので(笑)、好きな方を選べたわけです)

 

僕は、概ねの流れに逆らって、B駅選択したのでした。

 

なぜかと申しますと、B駅を使って学校に通うと、帰りには、必ず、秋葉原という駅を経由することができる、からだったのです。

 

(校門を出ると、一人「じゃあね、おれ、こっちだから」と逆方向に歩くので、よく「あれ?なんで?」と訊かれたものでした。)

 

秋葉原・・・。

今は、いわゆるゲームやアニメ、アイドル文化などの、いわゆるサブカルチャーの聖地の様相となっておりますが、

その頃は、電気・家電の街であり、また、オーディオの街であったことから、ひいては、”音楽の街”でもありました。

その一つの象徴が、2009年に球種合併されて、事実上消滅してしまった、石丸電気

テレビのCMなどでも有名だったのですが、無くなってしまったのですよ。

 

僕にとっては、この石丸電気の「レコード館」こそが、高校からわざわざ遠い方の駅を選択した、その目的だったのです。

 

当時は、「貸レコード」というものが出来始めた時代(当然、CDはまだありません)。

しかし、アナログレコードには、今のCDと違って、大きなジャケットも含め、聴いた分だけ音が劣化する「盤」そのものを所有することが、

ステイタスでもあり、どこか、その音楽への愛情のバロメーターでもあるようなところがありました。

 

ですので、貸レコードで借りて済ませるもの、と、

お小遣いをはたいてでも、買いたい(持っていたい)レコード、

との差が、歴然として、あったのです。

 

なので、「俺、そのレコード持ってる」

というのは、ちゃんとそれだけの対価を払って(=ほかの何かを我慢する、ということでもありました)、

その音楽へ投資したよ、というプライドも含まれた言葉だったのです。

 

そして、当然、それだけの対価を支払うわけですから、買ったレコードは、どれも、全曲覚えるほど聞くわけです。

雑誌の評を信じて買ったものでも、「あれ、ちょっとイメージと違ったかも」なんていうアルバムでも、それでも、あたりまえのように何十回も聴いたのです。

 

そして、石丸電気には、家の近所では買えない、輸入盤が、沢山、沢山おいてありました(・・・タワーレコードは、東京にはまだ無かったですので、存在は知りませんでした)。

当時、LPレコードは2500円~3000円。

これは、輸入盤ですと、安いものでは1780円ちか、高くても2000円を切るくらいで買うことが出来たのです。

 

日本語の解説は入ってませんでしたが、当時はまだ、「国内版のみボーナストラック」なんていうこともあまりなく、

要するに、中身は一緒、だったのです。

邦楽のLPなら仕方ありませんが、洋楽なら、日本盤を3枚買うお金で、4~5枚、買えたのですよ。

 

輸入盤というものの存在を知ったのが、中学生の時。

そして、高校生になり、秋葉原を通学路に選べる、とわかった時。

選択は一つ、だったのでした。

 

勿論、だからと言って、毎日アルバムなんて買えるわけはありません。

 

でも、

 

「見たかった」

 

のです。アルバムが。

アーティストが作った、アルバムというものを、手で触って、実際に見ることができる。

 

これだけでも、僕にとっては価値があったのです。

 

毎日、秋葉原で、途中下車の旅。

楽しかったですねえ。

レコード館と、あといくつかのレコード屋さんしか行かなかったですけどね(笑)。

 

定期は3か月。

 

その頃には、バンドも組み始めて、友達も出来て(しまい(笑))、軽音部の部活の後など

「今日も、帰りにA駅前の喫茶店で、ミーティングしよう」なんていうことも多く出てきてしまい、

 

定期の意味をなさなくなってしまってきたので、

次からは、

 

・・・A駅にしたのでした。

 

 

ごめんよ、秋葉原

 

そんな秋葉原で、9月19日に、椎名へきるちゃんのライブイベントがありまして、

こちらでサポートをさせて頂くことになりました。

この日の模様は、BSジャパンで放送にもなるそうです。

 

詳細は、僕のサイトのインフォメーションをご参照ください(上から3つ目になります)。

 

(写真のプレイヤーは、あるレコーディングスタジオのものです。僕は今は、アナログプレイヤー、持っていないのです・・・

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ジョーズなカ... ぶっつけてい... »
 
コメント
 
 
 
見るだけで。 (のすけのおっかさん。)
2015-09-08 17:07:26
貸しレコードすら無かった……(田舎なもんで)。憧れた~。

そう、分かる。「見たかった」って。
見るだけでも良かった。やみくもにパラパラやるだけで、触ってるだけで嬉しかった。
いろんな音楽がかかってるアノ空間で。(細い階段とか上っていくので、ちょっとかなりドキドキする)

今みたいに手軽に好きな曲だけポチっと買えて…じゃなくて、ラジオ聴いてやっと聴きたい曲がかかって…。レコードは身体の一部になる程、擦りきれる程聴いたり、友達と貸し借りしたり。
満たされ過ぎない方が曲に対する思いも強くなる気がします。

「見たかった」で私も一瞬にして高校生の気分に戻りました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。