ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




なんだか冬に逆戻り。

こちらでは冷たい雨も降っておりましたし、傘を差す手も冷たい、寒い一日でした。でも、こんな冬ももうすぐ終わってしまうのだと思うと、「せっかくだから満喫しておこう」なんて思ったりもするのです。

 

今日は、ライブを観に、渋谷まで。

目的のライブハウス、LAMAMAは坂の上。

そして、坂の下には、ラーメン屋さんがあるのです。東京には、特に渋谷だけでも日本中のラーメン屋さんがあるような気がしますが、その中でも、こちらではかなり本格的な博多ラーメンを食べさせてくれるのです。

そう、こんな寒い日には、ラーメン

 

・・・はい、一年中食べてますケンどもー(笑)。

 

豚骨の白いスープに、細いまっすぐな麺。僕はキクラゲラーメンを堅麺で注文しました(やはり途中で玉子もトッピング)。

せっかく電車で行ったのだから、と缶ビールも注文するも、ラーメンが注文から1分もしないで出てくるわけです。ビールを飲む暇も無く、写真だけ撮って、とりあえず食べ始めました。

見ていたら、「ラーメン、バリ堅!」と注文していたお客さんには、40秒くらいでサーブされていたような。うむー。

博多ラーメン、恐るべし。博多ラーメン屋さんでビールを楽しみたいなら、ラーメンは後で注文するべし、と学びました(笑)。

 

だって、ラーメン放っておいてビールは飲めませんからね。食べるなら、食べる。一度持った箸は置かないのです・・・って、そこまででもないですけれどもね、方向性としてはそんな感じ(笑)。

 

今日は、シャケさんこと、木暮武彦さんの50歳記念ライブということでした。

厚見さんから「色々とゲストも出て面白いから、良かったらおいでよ」とお誘いを受けまして、しかも、「僕は小屋にあるグランドピアノだけでやるよ」というお言葉にも非常に興味を持ちまして、「もー、是非、お邪魔します!」ということでね。

数あるゲストの中に、ギターで以前僕もアルバムに参加させていただいたTHE PRODIGAL SONSの五十嵐”Jimmy”正彦さんも出演されて、なーんと厚見さんとも一曲共演されてね。素晴らしかった。あんなに色気のあるギター、そうそう弾けるものではないでしょう。だって、あんなチョーキング一つ、わずかなピッキングひとつで会場の全てを持って行っちゃうギタリストなんて、日本広しとはいえ、そう居ないと思いますよ。ドキドキしながら、魅入って、聴き入ってしまいました。


そして、なんといっても厚見さんのピアノ。


本当に素晴らしかったです。

 

 

なんであんなにかっこいいんだろう・・・

 

 

でも、そのかっこよさに、会場から「おー!」とどよめきが起きるたびに、なぜか僕が、・・・なんか誇らしくて(笑)、

 

 

最高に嬉しいなぁ、と。



バリバリのラーメンとバリバリの厚見さんのピアノ、もう、ホクホクで帰ってまいりました

 



ちなみに、今週は結構なラーメンウィークでしたよ(笑)。

なんと、月曜日から今日までで、6杯食べましたー

 

ほとんど毎日じゃん(笑)。

 

皆様も、ぶり返した寒さに、どうか体調など崩されませんよう、

 

・・・暖かいラーメンでも食べて下さいね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« はぴば。→追記。 七杯目。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2010-03-08 00:01:54
LAMAMA・・・ょく行ってましたょ
友達がょく演ってたんで。

そして、私、マークシティで働ぃてたんで、そのラーメン屋さんの前、毎日通ってました
1度も行ったコトなかったけど・・・。

そのラーメン屋さんを通り過ぎ、角にぁる富士そばにょく行ってました
ぃっも富士そばで終電まで溜まってましたねー

懐かしぃです・・・そこが今の業界に足を踏み入れるきっかけだったモノで・・・
 
 
 
ラーメン♪ (まいこ)
2010-03-08 00:04:50
とんこつラーメン好きです

一週間で6杯・・・さすがです
私がそれやったら確実に体調崩します

肌荒れとか・・・



今日は師匠のライブだったんですね
師匠もグランドピアノだけのライブだったんですか
この前のケンさんと一緒だー


キーボード姿ももちろんかっこいいんですが、
ピアノはまた何か雰囲気が全然違うんですよね


ケンさんも最近なかなかのハードスケジュールな感じですが・・・、風邪ひかないようにして下さいね

 
 
 
お寒かった。 (みさえ)
2010-03-08 00:09:02
ケンちゃん、こんばんは

今日は本当にお寒かったです

一日中、ほぼで過ごしていたくらいですから。

厚見さんのライブに行かれてたんですね。
しかも、グランドピアノ。
聴いてみたかったなぁ~

お腹の中はで満たされましたか?

こう寒いとね~、本当温かい食べ物が美味しいですよね。

なんかまたが降る様な事、天気予報で言ってましたよ。
まぁ~、大した量じゃ~ないと思いますが、くれぐれもお気を付けて下さいね。

体調管理もきちんとして風邪等ひかない様にして下さいね。

では~
 
 
 
♪HEAVEN7 (プー)
2010-03-08 01:29:38
あの場にいられてよかった~。(大満足)
厚見さんが演奏された1曲目のタイトルを教えてください。
 
 
 
聞いて聞いてっ♪ (にょみこ)
2010-03-08 01:37:06
わたしも驚きました。出てくる速さと、「・・・そうめん?」くらいな細い麺(笑)。
でも味は、美味しかった・・・ような気がします(←記憶が・・・)。

厚見さんのお誘いだったのですね!
それは当然、浮足立って行っちゃいますよね(笑)。
そして、浮足立って・・・じゃない、ホクホクで帰ってきたと。よかったですね

こちらも今日は、一日中雪が降っていました。
せっかく溶けたと思っていたのに、3月なのに、なんだか12月みたいな雪で
春はまだ遠いのかなぁ

今日はね、前に予約をしていた5月の航空券を買ってきたんです。帰りの方ね!こっちは楽に取れてたんだけど、行きの方がねー、けっこう大変だったのですよ。なにせ、ゴールデンなウィーク時期ですから。
でもね、わたし・・・がんばったのー!!勝ち取ったわー
あ、安く乗れる限定の席の話ね(笑)。
しっかしあれは、かなりの激戦だったと思うわ!だってね、・・・って、もういいか(笑)。
航空券の話はもうアレだけど、ホテルがねーまた!
今回、始まる時間が早いので、横浜のホテルに2時にチェックインなんてダメダメー!間に合わないじゃない
だってやっぱり、ホテルに着いてー、ちょっとゆっくりしてー、お化粧直してー、服を着替えて、靴を履き替えて、なんならシャワーも出来る余裕が・・・
今・・・、そんなことしなくていいじゃんと、思いましたね
ダメなのっ!気持ち的に、ダメなのですよーっ!!

ということで、新横浜で1時にチェックイン出来て、そこそこキレイそうなホテルを夜な夜な探して見つけましたー!もう予約もしちゃったもんね♪

これで最低限の準備は完了しました

あとは・・・服とバッグと靴と・・・その他モロモロの準備で悩み、奔走することでしょう(笑)。
もちろん、それも楽しみなんですけどね

ということで、今日の厚見さんより・・・とまではいかなくても(笑)、かっこいいケン坊の姿が見られることを楽しみにしています

ではー。
 
 
 
今日もHappy Birthday! (gon)
2010-03-08 01:47:24

2か月近く前の事でしょうか。

ライブのチケットのケン索をしていたら、今日のshakeさんのライブに厚見さんが出演なさる事を知り、「行けたら行こう!」と思っていました。

そして今日、雨ニモ寒サニモ負ケズ、友達と私はうでんで腹ごしらえをして行って参りました


厚見さんのグランドピアノ、後ろから殴られたように、背中に何かが走るのを感じました

ケンさんのグランドピアノもさることながら、厚見さんのピアノも素晴らしかったです

厚見さんの演奏の後の拍手は、すごかったですよね

ピアノも下○タも、さすが厚見さん、ケンさんの師匠ですっ


ライブ前半のshakeさんのソロは、気持ち良くって、立っていても思わず眠りの世界に誘われそうでしたしオーラスの全員でのセッションも面白かった

個人的には、向山テツさんのパーカッションを聴けたのが、ものすごーく嬉しかったですぅ


思い切って、行って良かったです

開場待ちを含めて、6時間立ちっ放しだったのは、お○さんにはちょっとキツかったですけどね
 
 
 
ふっふ~ん♪ (ムツミ)
2010-03-08 09:35:19
昨日はほんと、手も足も顔も冷えきった、寒い一日でした。

ケン坊は、厚見さんのピアノとラーメンで、ホクホクだったんですね(´ー`)
誇らしくて、最高に嬉しい気持ち、すごく伝わってきました。
・・・なぜか、私まで嬉しくなっちゃいましたです。
ちょっと、↑伝染しすぎですね(笑)。
厚見さんのピアノ、どんな音色なのかなぁ。どんな感じで弾かれるのかなぁ。
・・・いつか、観てみたい、聴いてみたいですo('-'o)

LAMAMA・・・懐かしいなぁ。
ここにも、いろんな音楽を聴きに行きました。

そうそう。寒い日にはラーメン!ですよね(* ̄∀ ̄)b
私も昨日、ライブの帰りに食べました。
熱く燃えた後でしたケンども(笑)。
ラーメン、・・・なんであんなに美味しいんでしょう(笑)。
あ、でも、ビールは注文していません。てか、できないんです。
ネコジータなので、ラーメン食べるのに必死で、ね(笑)。
うん、ビールを飲む余裕がないのです。すごく残念な感じでしょ(笑)。
でも、ラーメンを美味しくいただくには仕方がないのです。
って、どんだけラーメンが好きなんだょヾ(´∀`;)
大好きなライブを楽しんで、美味しいラーメン食べて、ニヤニヤふわふわでした♪

しばらく寒い日が続くのかな。
今週もラーメンウィーク、になるでしょうか(笑)。
ケン坊も、どうか体調を崩されませんように。

さ、今週もがんばんべ!

では、今日も元気で。いい一日を(´▽`)ノ
 
 
 
モノのこだわり^^ (MAKI)
2010-03-08 09:42:53
ケンさん、おはようございます。

シャケさん、お誕生日おめでとうございます♪
今日で50歳なんですね、これからも頑張って下さいね^^

ケンさんは、本当のラーメン好きなんですね、特に豚骨(笑)
と言う私も、毎週金曜日はミスドでラーメンセットを食べてますが(笑)

私の場合、うどんはコノ店、ラーメンはアノ店、タコ焼きはコノ店
パンはアノ店、唄はこの人、音色はこの人と好きになってしまうと
なかなか他のを受け入れられなくて、良く言えば一途で(笑)
悪く言えば、頑固で視野が狭いんですよね^^

☆今日も寒いんでしょうか♪
ケンさん、風邪ひかないように気をつけて下さいね^^ 私は、元気に泳いで来ま~す(笑)
 
 
 
音と音 (清子)
2010-03-08 15:02:13
ケンさん、こんにちは。

寒い日の空腹時には、あたたかいもの=ラーメンですね(^O^)/
きくらげがたくさんの、とんこつラーメンおいしそうですねー♪

そんなに早くでてくるのですか!?(@O@)
とんこつラーメンはあまり食べませんが、「バリ○○!」の注文の仕方は知っています。

シャケさん50歳になられたのですね。
おめでとうございます☆

姉の影響で、リアルタイムでレッドウォリアーズを聴いていた時は「世の中にはこんなに(身体が)細くて、カッコイイ人がいるんだー」と思っていました。

会場の空気を一瞬ですばらしいものにかえてしまう音。
ギターの音、ピアノの音、たくさんの音がケンさんの心に深く沁み渡ったのでしょうね(*´ー`*)

こちらもとーっても寒いですが、姉と姪が遊びに来ているので、家の中はぽかぽか&わははー♪の連続です。
2歳半の姪の行動やお話がとってもおもしろくて、毎日お腹が痛くなるほど笑っています(≧▽≦)
おかげでたくさん元気をもらっています。

まだ寒さが続くようですので、ケンさんもどうかお身体に気をつけてください。





 
 
 
音色 (紀州もも)
2010-03-08 18:53:45
素敵な音色に癒やされたんですねいいなぁで、ラーメンよく食べてますね寒いと暖かいモノが食べたくなっちゃいますものね
 
 
 
♪LIFE ON MARS (プー)
2010-03-08 21:12:48
タイトルがわかりました。
(私にとって)夕べの一番はこの曲でした。
 
 
 
バリバリ嬉しい。 (やよっぺ)
2010-03-08 23:18:51
ケン坊、こんばんはー。

シャケさん、お誕生日おめでとうございます。

50歳の記念ライブ。
本当に記念になる、素晴らしいライブだったようですね。

お師匠様がグランドピアノを…。
うわーっ、それは凄かったんだろうなー。

ケン坊…よかったね。

最高に嬉しい気持ちがよーく伝わってきて、わたしも嬉しかったーo(≧▽≦*)o(←関係ないだろー(笑))。


ラーメン、美味しそうですねー。
うんうん、寒い日はラーメンですよねー。
…って、遠足の反省会は、うでん食べましたケンどもー( ̄∀ ̄;)(笑)。

ふむふむ、博多ラーメン屋さんでビールを…って、そもそもわたし、ビール楽しめないんだったσ(・∀・;)(笑)。

ラーメンを食べるにあたってのケン坊の方向性は…勉強になりました(u_u;)(←実践します、と言うには何となく躊躇(笑))。

今週はラーメンウィークでしたかー。
6杯って…さ、さすがラーメン王子ですねーヾ( ̄▽ ̄;)ゴメンナサーイ。


今日はね、とっても嬉しいことがあったんです(´▽`*)。

わたしが卒園させた子たちが頑張っている、って次々に知ることが出来たんです。

ひとりは絵画で賞をいただいたそうで、新聞にお名前が載っていました。

そして、もうひとりは陸上の選手として、中学生の全国大会に出場したそうです。

もうね、どちらも凄いことだと思うし、嬉しいけれど、何よりもわたしが感激したのは、二人とも在園中はそのことに対して、そんなに興味がない、と言うか、苦手としているようなところもあって。

お互いにどちらかと言うと、正反対のことが好きだっし、そういう遊びを好んでやっていたんです。

そんな子たちが、新たなことに興味を持って、やってみよう、って思ったこと。

そして、頑張ったこと。

頑張り続けていること。

それを想像しただけで…泣けてきちゃって。

他の子たちだって、それぞれきっと…と思うと、もうね(u_u、)。

これからもたくさん好きなこと、挑戦してみたいことを見つけ、チャレンジしてくれるといいな。

こんな幸せな気持ちにさせてもらえて、嬉しかったー(≧▽≦*)。

って、長々と失礼しましたー。

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。