ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日も寒かったですねー

 

TAKUROさんソロツアーリハーサル二日目でございました

今日は、曲順なども(暫定的に)決めて、流れの確認などもしつつ、

さらに色々と決め事などの確認をしたりしたのですが、

いやー、なんといっても、

演奏してて、

 

・・・楽しい(笑)。

 

いわゆる、ジャズ、ブルースのフォーマットということで、

かなりの部分が、その瞬間に考えて・・・って、実際には考える時間はないので、もう、反射神経的な感じなのですが、

その場、その場で、演奏を変化させていけるわけです。

 

どう変化させるか、ということも、プレイヤーに委ねられているわけで、

つまりは、本当に二回とは、同じ演奏は全くないのです。

こうやって、リハの音源を聴いても、続けてやった2回で、全然違う。

フレーズは勿論のこと、テンポや、全体のテンション感、匂いのようなものも、結構違うのが分かります。

いわゆる、ある程度の再現性を求められる、ポップスとの違いはここだと思います。

 

といって、まったく難解なことを好き勝手にやっている、などというわけではないので、どうかご安心下さい。

そこは、TAKUROさんです。

いい塩梅で、按配で(←どっちもありなんですよね)、

とても良い感じに、どんどん仕上がっていくことと思います。

で、また、ライブで、アドリブで色々なことも起こることでしょう(笑)。

 

でも、本当に、楽しいです。気持ちいいです。

それは、もう、間違いなく(笑)。

 

さてさて、明日はリハーサル三日目。

明日は、終わった後は、大学のライブ試験に顔も出せるかな、と思っております。

ちょうど明日は、僕がアカデミックアドバイザー(いわゆる、学年主任みたいなものです)をしております、1年生のバンドのライブ試験。

・・・ドキドキします(笑)。

 

でもこうして、あちこちで、皆が、色々な音楽をしている。

素晴らしいことですね

 

ですので、ぷ、も素晴らしいのです

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« リハ初日にして。 とろん、とし... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆう(函館))
2017-01-26 00:13:05
今日もこちら函館は、ケンさんの苦手なツルツル
路面でした。
いらっしゃる頃も、やはりツルツルテカテカ路面でしょう。
アレ、忘れないで下さいね。
まいど心配です(笑)
回想ブログ…in札幌。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。