ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




TAKUROさんソロツアーリハーサル、三日目。

今日は、 ・・・もう通しでございます(笑)。

勿論、これからも、毎回のように色々と変更があることでしょう。

音楽は、生き物、ですからね

 

生きてるんです。

 

でも、

 

目には見えません。

 

耳には聴こえますが、

 

それは、僕たちの記憶に刻まれるだけで、

例えばお腹に入る、おまんじゅうのようにすら、

あとから、身体に、その痕跡を見つけることができません

 

音楽は、いってみれば、ただの、空気の振動なのですよね。

 

でも、とってもとっても、バリエーションがあって、

音色、というものを感じ取ったり(ピアノとギターとドラムの違い、分かりますよね。声の違い、分かりますものね)、

フレーズというものを理解できたり(高い音と低い音が分かれば、あとはその順列の違いです)、

それを瞬時に、記憶して、先を予測しながら、

僕たちは、それを「音楽」として、楽しんでいるのです。

 

今は、当たり前のように”楽器”がある時代です。

音符もありますし、日常にはあらゆるところで、音楽が使われています。

 

でもこれは、

 

僕たちが、音楽を認識して、記憶して、予測することができるということは、

本当に、凄いこと、なのです

 

僕たちの身体の、どこをどうやって解剖したって、その痕跡は、無いのです。

 

でも、僕たちは、そんな

”音楽”が、大好きなのですよね

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スタジオは熱... メロンではな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。