ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




なんかマックのポテトを買ってきて、お皿に載せただけみたいですが、いえいえ、そーではありませんのです

油を新調してね、「あ、あれがあったな」と、最初に揚げたものがこちら。

そそ、ポティトーゥ

つってもね冷凍のなんですが、それでも、揚げたては美味しいですよね

 

冷たいぷ、とまー、良く合う事。嫌になっちゃうくらい、合うのです(笑)。飲めない方は、コーラとか牛乳でもいいですよねー。

最初にマックの・・・と言いましたが、考えてみたら、やっぱりこれは完璧にマックにやられておりますね(笑)。

 

マックが銀座に一号店を出したのが、1971年7月ですから、僕がまだ2歳の時。その後まもなくして、僕の住んでいた町にも出来ました。それから5年で100店舗、10年で300店舗・・・1999年には3000店達成だそうです。

僕のマックの原体験は、毎週木曜日に学校が終わった後、御茶ノ水までピアノを習いに連れて行ってもらった帰りに、母親と食べるハンバーガー、そして、ポテト&ミルク。

そんなこともあって、小学校低学年の頃には、「あー、いつかマックをお腹一杯」と、もう完全に中毒。まぁ、中毒って言うと大げさですが(笑)、すっかり好物になっちゃっておりました。たぶん、あの当時だけでも、日本人のうち物凄い数の人がマックにハマったんじゃないでしょうか。一種のブームみたいなものだったと想像できます。きっと、珍しかったですしね。

ロッテリアも、モスバーガーも72年に第一号店を出店。 ファーストキッチンはちょっと遅れて77年ですが、ケンタッキーフライドチキンは、なんとマックよりも半年早い1970年に第一号店を名古屋に出店してるんですね。ミスタードーナツ、そしてドムドムバーガーも思ったよりも早く、71年でした

あれから途切れることなく、ほぼ40年近く連綿と今に続く、ファーストフード・ブームの幕開けですよね。そういう意味では僕はまさに「ファースト・フードと共に生まれ、生きてきた、ということでしょうか。だからなんだ、と言われるとアレですが(笑)。

 

今も、郊外のマックなんかには、子どもの遊び場がついていたりして。「どうぞお子さんを連れて、ご家族でいらしてくださいね」ということですよね。おもちゃなんかも、定期的にキャンペーンをして配っています。とにかく、子どもにアピール、アピール

そして、子どもたちは、いつの間にか自然にマックの味を覚えていく・・・そして、一生、忘れられない食べ物になる。

・・・マックの数十年単位の長期計画ですよね。勿論、僕もそのマックの戦略にがっしりと乗った(捕まった?)、一人ですよ笑)。

 

こうして、家でまで、揚げたポテトが食べたくなるんですから(笑)。

 

でも、ハンバーガーは変な話ですが、ある程度大人になってしまってみますと、逆にもうそんなには食べなくはなっているかな。あーんなに食べたかったのに・・・って、もしかして、油っこいのが苦手になってるのかな?ってことは、トシなのかな?どうかな、どうなのかなー

 

いや、違うな、関係ないな。だって、このポテトのあとに、鶏の唐揚げを揚げて食べましたもん。油ミーツ油ー

先週だって、ケンタッキー4ピースとポテトとサラダをクッキー付きで食べましたからね。そうだ、先週はモスも食べたっすー。

 

っつーことで、まだまだー(笑)。

 

・・・でも、書いててちょっとだけ胃もたれを感じるのような気もー(笑)。

 

ではー。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« どこへ。 クリーンナッ... »
 
コメント
 
 
 
マック (season)
2009-04-30 00:13:33
原体験? 初体験?(笑)
私は中学生の時でしたね。
駅前に ”マック”と ”ロッテリア”が並んでまして、どっちに入るか迷った記憶があります。
今ではあまり行かないですけど、今度久しぶりに行ってみよ~かなぁ~♪

  じゃあ またね
 
 
 
Unknown (まみ)
2009-04-30 00:40:04
高校時代、マックでバィトしてましたー
マニュァルでゎ「ポテトの塩ゎMの字に一振り」ってなってたんですけど、1回の揚げる量に対して、完全に足りてなぃと友達と話してた私ゎ、ぃっもマニュァルを無視して、塩を振ってたら、ぁる日Mgrに見付かり、嫌味たっぷりに「○○san、塩ゎMの字に一振りだから」って怒られたのを、今でもハッきり覚ぇてます

だって、塩気足りなくなぃですか
私、絶対にケチャップ貰ってますもん。
ケチャップなぃと、マックのポテトゎ厳しぃ


私が子供の頃、ぅちゎ、マックょりロッテにばかり行ってたのですが、大人になった今ゎ、周りにドン引きされるくらぃ「マック中毒」です
今の会社の近くにゎマックが無ぃので、今ゎ週1ですが、前職・前々職の会社近くにゎマックがぁったので、朝マックして、ランチもマックを、週の半分ゎゃってましたwww


因みにケンタでもバィトしてた事ぁるんですけど、チキンゎ「ドラム(一般的なスティック型のチキンの形)」が一番ぉぃしぃらしぃですょ
 
 
 
ファーストフード☆ (さくらんぼ)
2009-04-30 01:37:22
ケンちゃんこんばんは☆


ポテト…食べたくなってきた~(≧ε≦)


ファーストフードではモスバーガーとケンタッキーが好きです。


ケンタッキーは週1で食べてた時代もありましたがさすがに今は体の事を考えて月1くらいに抑えて我慢してます(>_<)

いつも特盛チキンセットとコールスローサラダをテイクアウト…最近値上げされてたような…

ケンタッキーは毎月28日はとりの日(28→にわとり)で特別価格になったりするんですよね!



ファーストフードではありませんが私の地元のデニーズはなんと1号店なんですよ!

学生時代はよく利用してました。


私が生まれる前からありましたがいつ出店したのだろう…?


ポテトで思い出しましたがガストのポテト美味しいですよ(^-^)b


…ポテトが食べたい(≧ε≦)


 
 
 
(^O^)/ (みさえ)
2009-04-30 01:42:33
昨日の午後、マックでポテトばくついてました

モスは以前、バイトしてましたよ。

こういう所のポテトって、めちゃくちゃ揚げたてのポテトに会うとめあゃ「ラッキー」っておもうんだけど、時間経ちすぎて、ヘロヘロに当たると

ポテトの後に唐揚げ召し上がったのなら、ケンちゃんの胃は丈夫なんだね。


さぁ~、休日も終わり

しばし、明日に向かって頑張りさしょうね

ではー。
 
 
 
マックに乗ってどこまでも。 (ゆう)
2009-04-30 01:44:20
いいですねぇ、私もポテト大好きです
居酒屋などでも頼んでしまいますが、一番大好きなポテトの原点は、今でもやっぱりマック。えぇ、マルクナルんです(笑)。

こうして見ると、ファースト・フードは70年代に一気に広がったんですね
そして私も間違いなく、マックの長期計画にまんまと乗せられた一人です。まぁ、降りるつもりも全くありませんが(笑)。

もう数年前ですが、「大人になったらマックのポテトをお腹いっぱい食べるのが夢だった」というCMを見て、
「あ、私もそうだったー
と思い出し・・・その後、実際にお腹いっぱいに食べたのは言うまでもありません(笑)。
もちろんハンバーガーも美味しいんですけどね。私にとってはハンバーガーのほうがサイドメニューですので、もう少し小さくなってほしいのです。いつも『あとちょっと』が苦しいので

あ、ケンさんがトシだなんてとんでもないです
書いてて胃もたれがするくらいのものを、実際召し上がっているのがケンさんなんですから(笑)。油ミーツ油、油アーンドゥ油、油オーン油、・・・すみません、ちょっと胃もたれが
あ、そういえばケンタッキーは生でしたか?それとも冷凍でしたか?
ケンさんに教えていただいて以来、ケンタッキーと聞くと、どうもあのお話を思い出して気になります(笑)。

冷たいぷ、と揚げたての・・・えーっと、ポティトーゥ(←書きにくいっ(笑))ね、なんだか夏祭りのイメージだなぁ


4月ももう終わりますね。明日は職場の同僚のお誕生日。昨日のうちに机に飾り付けをしておいたので、明日は驚く姿を見るのが楽しみー

ケンさんにとっても、明日が嬉しい楽しい素敵な一日でありますように
 
 
 
マックはね~ (みゆき姉)
2009-04-30 02:31:25
こないだの日曜日に久々に頂きました!しかも、朝の6時からバーガー+ハッシュドポテト+ナゲットで…。人にご馳走になってて言うのもナンですが、流石にちょっとオモかったf^_^;

初体験は遅かったかな?高校3年の時、テニスの試合後に親が迎えに来るのを待ってたら、偶然教頭先生に遭いまして。妹と二人これまたご馳走になりました!(^人^)思い出の味ですわ!

フライドポテト、ぷのお供に最高だよね(b^-゜) ただ、アツアツじゃないと頂けんがね(-.-;)

そろそろ、二度寝します。おやすみなさい…
 
 
 
いただきまする(笑)。 (やよっぺ)
2009-04-30 03:45:42
今日のお写真を見て、「あっ、マックのポテトだ」と思ったわたしも完全にマックにやられておりまするσ( ̄▽ ̄;)(笑)。

ポティトーゥ(笑)、美味しそうですねー。
はい、大好きです(≧▽≦*)アゲタテサイコー。
コーラに合います!
…ぷ、で試したことないですけどー( ̄3 ̄)(笑)。

そっかー、わたしが生まれる前からファースト・フードは日本に進出してたんですねーφ(..)ナルホドー。
わたしはね、モスとケンタが思い出の味です(u_u*)。
子どもの頃は、フィッシュ系が好きだったみたい。
もちろん今も大好き(´▽`*)ウマー。

子どもにアピール大作戦のマック。
…当たりです(笑)。
おもちゃ目当てでパパやママに「マックに行きたい」とおねだりする子どもの姿を、どれほど見てきたことか。
CMのおもちゃを何種類持っているか、どんな機能がついているのか、など目を輝かせた子どもの話を、どれほど聞かせてもらったことか…(笑)。

まぁ、わたしもがっしり…なうちの一人ですが、ね(笑)。

でもね、先ほどから考えているのですが、マックを最後に食べたのはいつだったか思い出せなくて。
先月行った時は、コーヒーだけだったし…。
(思い出し中)
チッチッチッチッチーン♪
…思い出せないのは、しばらく行っていないのか、はたまたトシのせいなのか…σ( ̄∀ ̄;)。
ケンタやモスはもっと食べてないなぁ。
あっ、この前サブウェイは食べました(←かろうじて覚えていた(笑))。

ケン坊はすごいですねー。
油ミーツ油ー。
先週のケンタッキー&モス。
さすがは我らがケン坊!
まだまだですよー!!
ケン坊はそうでなくっちゃー(*°▽^)bイエーイ(←ア○(笑))。

これからも、もるもる美味しくお召し上がりくださいませー(´∀`*)ノ。

わたくし、今日は念願叶って(←大げさ(笑))味噌ラーメン食べましたー\(≧▽≦*)ノワーイ。
ラーメンパワーで明日もがむばりまする!

ケン坊も、もるもる美味しい一日でありますように…。

ではー。
 
 
 
ゴキケンさん。 (にょみこ)
2009-04-30 06:07:18
いい感じに揚がってますねー!ヒューヒュー♪

このポテトをジュワーっと揚げているときのケン坊が、ポテト以上に揚がっていたことは、まず間違いないでしょう。さては踊ったね?小躍りしたね(笑)?

ケン坊の初マックは小学生のころなんですねー!やっぱり東京の子は違うなー。というか、お母様もハイカラさんだなーと、自分と比べて思ってしまいました(笑)。うちの母は未だにファーストフード店とは無縁の人です
なので私が初めてファーストフードを食べたのは・・・たぶん、中学生になってからだったと思います。
姉に連れられて入った近所のドムドム(笑)。
ハンバーガーの美味しさにビックリした記憶があります

あの味、思い出すなー

今・・・無性に食べたい


やはりポテトは揚げたてですよね!家でのんびりビール片手に、というのなら、やはり家揚げですね!テイクアウトでは食べる頃にはもう全くの別ものになってしまいますものねー!いやー、ケン坊さん、大正解ですよー

ただね、その真似が出来るかどうかは・・・
太ることを気にせず食べれる時間に揚げものが出来るときになら・・・いいですよね
そのチャンスを逃さないために、とりあえず冷凍庫に備えておきましょう。冷凍ポティト-ゥ♪

あ、ところでケン坊は「ご一緒にポテトはいかがですか?」と、言われたことがあるんですか(笑)?。毎回言われる前に注文しちゃってそうだから(笑)

今夜は揚げたてのポテトと、冷たいぷで、ゴキゲンさんでしたか
明日もいい一日でありますように

ではー。
 
 
 
一緒にいただきますよ (まいこ)
2009-04-30 08:30:26
あんな写真見せられちゃ食べたくなるじゃないですかー
でも、今かなりの肌荒れ起こしているので、しばらく我慢です(T_T)

マックなんて食べたら完全に悪化しますからねΣ( ̄□ ̄;)



いいなぁ…ポテト
いくら歳をとっても揚げ物大好きですね…きっと一生好きだろうな
 
 
 
はーぃ、ご一緒に(笑)。 (ムツミ)
2009-04-30 09:29:21
大好き、ポティトーゥ☆ だって、美味しいんだもんヽ(´▽`*)/
食べすぎちゃダメ、ダイエットの敵!ってわかってるんですけど、ついつい、ね(笑)。
で、大増量キャンペーンの始まり始まり~でございます。いやですわ~(^-^;)

トップの写真、マックのポテトが頭に浮かびました。
・・・油を新調して、おウチで揚げたんですね。
冷たいぷ、と揚げたてのポティトーゥ!
うんうん、合いますねー。いやになっちゃうくらい('-^*)b
ん?牛乳とも合うんですね。・・・ふむぅ(←想像中)。

子どもの頃の思い出の味は、モスかなー。大好きでした♪
土曜のお昼に友達と行って、「ウマー」とか言いながら(?笑)いろんな話をしたり。
お小遣いが寂しくなってくると、その場所はマックやミスドに変わるんですけどね(笑)。

マックのハッピーセット、子どもたちに人気のおもちゃが登場すると、
「なんだ、なんだー?」ってビックリするくらい親子の大行列が(!)。
・・・マックの長期計画、ですかぁ(・~・*) うまいなぁ。

ポテトのあとに、鶏の唐揚げ。ケンタッキー4ピースとポテトとサラダをクッキー付きで(!)。
ん?先週はモスも食べたっすかー(笑)?
・・・トシは関係ない気がするモス(・∀・*) うん、まだまだー☆
読んでて胃もたれを感じた私は・・・トシかなぁ?(-∀-;)

さ、今日は、昨日食べ損ねたインデアンカレーを食べてから帰りまする~(笑)!

では、今日も元気で。いい一日を(´▽`)ノ
 
 
 
子どもとポテト。 (みい)
2009-04-30 09:47:22
私の知る限り、子どもはみーんなポテトが大好きですね。
甥っ子も例に漏れず(笑)、2歳頃から、どんなに機嫌が悪くても、
マック行こっか!の一言でご機嫌さんになるくらい大好きで、
今にいたってます(笑)。
そしてそれは、大人になっても変わらず好きで馴染みのある
ファーストフードの一品なんですよね。
が、量は食べられません。・・・悲しい現実です(笑)。
では、5、6本いただいていいですか(・∀・)?
 
 
 
ポテト大好き~^^ (MAKI)
2009-04-30 10:41:38
ケンさん、おはようございます。

もちろん!いただきますとも~^^
泣いた後にはポテトに限ります(笑)
ポテト好きな私は、独り占めしちゃうかも~♪

歩いて近くのショッピングセンターには
マクドもモスもケンタもあり、誘惑いっぱいです^^
ちなみに、ミスドにサーティワンにハーゲンダッツが!
美味しいモノだらけで、痩せそうにないです(笑)

昨日はコメントしながら泣いて
22時からのドラマを見て泣いて
人の辛さや優しさに触れるとダメですね。
“助けたい”“なんとかしたい”って言う想いは
どうしたら、本当の形に出来るんでしょうね♪

☆今日は天気がイイから意気込んで(←何を?いつも大袈裟~笑)
薄着で出勤したら、まだ寒いじゃないですか~(笑)
ケンさんも気をつけて下さいね、薄着には^^
 
 
 
一緒にスマイルもお願いします。 (gon)
2009-04-30 11:07:48

あぁ、ダメダメ、ダメですぅ、ケンさん!

ラーメンではキませんでしたが、ポ、ポテトなんてぇ~

いまウチには、フライドポテトをそのまんまお菓子にしたようなスナックが、山積みになってるんですよー

もーお、こんな時間に

……と思いつつ、昨夜は次の瞬間には落ちてました (_ _).oO


あ、どうもどうも、おはようございます


それにしても、冷凍のポテトを揚げるなんて(しかも、その後に唐揚げなんて!)、やっぱりケンさんはマメですね

私だったらオーブントースターに入れちゃいますもの


私のファストフードの原体験は、小学校高学年の時、町に初めてできたファストフード店のロッテリアで、です

駅前、とかではなく、駅からちょっと離れた、大きいスーパーや衣料品店、電器店の近くにできた、いわゆる「郊外型」というような店舗でした。

…あ、「でした」じゃないですね。
今もそのままありますから、そのお店

もう、何てったってお初のお店ですからね、ましてや子供だったし、興味津々、行くのが楽しみで

そのお店の先に市の公民館があって、その中に図書室があるんですけど、「友達と勉強してきま~す」って、メインはもちろん、ロッテに行く事だったりして


その後、若い頃には滅多に食べなかったんですけどね、ファストフード。

その割には、最近の方が、お店に入る機会が多いかもです。

もう今はシェイクなんてとても飲めないし、ハンバーガーもそうは食べないんですけど、時々マックのポテトが無性に食べたくなるんですよね

ケータイのクーポンを黄門様の印籠のように店員さんに見せて、あとは私は100円のミルクティーなんぞで、もう幸せです


あー、やっぱりポテトを食べたくなってきたなー

また共食いなっちゃうんですけどね


あ、ケンさんは前に、ケンタのコールスローがお好きと書かれていましたが、フレッシュネス・バーガーのコールスローも~ですよ

ほーっんと、おすすめです
 
 
 
マック派orモス派? (紀州もも)
2009-04-30 12:25:08
急にマックが食べたいって思う時ってありますでも、必ず思うだけで食べには行かない私ですファーストフード店は今や沢山ありますが…大きく分けてマック派かモス派に分かれませんかぁケンさんはどっち派ですかねぇ~私は…どっちも好きですがややモスバーガー派です


あっ遅くなりましたが…私、昨日の夜無事に職場の親睦会旅行の韓国から帰って来ましたそして、今日から現実に戻り仕事してます



ケンさん。こっから先はケンさんの判断で掲載を決めて下さい。28日のブログを読んでの私個人の考えです→私は介護士として特養で働いており日々、認知症の方を相手にしています。誰しも病気になりたくてなった人や呆けてしまった人はいません自分の障害や呆けの進行速度を受け入れられず精神的に不安定になったりもされます。だからこそ周りにあたったりもされます。そんな時、私は仕事だからと割り切れる部分はありますが、身内だとそうはいかないのが現実な問題です。私もNHKの番組見ました。でも、あれは家族介護の抱える問題点のほんの一部だと感じました。介護にはゴールはありませんし、何が正しくて間違っているかもありませんだからこそ自宅での家族介護には問題が山積みなんです。もっと積極的に介護サービスを利用出来るようにするのも大切だし、介護者が悩みやストレスを溜め込まない環境やサポート体制を整える事も大切だと思っています。介護を必要とする人の為の事ばかりじゃなく、介護する人の事をも考えた体制を整えなければ介護疲れが原因となる悲しい出来事は今の現状では減らないと思います。人は誰しも老いていき、誰かの世話になります。だからこそ、お互いにとってより良い環境やサポート体制を見直す時期なんだというのを国会議員の偉い先生方に気付いてもらいたいと現場の私は願います。長々とすいません上手く言葉に出来ずまとまりのない内容になってしまいました…
 
 
 
歴史とともに…♪ (レオママ)
2009-04-30 12:39:30
ひゃー、ケン様はマックの歴史と共に歩んでこられたんですねー
まだワタシ生まれてないー
すいません、大嘘つきましたー
どっちかと言うともう、ちょっと重いフード系は卒業しちゃったお年頃ですぅ
でも、ポティトーとぷは魅力
早速、今夜はこれで乾杯しよ
冷凍ではなく、新ジャガで手作りポティトーね
 
 
 
Unknown (みかわ)
2009-04-30 18:21:49
あぁ、まさにポテトが食べたくて
おとといマックに行きました。(^_^;)
 
 
 
ポティト-ゥ♪ (ゆっか)
2009-04-30 19:28:43
マック…最後はいつ食べたかなぁ?
最近はあまり食べなくなった気がしますヾ( ´ー`)

いやぁ、小学生のケンさんがマックを食べている姿、想像するだけで…(≧▽≦)ゞ


ポテトに唐揚げ…ケンタッキー、ポテト、サラダ、クッキー…あぁ胃が(*´Д`)=з
さすがケンさんですね!
個人的には「モスも食べたっすー。」がお気に入りですヽ(゜▽、゜)ノオモロイッス。


そんなに油もん食べられるなら、まだまだ若いって証しです!
 
 
 
Unknown (いけちゃん)
2009-04-30 20:54:51
ケン坊こんばんは☆

ポテトフライも大好物(年甲斐もなく(汗))
ポテトはやっぱりマックッスね(^_^)v
ライブに行った時の時間つぶしにはマック率高いですよ(それでいいのか?)

《マック》と《マクド》地域によって呼び方が違って、あっこの方は関西なんだぁ~とか、今回の皆さんのコメントはいつもと違う楽しみがありました(^.^)
因みにアタシは関西ですが、マックと言っては周りからしばかれてますが…ひねくれ者なんで…( ̄ー ̄)
 
 
 
ご一緒に。 (ゆうコン)
2009-04-30 23:50:28
ケンちゃん、こんばんは。

もうケンちゃん…この写真見たら……マック行ってしまいましたよ(^O^)
ケータイクーポンを使い、お安くいただきました!

あの細いポテトってすっごく食べたくなります!なんでしょうねf^_^;


今日は、唯一のお休み♪ポカポカあったかい一日でしたo(^-^)oドライブ日和だったので、ちょっぴり遠出を♪
ワンコをお供に海沿いを走ったら、すご~く気持ち良かったです♪

これで明日から乗り切るぞ!と思いつつ、モスで買ったプレーンドックを食べていました(#^.^#)
一日でマックもモスも…いいのか私…(^-^;


ファーストフードの歴史、読ませていただきました。
へ~(゜o゜)と一人しゃべっていました(笑)
おもしろいですね!ありがとうございましたo(^-^)o
 
 
 
途中で… (さくらんぼ)
2009-05-01 00:42:14
皆さんのコメント眺めてたら…私のコメントが途中で途切れてる…

先日も途切れてたんですけど…何でだろう???


携帯から書き込んでるんですけど…


途切れてる後の話を伝えたかったんですけどね(>_<)


ファーストフードではないけどデニーズの1号店が私の地元にあるって話でありました(≧ε≦)


では(^.^)/~~~
 
 
 
やっぱり途切れてる… (さくらんぼ)
2009-05-01 02:26:12
内容的にアウトでしたか?

変なコメントしてないと思うのですが…


おやすみなさい☆
 
 
 
コメントが途中で切れる件について。 (川村ケン)
2009-05-01 03:03:14
以下、ご確認下さい。

以前に書いたブログから、これに関する部分を再掲しますね。

-----------------


コメント欄でよく見かける、この顔文字さん。

(>_

なんか、いつも見るたびに思うんですけど、すっごく痛そうなんですよね(笑)。顔、ちぎられちゃってるみたいで(怖)。どうやら、この顔文字を使うと、コメントが切れてしまったり、というトラブルの元になってるようです。どうやら、これが使えない、というのは「gooブログ」の仕様らしいんです。すみませんが、お気をつけてくださいね。せっかく書いていただいたのに、切れちゃったらつまんないし、ほんと痛そうなのでー(笑)。

(2006年7月21日)

--------------

僕も自分で検証して切れたことがあったなぁ・・・(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。