ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は打ち合わせがありまして、都内某所まで出かけておりました

天気が良くて気持ちよかったですねー。おかげで、帰りの電車で二駅ほど寝過ごしてしまいました(笑)。陽射しは入るし、おまけに足元がポカポカとあったかくて、本当に気持ちよくてねー、つい

そうそう、打ち合わせの後、いつもお仕事でお世話になっている方に「超シンプルなんだけどさ、めちゃめちゃウマいのよ。時間あったら行こうよ。」と誘っていただいて、ラーメン屋さんへ。時間なんて、ラーメンの為なら、いくらだって作りますよ(笑)。

そして、本当に絶品の醤油ラーメンを頂いてきました。いやー、このところ辛ラーメンばっかりだった(・・・いや、そうでもないかな(笑))身体に、醤油のスープの優しいことといったら。チャーハンと餃子に付いた特別セットで頂きましたが、本当に最高でした。いいですねー。醤油ラーメンラブ

 

さて、そんなわけでですね、驚愕の新事実も発覚いたしまして(笑)、カキカキの方は終わったかと見せかけて、まだ終わっておりませんのです

いやー、でもね、楽しいものですよ。だってねこの物事の一つ一つが最終的に向かっているところは、なんたって、もうまもなく二月に訪れる、かりにも僕の名前が表紙に書いてある本の出版なわけですからー。からー。からー

 

あと少しの道のりが、延々と続いていたとしても、決して苦ではありません。めちゃめちゃ大変だけれど、全然嫌じゃありません。

そして本当に本当に、

 

あと、少し

 

ちょっと担当編集からのここ数日のメールから何通か抜粋して、実際にどんな感じでやりとりをしながら話が進んでいるのかをご紹介しましょう

 

はい、こんな感じです

 

From: "○○○○○○○○" <○○○○○○○○>
To: "Ken Kawamura" <○○○○○○○○>
Sent: ○○○day, December ○○, 2009 ○○:○○
Subject:○○○の○○○○。


川村さま


お疲れ様です!


第○章の○○○○○ですが、
○○は下記で大丈夫でしょうか?
ご確認くださいませ。

よろしくお願いします!

 

○○ ○○
○○○○○○○○株式会社
総括○部 出版○部

--------------------

お疲れ様です。

新原稿と修正原稿、ありがとうございました。
どれもバッチリでーす!
「○○○○○○○○」、わかりやすくて面白いと思いました!

あと、第○章の順番を変更したコンテンツと
○○ページのイラストのラフ(○章)を送ります。

内容をご確認くださいませ。

よろしくお願いします。

--------------------

お疲れ様です!

○○○の文字数ですが、
○○W*○○Lでお願いします。
先ほどもご相談致しましたが、○○○内には必ず○○か○を入れたいと思っています。

川村さんの年内の残り作業は↓になります。

・写真素材の選定
・○○○○○○(○ページ) MAX○○W*○○L
・○○○○○○(○ページ) MAX○○W*○○L
・○○○○○○用の○○○○&○○○○○(○ページ)
 ※○○○○内で○○○○○をしたいです。

全体校正は年明けからになります。

--------------------

お疲れ様です!

○○○○○○の○○○ですが、
○○○○○○でお願いします。

・・・またまた追加してしまって、本当にすいません!

よろしくお願いします!


--------------------

と、こんな感じのメールが毎日、数通届くのであります。もちろん返信もしますが、僕も「あれ?(←聞いた事を忘れる(笑))」と思った確認点などを書いては送りつつ作業をしたり、どうしても急ぎなら電話でも話しつつ、な感じなのです。毎日、ラブラブカップルみたいですよ(笑)。

この最後のメールが来たのは打ち合わせから帰ってきた今日の夕方でした。おお、来たねー、追加だねー(笑)。

そしてさっき電話で話したのですが、「・・・なんか僕、川村さんのブログで悪者になってませんか?ますよねー」って心配してましたよ。全然そんなことないですよー、と否定はしましたが、でも・・・こうしてブログネタにはさせてもらっちゃったり(笑)。いや、彼はよかれと思って全てを進めてくれているわけですからね。なんのなんの、ありがたいことです。・・・ドキドキしますけど。いや、僕がちゃんと書き終われるのかどうかが、です(笑)。

 

・・・というわけで、まあ、そんなこんなで、こうしてまたもや新たに追加があったりしつつ(笑)、会社がおわる28日までの年内、この作業は続きます。そして、メールにあるように、年明けになって最終的な全体校正に入るわけです。読むのはサラーっと一瞬でも(・・・まぁ、一瞬じゃあないにしても)、本を一冊作るというのは、色々あるんですね。勉強になってます

 

そして現在、担当編集さんは勿論、イラストレーターさんも、また譜面や資料類などを清書、作成、レイアウトなどしてくださる方も、毎日大変な思いで、この僕の本に関わってくれています。仕事をしてくれています。

 

 

あ、なんか僕、ラーメンを食べて「ウマー」とか言ってちゃいけない気がしてきました(笑)。

 

そんなわけで、皆様のありがたい応援パワーをひしと頂きつつ、あと本当にほんと少しのラストコーナー、願借ります

 

 

で、

 

 

さて、

 

 

・・・今夜は何食べよっかなー

 

 

 

だって、食べなきゃだめなんだもーん。もーん。もーん(←ボク、幾つ?(笑))。

 

 

ではー。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 現場から。→追... ガーンだクマー。 »
 
コメント
 
 
 
もうひとふんばり。 (みさえ)
2009-12-21 20:27:13
ケンちゃん、お疲れ様です。

そして、編集者及び関係者の方々もお疲れ様です。

もう少し、もうひとふんばりですね。

皆さん頑張って下さい。

そして、ケンちゃんの初めての本が素敵で素晴らしい物になるのをお待ちしております。

もうね~、今からとっても(●^o^●)しておりますよ。

1冊の本にするって本当に大変だと思います。
私も詩集作る時にあまりのページ数だと結構な額になってしまう為、泣く泣くページ数を調整しなければならなかったり、行間を減らしたり、と色々考えながら作成しましたよ。

ケンちゃん、編集者の方々頑張って下さい。

応援しております。

そして、栄養補給&睡眠補給もお忘れなく。
 
 
 
楽しみだモ~ン^^ (MAKI)
2009-12-21 23:35:22
ケンさん、こんばんは。

食べるも~ん、頑張るも~んのケンさん(笑)
ちゃんと食べてから、もう少しを頑張って居ますか^^

本当に楽しみなんですが、
いつ頃、発売になるんでしょうか♪
今から、ワクワクして来ちゃってます^^

☆ケンさん、ライブもあるのに大丈夫ですか♪
無理しないように頑張って下さいね!
 
 
 
そのとおり! (ゆう)
2009-12-22 00:10:34
食べなきゃダメです!まず、食べてからです

が、何かが生まれるという時は、本当にたくさんの人の力が動いているんですよね。
以前、とあるアーティストさんがデビューされるまでのドキュメントを見ていたとき、できたばかりのCDにシールを貼っていく作業をされているシーンを見て、とっても驚いたことがありました。

広い会議室に多くの方々が集まって、手作業で一枚一枚丁寧に貼っておられて、「あぁ、そうなんだよな、一人で作っているんじゃないんだよな」ってね。
その若いアーティストさんも「よろしくお願いします!」って、何度も何度も頭を下げていらっしゃいました。

ケンさんが一生懸命書かれた大切な文章も、音も、お写真も、これからたくさんの方たちの手を通って「本」になっていくんですよね。
そしてその表紙にはケンさんのお名前が・・・くぅーっ

ご担当の編集者さんが悪者だなんてとんでもない!
むしろ、きっと素晴らしいアイデアを出してくださって、これまでずっとケンさんと一緒に頑張ってくださっているんですよね。
抜粋してくださったメールの文章からも、お人柄だったり、ご自身が楽しんだり楽しみにされている様子がひしひしと伺えますもの。そうそう、なんたって・・・ラブラブカップルなんですしね


・・・う、


うらやましーぞー!編集者さーん


なーんてね



本当に、あと、少しなのかぁ

まだまだ応援パワーをお送りしますので、どうぞこの願借りどころを岩狩ってくださいね
 
 
 
はぁ~・・・。 (にょみこ)
2009-12-22 02:45:11
そうなんですよね~。ケン坊の名前が入るんですよね~。タイトルの下に「川村ケン」って・・・

すごいなぁ。・・・すごいなぁ

はぁ・・・なんだかポーッとしちゃうね(笑)。

って、早いか。まだ終わってないですからね。ケン坊がちゃんと書き終われるかどうか、まだ分かりませんものねぇ(笑)。

そうですよ、ケン坊の、とってもとっても大切な本なんですものね。
ケン坊の身体が心配で早く休ませてあげたかったけど、ちょっと考えを改めました。
編集さん、これからも(?笑)、ビッシビシでお願いします。なんてね(笑)。

どんな本が出来上がるのか、想像を膨らませ、ドキドキしながら発売される日を待ちます・・・うきゃー♪


ところで、ですよ。「もーん」の使用についてですが・・・。
残念ながら、よんじゅういっちゃいのボクは、基本的に使用不可です。

しかし・・・、川村ケンさんには、異例の使用許可が出されました。昨日の絵と文字により検討された結果です。おめでとうございます(笑)。

ラーメンばっかり食べているような感じを受けますが(そでもないの?(笑))、まだちゃんとしたお料理は再開できそうにありませんか?
北原さん、筑前煮作ってきてくれないかなぁ

って、北原さんともラブラブカップルではありませんからね(たぶん)。
近所のスーパーで、栄養のあるものを調達し(←イカ天以外のね(笑))、どうか体調を崩されませんように

ではー。
 
 
 
お疲れ様です。 (ヒロネエ)
2009-12-22 03:54:20
満足するご飯を食べて、頑張ってくださいまし。私も。。。。。頑張らないと。。。。。日々の仕事勤務で疲れて何もできない。と甘えてばかりいられんとです。私!頑張る!
 
 
 
麺々、着々。 (gon)
2009-12-22 09:45:18

昨日は、また別のお仕事の打ち合わせだったんですね。

諸々、お疲れ様です _(._.)_


あっ、ケンさんは、こちらのラーメン、お初だったんですね

わーい、ケンさんが知らなくて、私の知ってるラーメンがあったぞ

勝った (^-^)v (←何の勝負

そう、ここはね、シンプルで美味しいのですよ

ここのラーメン、スーパーにも置いてある所がありますから、よろしければおうちでも

って、私は決して回し者ではありませんが


著者の方と編集担当のラブラブ状態……はい、よく目の当たりにしていました

でもケンさんは、本作り、ホントに楽しんでいらっしゃるようですね

きっと、出来上がる本、満足のいくものになると思います。

私は、「最終的にできる物が同じであったとしても、もっと違う作り方をしたかったなぁ」と思った事がありましたから。

ケンさんには、楽しんで、出来上がったら愛おしくてたまらなくなっちゃうような本(→これは私達にとってもね)を作って頂きたいです

あと少しかもしれませんが、本作りの楽しみを味わって下さいね


あ、編集担当のノリスケさん、決して悪者になんてなってないですよー

こちらの方こそ、いつもカツオがお世話になっております
 
 
 
みなさん (清子)
2009-12-22 10:37:28
ケンさん、おはようございます。

みなさんの力が一つになって、初めて一つの作品(本)が出来上がるんですものね。

ケンさんの現状報告から「より良い本にしましょう!」という、みなさんの熱意がひしひしと感じられます(´ー`)

本当、あともうひと踏ん張り。

「著者:川村ケン」を目指して、ガンバルンバーーー!!!





 
 
 
めーん。 (みい)
2009-12-22 12:28:08
お疲れさまです。

連日(ん?)ケン坊のブログでラーメンを見ていたら食べたくなって、
今日のお昼はラーメンにしてしまいました(笑)。
単に、お弁当を作るのサボったともいいますが。
冬のラーメンはいいですね。身体がホカホカします。
・・・寒いんですよ、こっち。
昨日、東京から帰ってきた姉と甥っ子が、連日東京は暖かかったのにと、
こちらの寒さに驚いてましたもん。

おかわり原稿ですか!
読者としたら、嬉しい限りです。が、大丈夫ですか?眩暈はしてませんか?
楽しんでできているのはいいことですが、無理なさらないでくださいね。

今日も美味しいもの食べて暖かくして、原稿と向き合ってくださいね。
 
 
 
再スパート (紀州もも)
2009-12-22 14:34:03
本当にね・・・読むのってか、見るのは簡単ですがそれを作り上げるのって本当に、本当に大変なんですよねこれでOKとか思っても何かが足りてなかったりこっちの方がいいのでは・・・とかね・・・色々、追加されてくる事の方が最終的には多かったりしますもんねでも、一息つけるとこでは一息入れて、また、再スパートして下さい表紙に著者川村ケンって本が手元に来る日を楽しみにしていますしっかり食べて完成まで行き着いてくださいませ
 
 
 
新事実 (みかわ)
2009-12-23 03:57:57
ちょっと、ほっとしました。
一切合切まるっと20日までなのに
更にやること増やすなんて、鬼編集だなって(笑)。

本って、スゴいな。
ますます好きになりました。
 
 
 
いいなー…。 (やよっぺ)
2009-12-25 23:21:52
ケン坊とラブラブカップル(* ̄3 ̄)ウラヤマシー。

あ、こんばんは、ケン坊( ̄∀ ̄;)。
心の叫びはお気になさらず、スルーでどうぞ(笑)。

辛ラーメンも魅力的ですが、こちらの醤油ラーメンもあっさりとしていて美味しそうですね(´▽`*)。
お疲れの身体に、優しい醤油スープ。
うん、最高(*°▽^)b。

ケン坊がね、楽しみながら執筆されているのは、よく伝わってきていました。
…ケン坊のお名前が表紙に、ね。
本を持った手が、震えちゃいそうです(笑)。

編集者さまとのメールのやりとり。
とっても貴重ですねー。
なかなかこのような機会がありませんからね、興味深く拝ケンさせていただきました。

そうそう、編集者さまが悪者なんて、そんなこと絶対にないですよー。
ケン坊と一緒に、よりよい本にしようと頑張ってくださっているんですもの、ね。
…楽しいブログネタにもなってくださってね、素晴らしいですよねー(笑)。

ケン坊の本に関わってくださっている方々にも感謝しつつ、大切に読ませていただかなくては、ですね。


ケン坊、「もーん。×3」って…

可愛すぎですぅ(/▽\*)キャー(笑)。

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。