ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




T京音大、新年度初日でございました。

ガイダンスといって、色々と、先生の紹介やご挨拶、授業の進め方や、単位に関することなど、

コースの詳細な説明したりという作業がありました。

 

これまでは、

「では来週から、授業が始まりますので」

という形をとっていたのですが、

・・・来週の水曜日が、僕が大阪におります予定となっていることもあり、

ガイダンス終了後、

「さっそくですが、今日から、やります。」

と、授業の第一回目にすることにしてしまいました。

 

勿論、そういう先生もおられるので、これは別に問題ではないのですが、

今日は、これまでよりも上げ気味で、

「では、今から120分差し上げますので、一曲書いてください。はい、スタート。」

と、いきなり、全員に曲書きをさせてみたのです。

 

1年生なんて、”キョトン”ですよね(笑)。

でも、「実践が一番だからさ」と説明して、やってもらうことにいたしました。

 

「そのかわり、今日は、僕も、他の助手の先生も書くから」

と、助手の先生にも無茶ぶりを致しまして(笑)、

皆で、もくもくと作曲をしたのです。

 

そして、すぐ、発表会。

教室で、大音量で流れる自分の曲。

 

でも、皆、素晴らしかったです。

すごく良い集中力で、よいものを作ってくれました。

今日、改めて確信したのは、

「スピード感って大事だなー」

ということでございました。

 

ということで、こういった、抜き打ち的な作曲課題は、今年も何度かやってみようかな、と。

(もしもこれを読んでいたら、覚悟しておいてね(笑))

でも、僕も楽しかったです。

 

今日は、GLAYさんのファンクラブの会報が届いておりました。

2月のTAKUROさんツアーに関するページが多く割かれており、楽しく読ませて頂きました。

まだ、つい先日のことですのに、懐かしいような感じすらして、でも、やっぱり手にはまだまだ、あのグランドピアノ達の感触が残っていたりもするのです。

楽しかったなー

また、是非、やりたいですね。

 

さて、明日は玉置さんのリハその3でございます。

また明日が、よき一日になりますよう、精一杯、頑張ってまいります。

 

 

本当に、音楽は、色々なものを、人を、繋いでくれますね

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ビルボードリ... 埋もれるほどの。 »
 
コメント
 
 
 
実践 (masako)
2017-04-13 04:32:29
学生さんたちもいきなりだったけど楽しかったのではないでしょうか。
ケンちゃんもフレッシュな気持ちで音楽と向き合えますね。
今日も楽しいリハになりますように。
がんばってくださいね〜
 
 
 
Unknown (どんち)
2017-04-13 17:02:16
120分もくもくと曲作り、凄いですね。
何人学生さんがいらっしゃるのか分かりませんが、入学仕立ての1年生の方も立派な専門家なのですね。
先生も学生さんも、お互い響き合う切磋琢磨の時間。
羨ましい☺️☺️
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。