ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「フロンティア・スピリット」

「開拓者精神」と訳されますね。

転じて、新しい事に挑戦する人のことを指して、「彼はフロンティア・スピリットに溢れた人だね」などと使います。

 

元々は、

「(特に)米国の西部辺境における開拓者たちの精神。剛健・忍耐・創意、また闘争性・現実性・利己性などを特色とする。」

ということで、

西部開拓時代の話、映画、小説などで、よく使われる言葉ですが、

実際の歴史では、犠牲などが多く、いい話ばかりではないのですが、

 

音楽の世界では”フロンティアになる”というのは、これは”誰も傷つけるものではない”というのが最大の違いでしょう。

ですが、やはり、「剛健・忍耐・創意」を持って、新しい事に取り組むわけです。

 

言い換えのイメージとしては、ご存じ、

アメリカ大陸を発見したコロンブスの例もあるのですが、

船員たちが、本当に不安で、心細い思いをしたりして、船の上で「もういやだ!帰る!」と、暴動までおきたりしても、

信念を持って、

「いや、必ず陸地はある!」

と説得して、結果、アメリカにたどり着く。

 

コロンブス自信にだって、不安がゼロだったわけでは無かったはずですよね。

でも、現状維持ではなく、あえて新しい道を模索することをよしとする。

なぜならば、

 

さらに高みを目指すべきだと、確信しているから、

 

なのだと思うのです。

そして、コロンブスの例ではその結果、文字通り、世界の地図を変えたわけです。

 

TAKUROさん率いる、フロンティア・スピリット溢れる音楽が、ステージが、

いよいよ明日から、お披露目でございます。

僕も、精一杯、僕たちの出す音が、少しでも良いバイブレーションになるよう、頑張りたいと思います。

皆さま、どうぞお楽しみにです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )