ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




空港で、何とはなしにマリオさんに

「やっぱりマリオさんは地元だし、この後の予定とか、あるの?」

と尋ねますと、

「そうねー、インターの後輩がいて、会おうかってことにはなってるんだけど。どこに行くとかは別に決めてなくて。あ、よかったら、一緒に行く?」

「あ、ほんと?いいの?行きたい!行きたい!」

 

地元のお友達さんならば、間違いなく、美味しいお店を知っているに違い・・・

いえ、そうじゃなくてね(笑)。

 

僕は、全然今回ノープランで、「とりあえず行けばなんかあるでしょ」くらいに思っておりまして、何の下調べも、計画も無かったのです。

行程表なども、事前に貰ってはおりましたが、ホテルがどこにあるのかも見ていなかったというありさまで(他に色々とやることがあったので、とりあえず、何もなければ、少し寝ればいいやー、と思っていたというのは言いわけですが)、なので、渡りに船、だったのです。

 

「今、電話したら、彼、クルマで迎えに来てくれるっていうから、どこか行こうよ。どこにしようか」

「そうねー、とりあえず・・・」

「なんか、お腹へったよね(笑)」

「へった、へった(笑)!」

「じゃあ、どこか、ご飯を食べに連れて行ってもらおう」

 

話はすぐにまとまって、あっという間にホテルまで迎えにきてくれたリチャードくん。

クルマに乗り込んで、ご挨拶。

すぐにクルマは走り出して・・・10分弱ほどで

 

 

こちらのお店「守礼そば」に到着。

調べてみれば、有名なお店のようですが、表通りからは少し入った路地にありまして、

ちゃんと下調べでもしない限り、偶然では絶対にたどり着けない場所にありました。

これは、100%、リチャードくんの案内が無ければ、ご縁が無かったお店です。

嬉しいです、ありがたいです。

この後も、今回の沖縄の旅はリチャードくんの存在がものすごく大きなものになるのですが、

なんかもう、最初から色々揚がりまくりでした。

 

ともあれ、一杯。

リチャードくんは、お酒は飲まない方で、これまた、恐縮しつつも、

……二杯をあっという間に(笑)。

 

おまちかね、本ソーキそばでございます。

ソーキとは、「沖縄で一般的に豚のあばら肉(スペアリブ)のことをさす。」そうです。

こちらでは、そばの付け合せに「いなりずし」を頼むことが多いそうです。

 

しっかり食べ終わってから、マリオさんが、

「ゴーヤチャンプルもちょっと食べたいよね」

というので、

 

ええ、マリオさんが言ったんですよ、僕ではなくて(笑)。

 

頼んでみましたら、

 

一瞬でお皿が空になりました。

本場の、ゴーヤチャンプル、美味しすぎ。

 

というわけで、オリオンビールとソーキそばと、ゴーヤチャンプルで、もう、すっかり大満足。

 

「いやあ、沖縄に来たかいがあったねえ

 

(まだだよ(笑))。

 

腹ごなしに、少し海へ散歩に連れて行ってもらうことになりました。

 

その名も、

ビビビーチ。

美々ビーチ、と書きます。

 

ここは街から近いこともあって、ビーチはちょっとしたもので、あとはバーベキューやマリンスポーツを楽しむところのようでした。

泳いで良いのは、あのブイの囲いの中だけということで、しかもちょうど干潮だったこともあり、一番深いところでも、僕の胸くらいでした。

 

ええ、しっかり、泳ぎましたとも(笑)。

 

そうだ、マリオさんで面白いことがありました。

泳いだ後、コインシャワーを借りに行ったのです。

5分で200円。

「そんなに使わないけど、まあいいか」と、それぞれのパーティションに分かれて、コインを入れる僕たち。

僕がシャワーを浴びはじめますと、隣で、

「ガッデム!!」

との声が。

「どうしたの?」

「SH〇〇!!これ、壊れてるよ!お金いれたのに、シャワーでないよ!ッデム!」

 

僕の方のシャワーをちょっと止めて(ボタンで出る、出ないをセレクトできます)、

マリオさんのシャワーを見ますと。

 

シャワーは確かにでておりませんが、コインを入れるところの横に、

「押す」というボタンが、赤く点灯しております。

「マリオさん、そのボタン、おしてみてください」

マリオさん

「ん?これ?」

おもむろに、そのボタンを押しますと、シャワーが、ジャー!!!

 

……ちゃんと、「PUSH」とも、書いておいて欲しかったですよね、マリオさん。

 

「わーお。サンクスー」

 

「シャワーを壊すくらい、怒ってたんだよ(笑)」と、待っていたリチャードに報告すると、笑い転げておりました(笑)。

 

1時間半ほど、色々とおしゃべりをしたりして過ごしまして、

 

行きましょう、そろそろ、夕ご飯へ。

車内での会話は半分英語、半分日本語。

面白かったですよ。

勉強になりますしねー。

 

あー、魚、食べたくなるねえ(笑)。

 

途中でちょっと、

サンセットがキレイなところによってもくれて、サービス満点。

 

レストランまで、僕たちも、交通安全で、まいりましょう。

 

今日の最後に、沖縄”らしい”光景を。

戦闘機が、こうして普通に見れるというのは、やはり、普通の風景ではないとは思います。

慣れてしまっては、いけませんよね・・・。

 

沖縄は、人も自然も、本当に素晴らしいところです。

ずっとずっと、平和であってほしいです。

 

台風もね、もう、あまりに凄いのは、困りますね。

沖縄の皆さん、どうかご無事でいらして下さい。

 

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )