ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




大好きな作家、向田邦子さんの料理本というのがあるんです。

その名も「向田邦子の手料理」。

写真は、先週この中の一品を見て、

「うわー、これ食べたい

と作った「ピーマンと油揚げ」でして、一発で非常に気に入ってしまいまして。あれから一週間で、三回作りました。

あっという間にできて、簡単、美味しい、ヘルシーなんですよ。ワタクシ川村ケン、自信を持って皆様にお勧めいたします。

 

今なら、税込みで、なんと、9800円!二つまとめてお買い求めいただくと、なんと、15800円!15800円でのご奉仕です!お電話はただいまから10分間!お電話番号はお間違いなく!

 

なんだなんだ(笑)。

 

ウソです、ほんとは、150円位で出来ます。時間は、下ごしらえもあわせて全部で7~8分でOK。

 

では、参りましょう。皆さん、メモのごよ・・・いいのか(笑)。

 

向田さんの作り方を、さらに僕流に、ちょっと楽にしてお教えしますね

 

ご用意頂くものは、ピーマン5~6個、油揚げ一枚(刻んだものが売っていればそれでOK。僕はこれです)、これだけです。たぶん、150円くらいですよね(笑)。

 

1.まず、ナベにお湯を沸かしてください。出来れば2つ、なければ、一つはヤカンでもいいです。

2.お湯を沸かしている間に、ピーマンを全部縦切りにします。ピーマンって切れ具合が丁度気持ちいいんですよね(笑)。油揚げも、切ったものでなければ、千切りにします。

3.切っているうちに沸いた熱湯で、ピーマンを湯に通します。鍋が二つの場合は、油揚げも。お好みで1~2分くらいかな。茹ですぎると、クタクタになるので、まぁ、少し早めに上げて下さい。

お好みですが、ピーマンは、レンジでドンでもいいです。ただし、レンジの場合は湯通しに比べると多少青臭さが残ります。でも、それが好きな方は、あえてレンジでどうぞ。ちなみに、僕は好きですよ。油揚げは、油分を出すために湯がきます。あとで、サッパリいただけますので。

4.フライパンに、よく水気を切った油揚げを入れ(サラダスピナーでもいいし、いやなら、キッチンペーパーなどで。熱いのでご注意をー)、そして、軽く焦げ目が付く位、炒めます。ってか、焼きます、って感じかな。油などは敷きません。

5.油揚げにうっすらと焦げ目が付いたあたりで、ピーマン投入。もう湯通しで食べれる固さになっているので、そんなに長々と炒めなくても大丈夫。

6.1分くらい、ササっと炒めたところで、醤油で味付け。そして、うまみ調味料、いわゆる味の素を、パラパラと。

 

完成。これだけです

 

もうね、ビールのツマミに最高ですよ

 

こちら、向田さんの本の写真です。

 

僕のは、まだ、バランスが悪いですね。油揚げが多い(笑)。

 

でもね、

 

先週、最初に作ったときは、

 

 

・・・もっとバランスが分からなくって、

 

 

こんなでした(笑)。

 

油揚げ炒めですよね。美味しかったですけれども

 

是非是非、トライしてみてくださいねー。

嫌いな方も、ピーマンが好きになるかもー(苦味とか、エグみがほとんど無いので)。

 

さて、今日も作るかなー。

 

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )