コメント
 
 
 
Unknown (gon)
2011-04-28 05:55:07

昨夜はニュース番組で、天皇、皇后両陛下が宮城を訪問された映像を見て、その度に涙が出る思いをしていました。

避難所にいる女性の方が、昨日の朝、津波で土台だけを残して流されてしまった自宅に行ってみたら、庭にあった水仙が咲いていて、それを摘んで皇后陛下に差し上げ、「土の下から伸びて頑張って花を咲かせたこの水仙のように、私達も頑張ります」とお話ししたそうですね。

羽田に戻られた陛下が、その水仙をしっかり手にしてヘリコプターから降りられた映像も流れていました。

渡した女性も、どんなに励まされたことか、と思いました。


本当に、復興を目指して立ち上がろうとしている被災地の方々はたくましい。

一方で、絶望にうちひしがれている方もたくさんいらっしゃることと思います。

ケンさんにメールをお送りになった方の書かれているとおり、私達のできることは些細なことかもしれませんが、これからもずっと被災地に想いを寄せることは大切だと私も思いました。



ケンさんはきっと、地震のあった日からも、普通に日常を送ってこられたと思います。

そして、震災について考えることはとても大切だと思います。

でもね、
最近のケンさんには、震災のことを考えない時間ももっと必要なんじゃないかな、って思ってたんです。

だから、へきるちゃんのツアー、ケンさんには思い切り楽しんで頂きたいんです。

これを読んで、ご気分を害されたらごめんなさい。

差し障りがあるようでしたら、承認しないで下さいね。


では、お気を付けてお出掛け下さい。

会場では元気にお会いしましょう。

 
 
 
Unknown (ちびこ)
2011-04-28 09:41:15
ケンさんおはようございます。
こちら福岡、ピーカンに晴れておりますよ!でも風が強くて寒いです
気をつけていらしてください。
今回は新幹線での移動はあるのかなー?博多駅が新しくキレイになってますよ!お楽しみに☆

ケンさんが福岡で楽しいじかんがすごせますように…
 
 
 
本当に何とか。 (MAKI)
2011-04-28 11:11:17
ケンさん、こんにちは。

私なら、もしかしたら皆も?
食べない、飲まない、原発では働かない、すぐに引っ越す!
って言うのは簡単ですが、なかなかそうは行かないんでしょうね。

見えない放射能より、見えてる現実の方が怖くて…
分からない未来より、今を生きて行かなくちゃいけない…
住む所もなくて、職もなくて、他からも拒まれたら
そこで生きるしかない、例え子供が居たとしても…
出来るのにしないんじゃなくて、したくても出来ないんです。
そう想うと本当に辛くて、いたたまれません。

前に、血液検査で甲状腺の異常が見つかり
ネットなどで調べてみたんですが、甲状腺って小さい物なのに
体にとっては、大きな存在で大切な物だと知りビックリしたんです。
今度、エコーを撮るんですが何でもない(?)と分かってても
やっぱり、何だか怖いものです…
だから、守れるものなら守ってあげてほしいなって想います。

 ☆ケンさん、今日から二泊三日の旅ですか♪
  気を付けて行って来て下さいね!
  明日からゴールデンウィークとあって、何処も多いでしょうね♪
 
 
 
Unknown (misae)
2011-04-28 11:58:20

昨日は、暑くて、風が強いかったですね。
あ!献血に行った帰りに、王へ行かれたんですねぇ~
餃子にレバニラと、元気バリバリですねぇ~


☆出荷停止されてた野菜が…

出荷停止になっているのに、出荷してしまい、既に消費されてしまっていたですとー

こういう情報って、いっつも後から何ですよね(怒)

これからだって、可能性はありますよねぇ~ってことはですよ、風評被害で可哀想と思って買った消費者はどうなるんでしょう?(私も買ってもう消費しちゃいましたケンども)


☆福島県内の学校等の…

この内容の中に、ポケット線量計を配布し…って、でやってましたね。体育館で体育の授業されてる先生が持っておられて、数値をノートに記入されてました。

☆校庭の土を取り除く作業

これもで見ましたが、取り除いた土を校庭の端において、ビニールシートを被せておくって、言ってましたが、そんな処理の仕方でいいのか?って思いました。それに一度取り除いたとしても、また放射線は治まったわけでないから、また取り除く作業をしなければいけなくなるのではないかと思ったんですが、どうなんでしょう?


☆eシフト
私も署名してきました。


☆避難区域からの引っ越せない…

これこそ、チェルノブイリでの光景と同じじゃ~ないですかぁ~
政府並びに東電がきちんと対処しなければいけない問題ですよ。

☆がれき受け入れに波紋…

早々、一番最初に名乗りをあげたのが川崎市でしたよね。

次に動いたのは大阪でしたよね。

放射能に汚染されている物は、その地から出してはいけないんだと、以前川崎市長さんがお話されてましたよね。でも、放射能に汚染されてるか、どうか?計っているんでしょうかねぇ~?

☆福島原発で危険な作業に…
高齢のエンジニアさんたちが、自分たちの命より若い人たちの事を考えて立ち上がってくださっている。

もう、記者会見してる東電の人や保安院の人もの前でしゃべくってないで、あなた達もやりなさいよねーって言いたいです。

☆南三陸町の方のお写真並びにコメント拝見させて頂きました。

家の土台だけが残って、思い出も何もかも無くなってしまっているのですね(泣)

☆ご紹介頂いた「ナショナル・ジオグラフィック」見ました。

地震・津波…確かに日本では、放送されていない部分がたくさんありました。凄まじいです。

☆補記は、に帰ってから、ゆっくり見ます。会社のだと声が出ないんで



☆☆三泊四日…関東にケン坊は居ないのね寂しいなぁ~

気をつけて、楽しんで行ってきてくださいね。

ご報告お待ちしております(*^_^*)
 
 
 
Unknown (KOH)
2011-04-28 12:06:22
にんげんが つくったものが にんげんに きばをむく。


『支配』ができないものをつくる恐ろしさを、今更ながら。


そして、被災地からの写真はいつも我々を無口にしますね。音楽のチカラは 強大です。でもこの方の仰るとおり 被災地にとっては『この先』の段階なのかなと思いました。(前にケンさんがリンクしてくれた実際の被災者の方の言葉にもありましたが、『音楽で支援』は、その段階にない場所に生きる人にとっては鼻白むものかも、と。難しい問題ですが。)


しかし、被災地以外は元気でなくてはなりません。なにがなんでも。音楽の強大なチカラ発揮の時、です。福岡と広島に元気を送り込んできてください。


行ってきなっせ!
 
 
 
Unknown (食いしん坊)
2011-04-28 13:34:52
先ほど私も署名しました。多くの署名が集まって、政府が動いてくれるといいのですが。

ここのところ、リンク先つらくて見れていませんが、公園のこととか、給食のこととか…、もうそんなしんどいことばっかりで、福島の方、みな疲れておられるでしょうね。

遠く離れている自分たちに出来ること、何かないだろうかと日々考え過ごしたいと思います。

ケンさん、ツアーの成功祈っています。
 
 
 
いい天気です。 (もち)
2011-04-28 14:06:33
こんにちは。
やりきれないニュースが続きます。思うところが色々あるんですがなんだかまとまらなくて…すみません。リンク、ゆっくり観させていただきますね。↓せめてこれだけ伝えたくてコメントしました。

今、音楽の力を必要としている場所へ、めいっぱいの元気と笑顔を(ケンちゃんさんのスマイルはすっっごい効果があるんです!!)届けてきてくださいね。どうぞお気をつけて。

行ってらっしゃい\(^-^*)
 
 
 
元気 (清子)
2011-04-28 16:49:00
ケンさん、こんにちは。

たくさんのリンクをありがとうございます。
バタバタと所用が入ったり、急に気温が高くなったこともあり、体調が万全ではないので、落ち着いたら見させていただきます。

もう現地に到着されているころでしょうか。
今はこういう状況ですので、どこへ行かれても心配なことがたくさんあると思いますが、たくさんのみなさんが待っていますので、すべてのみなさんが元気になるようケンさんのステキなピアノの音色をたくさん奏でてください。

遠く被災地より応援しております。
お気をつけて。
 
 
 
ちょっとリフレッシュ☆ (虹色こころ)
2011-04-28 17:18:50
川村ケン様♪ どうぞ道中、お気をつけてお出掛け下さいね!! 音楽関係のお仕事なら、また気分も違って“リフレッシュ”出来るでしょうから♪ そして、とびきり美味しいもの、ガッツリ食べてきて☆美味しいお酒も?飲んできて…グルメなレポもどうぞ~!!
また元気に、戻って来て下さいねー^0^
 
 
 
Unknown (iga)
2011-04-28 20:42:14
先日の、女性社員の被曝のニュースで、
男性と女性での規定量に、違いがあると知り、
驚きました。
人体に、悪い影響を及ぼす事柄に
性別は、関係ないとおもいますが…。
ましてや、子どもを守るべき数値を、
安易に考えてはいけない。
未来のためにも。

最近、家庭菜園ブームでしたが、今年は爆発的に
野菜苗が売れています。
これも、野菜に対する不安から、
きているのでしょうか?

いよいよツアーが始まりますね。

ケンさんの演奏を楽しみにされている方が
たくさん待っています。
頑張ってください。
 
 
 
補記。 (misase)
2011-04-28 21:58:42
ケンちゃん、補記のリンク観てきました。

これは絶対に観るべきものです。

吉田第一原発所長さんが申しておられる様に、現場の事は、現場にいられる方を中心に作業された方がいいと思うんです。

もし、また地震や津波があったら、大変!
早く防波堤を作って、予防しなければいけないと思います。

あと、5・6号機の湧水も海に出さなければ大変なことになるのなら、海に出しましょうよ~。
汚染されている水でなく、綺麗な水なら大丈夫じゃ~ないですかー。

このまま、放置したらしたで、また色々言われちゃいますよー。

政府・東電本社・保安院・・・あなた方、現場に行っていないのなら、現場の方達の言う事聞きましょうよ。

って、言いたいです。


ケンちゃん、教えて頂いてありがとうございますm(__)m
 
 
 
Unknown (sarah)
2011-04-28 22:44:56
こんばんわ。

風が強い日が多く穏やかな晴れの日が待ちどおしい今日この頃です。

川崎市のがれき受け入れのニュース、初めて聞いた時から県民として心配していました。武田先生の言うとおり福島での処理を願いたいものです。郡山の校庭の土も、周辺住民反対で見送りになりましたが、さて処分先はどこへ決まるのでしょう。「拡がらせる」ことにならないことを、まず考えて欲しいものです。

千葉産のほうれん草・・食べちゃった。せめて該当品でないことを祈りたいです。みんな、同じ県内でも大丈夫といわれている地域の物も、福島、千葉、茨城というだけで、買わないのかな?

3泊4日のツアーは、気分転換にもなりそうですね。気をつけて、楽しいライブとなりますように・・・
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2011-04-29 00:17:56
リンク先拝見いたしました。
不安になることばかりですが、補記のニュースアンカーのレポートをぜひとも民放各社で放送すべきではないかと思いました。
現場の方の声をもっと多くの方に聞いてもらいたいです。第一原発の所長さんのお話を聞いて、信じられる東電(の方)がまだあったと少し安心もできました。現場で作業されている方々には、本当に頭が下がります。

川崎市でのがれき受け入れ、どうなんでしょうね。安全ながれき、安全でないがれき、もしその区別がつくのであれば、各都道府県受け入れができ、被災地の復旧に繋がるのに。

南三陸町に行かれた方からのお写真を拝見し、怖さと苦しさを感じました。被災地の方や実際に現地に行かれた方の心を思うと…。

一日も早い復興、現地の皆さんに笑顔が戻ってくることを祈ります。

ではー。
 
 
 
Unknown (かおちゃん☆)
2011-04-29 02:18:52
こんばんは。

署名してきました。協力してくれそうな人にも数人お願いしました。ケンさん、情報ありがとうございます。

政府のしていることはあまりにひど過ぎて何も信用しなくなってしまいました。テレビのニュースは参考程度。

ケンさんがいつも紹介して下さる武田先生のブログは本当に現実的で、頼りになります。毎日必ずチェックしています。

私は関東在住ですが、飲み水、調理に使う水、食材に気をつけ、家中玄関まで水拭きし、外で着た服は玄関で脱ぎ、すぐ洗濯。洗濯物は部屋干し。自転車に乗る前はサドルやハンドルなど必ず水拭き。小さい子どものために、少しでも被ばくを少なくするように気をつけて暮らしています。

親が頑張って出来ることなら何だってやって子どものことは守ってやりたいです。

それなのに政府のこんなテキトーな対応。福島の親御さんはどうやって頑張ったら学校へ通う子どもを守ってやれるのか。非常に辛いですよ…。

学校も政府なんかのいう間違った基準値は無視し、正しい判断で必死に子どもたちを守って下さる事を願います。









 
 
 
元福島県 (naorin)
2011-04-29 07:09:47
震災以来 ケンさんが発信してくださることに
いろいろ 教えられたり、驚いたり 落胆したり
してきました。

ケンさんの言葉の感じも一時は、ちょっと読むのが辛いなぁと感じるような強い口調に(きっと とっても 悔しくて、腹立たしくて、もどかしくてという思いだったことと思うのですが)思えた時もありましたが、ある時期からとても穏やかだけれど 判りやすく、心に自然と入ってくる言葉で表現されるいつものケンさんの言葉に戻られた気がしています。

ケンさんがわかりやすく 説明してくれることで
ニュースやリンク先をただ見るだけでは、読み取れないことを あ~なるほどと理解することができます。
ありがとうございます。

でね・・ガレキの受け入れのことも 最初 川崎で受け入れるということに対して 反対の電話やメールが殺到した、というニュースを知った時 無知な私は、『もう!皆心せまいんだから!もっと皆で協力しようよ!』なんて 反対する側の言い分も知らずに放射能の拡散なんて思いもせず 抗議する方がおかしいと思っていました(お恥ずかしいです)
でも・・・そんな風に思う人もたくさんいると思うのですよ。無知ゆえに・・・

でもケンさんが説明してくださるように
哀しいことだけれど福島は、もうかなり厳しい状況になってしまっている今(原発から○○K圏内なら大丈夫っていうのもどうなんだか) 福島の土壌や、空気を昔のように元に戻すことは、この先何十年かかるかわからない ならば これ以上日本中に汚染を広げないために
被害を最低限に抑えるために 福島県を諦めるしかないのではないかと(福島県民の方 ごめんなさい)
思い切って県ごと別の土地で国主導で再建して
放射能に汚染されたものは、全て福島県内で処分、処理をする 他県に出さない(トリインフルの時だって絶対に広げないようにトリの移動禁止とかあったくらいなのに)
学校もね いくら土を削ったってmisaeさんもおっしゃってましたが またどんどん積もっていくわけですよね
いたちごっこじゃないですか・・・
基準値を上げ続けて言いわけする気ですかね?
だったら もうその校舎を諦めて新しい学校で(県ごと移れば当然学校も新しいところでできるわけで)
農業も酪農も安心なところで再開できるんじゃないでしょうか
逆に福島県内に人がいないことになれば もっと思い切っていろいろな処理もできるようになり管理もしやすくなるのでは、ないでしょうか?
目に見えないから・・余計 不安だったり甘く見たり
人によって 危機感が違うので混乱する。
野菜だって 目に見えて毒がついているとわかればこっそり売ったりできないけれど (見えないから)全然大丈夫なのにこれを売れないなんて、こっそり売らないと生活できない!とか 被災地の野菜を積極的に食べていくことが正義! みたいに言われて 間違った正義がまかりとおる(偽善者が増える)
私の周りにもいまだに 『大丈夫なんでしょう?』って事実を知らずに 無関心な人(人ごとな人)たくさんいます。

私も今まで売っているものは、大丈夫なんだからと思って普通に食べてはいます(そう思わなければ食べるものがなくなりますし)が一度でもこんなウソがあれば もう 信用できませんよね 
まして無理して給食で食べる必要なんてまったくないですよね やはり汚染の不安がある地域のものは、政府が責任もって買い上げ廃棄するしか ないと思う、それが結果的に農家などを守る、国民を守ることに繋がると思います。

小手先の対処法をしている間にどんどん汚染が拡散して日本中どこも安心できるところがないなんてことになるよりは、福島県だけで納めるようにする方が早く収束出来る気がします。

今回のことは、天災じゃなくてすでに人災だと思います。国が全責任(東電も)持って一日も早い恒久的視点での対応をしてほしいです。

私も署名させていただきました。
少しでも国を動かせる力に繋がることを祈って

今日からへきるちゃんツアーですね
音楽の力で元気をプレゼントしてきてくださいね
そしてケンさんも美味しい物食べてリフレッシュできますように 

とっても長くなってしまってごめんなさい





 
 
 
空を見上げて。 (ムツミ)
2011-04-29 10:07:11
今、日本人が考えなければいけないことは本当にたくさんあって、
それを一人一人が、もっともっと考える必要があって・・・。

今だからこそテレビで流して欲しい映像やニュースは、その多くが封印されていて、
もしかしたら、それが何かのきっかけになるかもしれないのに・・・って思うと、
本当に残念で仕方ありません。
一番知りたいことを、ネットやメールで知るって、何なんだろう・・・。

納得できるような、少しでも安心できるような対応、対策がとられないまま、
いったい何日が過ぎたでしょう・・・。
ずっと平和に暮らしてきたから、暮らしてこれたから、
"日本"がそういう国だったってこと、気付かなかった、気付けなかったのかな。

明言はしないけど、危険だってこと、国や東電は一番知ってるはずなのに、
子どもを、国民を、本気で守ろうとしないのは、罪だと思います。
あらゆることに対して、すごく不誠実だなぁって感じるんですよね。

長引く避難所生活で、友人のいる避難所でも、お年寄りの方が亡くなっているそうです。
安全な場所で、長い時間をかけて議論している余裕はないと思います。
政争に明け暮れてる場合じゃありません。
復旧・復興に向けて、挙国一致で臨機応変に、
柔軟な頭で、誠意を持って、対応していただけないでしょうか・・・。

思うことはまだまだたくさんありますが、それは、また。
リンク先、全部は見れていませんが、時間を見つけて少しずつ見ていきます。
たくさんたくさん、ありがとう。

被災地で、復興に向けて、前を向いて踏ん張っている方々の力はすごいです。
辛く悲しい思いを、じっと堪えながら笑顔で頑張っている姿を見ると、もう、ね。
ここにもずっと書けなかったけど・・・
志半ばで人生を終えることになってしまった友人のためにも、
目の前のこと、自分にできること、精一杯頑張ろうって、
1ヶ月以上経って、やっと、ちゃんと、思えるようになった気がします。
彼女を想って見上げる空が、これ以上汚されることなく、青く澄んでいますように。
 
 
 
ツアー楽しんできてください! (の。の)
2011-04-29 18:02:15
ケンさんこんにちは。
27日のブログに補記があったことに今日気付きました。アンカーの青山さんのコーナー、私もテレビで見てました。

政府も保安院も、現場の作業者さん達と同じものを守りたいはずなのに、なんで現場の責任者から
「やってられねぇ。」
なんて言葉がでるようになってしまうんでしょう。
(やっぱり守りたいものが違うのか?)

現場の方々は危険な場所で、一生懸命作業されてるんですよね。ただ、ただ感謝です。

子供の20msv/年の基準ですが、日本弁護士連合会も撤回を求める声明を出していました。




 
 
 
それぞれの春。 (sugarless)
2011-04-29 23:44:15
ケンさん、こんばんは。

嬉しい…です。ケンさんから「博多最高」が頂けて。ありがとうございます。
本当は、「緑ちゃん」を抱え、イムズをウロウロすることを企てていました。

ですが、私、明日より「歩き遍路」に行くことにしたのです。(二泊三日のプチですけど)
あの日から、何も変わっていないようで、明らかに変わった日々。
きっと、日本のどこに住んでいても皆、感じていることですよね。

ケンさんのように、強い意思をもち、何かのメッセージを発信できるでもなく、
これまた現地に赴き、ボランティアをする根性も能力も自信もなくの…ナイナイつくしの私。

何を信仰してるわけでもなく、ザ・初心者、とにかく歩いて、祈ってみようと。
現実的でないことかもしれませんが、誰かのため、とかではなく自分が救われたいからかな。
何かが変わるなんて、期待はしていません。

ケンさんに、返したいボール、返せないボール、届かないボールがたくさんあります。

「未来は、過去がつくる」てくてく…歩いてきます。

ケンさんも、お身体大切になさってくださいね。

________________________________________________

先日、本屋さんで「バタフライ・エフェクト 世界を変える力」という本を目にしました。
立ち読みで完読でしたが、書籍名といい、今のケンさんを連想させる本でした。

 
 
 
Unknown ()
2011-05-04 21:53:06
スーパーで売っているものは全て安心です。日本の基準値は外国に比べて、とっても厳しいんです。
なので、その厳しい基準値をクリアしたものは全て安全といえるのでは?

こういうこと、もっと日本人はしるべきなのです。
安全なのに誰も食べなきゃ、ただのゴミになってしまいます。
無念です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。