ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は朝一で教授会というものがございましたが、

今年はS足学園音大が創立100周年ということで、色々と記念行事がありまして、

今朝は中庭で、学長と教授陣が集まっての記念撮影というものがございました。

・・・朝、9時でございます(笑)。

その後、10時からは新入生の履修登録がございまして、休憩なしのノンストップで、終わったのが14時でした。続きは、明日の10時から残り半数の学生の登録がございます。

 

幾つか用事を済ませて帰宅してからは、学生の曲にオルガンやストリングスのレコーディングをして、そのままミックスをしていたら、

あらら、てっぺん近くになってしまいました(笑)。

 

夕方17時くらいから始めて、今の今まで、……決して良くないのですが、水も飲んでいないかも。

この手の作業は、大体こうなります

次から次にやることがあるあので「ちょっと休憩」ができないのですよね。

特に、一人でやってると、こんな風に半日が軽くノンストップになってしまいます。

いやはや、お腹が減りました(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、
がリリースになりました

暑かった2023年の夏のB'zさんのPleasureツアー。

こうして改めて映像を見せて頂くと、あの体験が、あの熱さが、まざまざと蘇ってまいります。

すっげー!かっけー!』と、一ファンになって瞬きもできずに見ていると、時折自分が映ってビクっとなるのですが(笑)。

でも、こんなにありがたいことはありませんね。

目に入ってくる、耳に入ってくる全てが、凄いですもの。

僕のいちキーボーディストとして人生にとって、まごうことなき最高の、まさにプライスレスのプレゼントになりました。

我ながら「よくやったね」と、褒めてあげたい気持ちです。

 

キーボードを始めた高校生の頃とか、B'zさんのデビューや、華々しいご活躍を拝見していた大学生の頃や、20代、30代の自分に、こっそり聞かせてあげたいですよ。

ってか、この映像を見せたら、どんな反応をするのでしょうかね。

 

・・・絶対、ビクっとなるでしょうね(笑)。

 

いや、固まるかな。

 

テレビの裏を見るかな(謎行動)。

 

とにかく、これは凄い。

大好きな「HighwayX」のディスクと共に、生涯、大切にしたいと思います

 

ではー、



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




おやつサイズのマーボー丼。

おやつにしては、多いかな(笑)。

でも、丼ものって、ご飯の加減が分からなくなるのですよね。

いくら入っていても、結局完食してしまう、できてしまう(笑)。

 

丼ものって魔法ですよ。

素晴らしい発明だと思います

 

一番好きな丼ものはー、

かつ丼かなー、

牛丼も好きですねえ。

たまには、海鮮丼とか、いくら丼もいいですよね。

あ、結構ね、青椒肉絲丼とかも美味しいんですよ。

なんでも、いいのね(笑)。

 

丼もの、最高~

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もりもりです。

いいですねえ

昔から、モヤシのトッピングが大好きなのです。

炒めたモヤシもいいですし、茹でたモヤシもいいです。

あるいは、モヤシあんかけそばなんかも、いいですねえ(今の季節は暑いですが)。

 

さて、本日は入学式。

こちらも、モリモリもり沢山でございました。

フレッシュな新入生との初顔合わせ、昨日まで一年生だった学生が、二年生になった途端に大人びて見えたりもしまして、

さらには三年生になると、もう上級生の顔つきに見えるのですよ。

さらには、4年生、最終学年。

本当にわずか一日ですが、もう一番上の、貫禄すら感じるお兄さん、お姉さんに見えてしまうから、摩訶不思議

 

いやはや、今日のフレッシャーズも、あっという間に先輩になっていくのですが、

まあ、それでも、しっかり365日。

まだまだ、先は長いですよね。その分、楽しみも長いです。

(僕たちにとっては、本当にあっという間の一年ですが(笑))

 

入学おめでとうー

楽しみだらけー

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日はまた、ひと際暑かったですね

もう、これは完全に夏でございました。

でも、あの夏の日差しの圧力はないですし、まだそこまで蒸し暑くもないですし、

蝉の声もきこえないので、やっぱりまだ春の中という感じで、素敵な陽気でございました。

この季節は、とにかく花が綺麗ですね。

もう少しで桜もどんどん花開いていくことでしょう

 

さて、明日は大学の入学式。

授業開始まではまだ少しありますが、オリエンテーションがいきなりどどどんと始まります。

春爛漫、在校生も揃って、賑やかに新入生を迎えて参ります

 

ではー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暖かな一日でございました。

桜が咲いていて、いきなり春

ってか、暑いくらいだったかもですね。

あれ、夏かな

一昨日くらいはまだ寒くて、マフラーして歩いていたのですけれども

勿論、気持ちよいですが、この調子で気温が上がっていくのは、ちょっと怖いですね。

2024年春は高温傾向 例年より早く夏物アイテムの需要が増加する見通し

今年は観測史上最も暑い年に-エルニーニョ2年目突入で科学者警告

 

去年も暑かったですよね。

世界は観測史上最も暑い夏になる可能性 日本でも記録的猛暑に最大限の警戒を(2023年7月のニュース)

で、

【気候】2024年は昨年以上の猛暑に?

ハテナマークはついていますが、これは辛い。

 

体感温度62.3℃…リオで異常高温を観測 「シャワー浴びる水もない」過去25年間で最悪の干ばつ被害 ブラジル

いやいやいやいや。

https://youtu.be/fhZtTSney5Y?si=kd-m4rjqzYLcMSRI

ちょっと楽しそうなのは陽気なラテンな国民性でしょうか。

日本で62度とかになったら、どうなるんでしょうねえ。

そんな日が、もしかして、近々来るのでしょうか

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ご縁のある作家事務所の新人歓迎会&新年会(新年度会かな)に行って参りました。

飲み会という事で、久しぶりに電車を色々乗り継いで、横浜の方まで

大学や専門学校を出たばかりの新人の作曲家さんから、僕よりも年上のベテランのエンジニアさん達まで、

沢山の音楽家が集まっての楽しい会でございました

 

問題は、最寄りの駅までの終電を、あと2分というところで乗ることができず、

何人かの若手さんたちと、あーだこーだ言いながら、なんとか帰ってまいりました(笑)。

このトシで、「あ!終電逃したー!」を経験するとは(笑)。

でも、若手さんたちが乗り継ぎとか色々見てくれて、ワイワイ言いながら帰ってこれて楽しかったです(笑)。

途中で、まったく路上で(笑)、いつも会っているS足音大の教え子にばったり会ったりもして。

「ケンさん!なんでここに!」

的な。

こちらもびっくり

「終電逃してw」

とかなんとか。

楽しい夜でした。

犬も歩けばなんとやら、ですね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




欧州ならぬ、奥州ポテト

この度、初めて頂きましたが、とっても美味しかったです

サツマイモのとろけるような自然な甘さとカスタードクリーム。

うーむ、いくつでも行けちゃいますね、これは(笑)。

なんと、あの大谷選手が、新人時代に日本ハムの入団の際のお土産にお持ちになったとことでも話題のスイーツなのだそうです。

 

手土産。

そうですねえ、僕なら何をもっていくかな、と思いましたが、

最近、ございました。

松本さん、稲葉さんはじめ、サポメンの皆さんにもご好評だったので、二年連続でお差し入れさせて頂いたものでございます。

ですが、こちらちょっとあまりにも地元が出てしまいますので、話し出しておいてアレですが、恥ずかしいので伏せさせて頂きますね。ごめんなさいませー。

 

代わりに、もう一つ、あまりに好きすぎて、

こちらもやっぱり稲葉さん、松本さん、そしてTAKUROさんにまで、お土産にお渡しさせて頂いてしまったものがございます。

これはお教えしましょう。

 

おつまみ昆布でございます(えー!まじかよ!という声もあろうかと思いますが・・・すみません)。

でもこれ、本当に美味しくて

https://amzn.asia/d/beEM7qd

僕、もの凄い回数リピっています(笑)。

案件ではございません。

個人的に、家から切らすことの無い、なんならツアーにも持っていくほどの、単なるファンなのでございます

よろしかったら。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




午前中から学生の曲のレコーディング

昨日もお話しましたが、演奏メンバーが全員先生だったのえすが、様子を見に来たオフィスのスタッフに訊いたら、

「こんな光景は、多分、初めてだと思います」とのこと。

やはりスタジオを覗きに来た学生も「いったい何事ですか、これは。先生ばっかり(笑)」と。

春休み、夏休みとそれぞれに結構に沢山のプログラムがあるのですが、全員を先生で固めたプログラムは初めてとは

 

でも、おかげで、はやい、うまい。

ってか、なんといっても、音がいいのですよね。

良い音で、音量も安定している。

プレイも、間違いない。

結局、これがかなり大事。

歌も、勿論4年生ですから素晴らしいのですが、やっぱりひと際、上手に響いておりました

微細なニュアンスまで含めて、皆が一つになれるって、音楽は本当に素晴らしいです。

 

さあて、後は僕のミックスですね。

卒業生の素晴らしい歌声と共に、先生たちの演奏を預かってしまったからには、僕もひと際、頑張らないと(笑)。

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は大学でレコーディングがありまして、なんとまあ、歌うのは学生ですが、

それ以外のメンバーが全員先生ということで、僕もピアノ他キーボードも弾きつつ、エンジニアもしないとですので、

いつものレコーディングとはちょっと違いますね。

例えば、学生だと「・・・んじゃ、キックから音、ちょうだいなー」というのが、「では、キックから頂いていいですか?」になるだけなんですけど(笑)、

それも、プロの先生の音を録るとなると、やっぱり大きな違いなんですよね。

でも、エンジニアとして、絶対にいい勉強になりますよねー

 

さて、そんなこんなで、自宅でもこうしてデモ録りなんかもしているわけですが、

こちらのアコギのソフト、無料なのですが、なかなかバッチリ使えちゃいます。

というか、使えちゃいました(笑)。

 

右上のピアノのソフトは有料版で、これは数万円はしたのですが、

・・・でも、ピアノは無料ソフトで使えるものはないです・・・。というか、有料であっても、なかなか、コレ!というのはね。

結局僕は、もうここ12年程、それこそ、緑ちゃん倶楽部の第一回のメルマガのプレゼント曲から、

ずっとピアノはIvoryⅡ(アイヴォリーⅡ)のSteinway D Concert Grandを使っていますが、

これを超えるのはまだないですね。。

よろしかったら、上記リンクのサイトの中ほどのデモ演奏お聞きになってみて下さい。

ソフトでこのレベルは、凄いですよ。

なんといっても、デモはクラシックが多いですが、ジャンルを選ばずにオールマイティに使えるのが、何気に難しんですが、これができるのが凄いんですけども

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で、この週末、緑ちゃん倶楽部の12周年のイベント(のひとつ)を、無事に、また最高に楽しく終えさせて頂くことができました。

本当にどうもありがとうございました。

一夜明けまして、

・・・今日はなんだか、僕は、どこかぼよよーんとしております(笑)。

 

春にしては少し寒い一日となりましたが、

セッションにご参加の皆さまも、ご見学でお付き合い頂きました皆様も、きっとお疲れになったことと思いますので、

どうか、お風邪など召されませんように、温かくして、元気が出る美味しいものを沢山召し上がって下さいね。

 

しかし、皆さま、本当に素晴らしかったですね。

初参加だったドラムのホセさんも「セッション、とっても楽しかった!みんなスゴイネ!」と仰ってくださっていました。

皆さま、沢山頑張って下さって、本当にありがとうございました。

一生懸命に弾かれている時の音も、弾き終わった後の笑顔も、最高にキラッキラでした

僕もとっても幸せでした。

矢萩さん、六土さん、さくらんぼさんにも大・大・大感謝でございます。

緑ちゃん倶楽部、お陰様であと二カ月程で丸12年。

干支が一周りでございます。

ということは、2012年も辰年だったのですね(当たり前かー(笑))。

 

ぼよよーん。

 

(素敵なカワイのグランドピアノ、ありがとうございました

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




みどり部屋2024 12周年記念の会二日目、お陰様で今日もとっても楽しく、終了させて頂きました。

12周年、干支が一周り、長いようで本当にあっという間でございました。

そして、この二日間も。

準備といいますか、数か月の道のりも、終わってみれば本当にあっという間。

全てがそうなのかもしれませんが、でも、この「あっという間だったなー」という感覚、

終わってホッとした安堵感もありつつ、でも、どこか

「終わっちゃったなー」

という、少し寂しいような、頑張った分、軽い喪失感をも伴ったような感覚、

これは、ライブやツアーが終わった時と全く一緒なのですよね。

 

でもね、

セッションで、

皆さんが一生懸命ピアノやそれぞれが大好きな楽器を、

弾いている姿を一番近くで見せて貰えて、

一生懸命な気持ちが乗った音を聞かせて貰えて(楽器は心の翻訳機。絶対に音に出ますからね)、

本当に幸せでした。

 

そして、リラックスした懇親会では、皆さんと楽しくお話させて頂いたりして、

笑顔で一緒に写真を撮ったりして、

やっぱり思うのは

「本当にやって良かった」

ということなのです。

 

本当にありがとうございました。

矢萩さん、六土さん、ホセさん、さくらんぼさん、そして、

ご参加下さった会員の皆さん、本当にどうもありがとうざいました。

皆さん、最高でした。

自分で作っておいて手前味噌ですみません……、

でも、緑ちゃん倶楽部って、素晴らしいかも(笑)!

ほんとに、この二日間、ひしひしと実感致しました。

 

また、やりましょうね

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で「みどり部屋2024 12周年記念の会」の初日を無事に終えることができました

セッション、ミニライブ共にこれまでにないチャレンジがありましたが、

いざ蓋を開けてみましたら、皆さんのご協力を頂きながら、とっても楽しく終えることができました。

いやはや、複数回ご参加して下さっている皆さんに関しましては、本当に着実に成長が感じられて、これもとても嬉しいことでした。

皆さん、終わった後のお顔が、一段と逞しく晴れやかなお顔に見えました

本番を経験するって、大きい事ですよね

なんといっても、皆で、一緒に!がいいですよね。

 

ミニライブは、全曲、初お披露目でございましたが、いかがでしたでしょうか。

とにかく、リハも楽しかったですが、やっぱり本番は格段に楽しいですね(笑)。

明日もまた違った演奏が沢山飛び出すと思いますが、そんなことも含めて、僕たちもとっても楽しみにしています。

明日、お会いできます皆さま、どうぞよろしくお願い致します

元気一杯でお会いしましょうー

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ明日、3月23日(土)、そして24日(日)、

緑ちゃん倶楽部のセッションイベント&ミニライブ&懇親会「みどり部屋2024 12周年記念の会」開催となります。

今日はセッティングを兼ねて、本番前最後の音合わせをしてまいりました。

ギターの矢萩さん、ベースの六土さん、ドラムのホセさんと僕で

皆さんのセッションのホストを務めさせて頂き、その後は、全曲オリジナル書き下ろしによるミニライブを行います

そして、皆さんで、ご飯でございます

それぞれ、とびきり楽しい一日になりますよう、僕たちも精一杯、務めさせて頂きますので、

ご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

今回は見送られた方も、是非またの機会にはご検討下さいね。

「参加して良かった」と、お一人様おひとり様に思って頂ける会に、必ずや致しますのでー

それでは、明日に向けて、

・・・しっかり食べて、しっかり寝ます(笑)。

まもなく、お会いしましょうね

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




吉田松陰といいますと、歴史の授業で学んだことくらいしかないのですが、

なんだか沢山の事をなした人というイメージがありました。

勿論、それ自体はその通りで、

「松下村塾(しょうかそんじゅく)を開き、高杉晋作や伊藤博文ら約80人の門人を集め、幕末から明治にかけて活躍した人材を育成しました。」

などとあるように、武士で、思想家で、教育者というのはなんとなくイメージにあると思います

 

ただ、なんといっても驚くべきは、享年が29歳ということ

5歳で吉田家の当主になり、長州藩の明倫館という学校で9歳で教師見習いになるなど、超秀才だったのですね。

「15歳のころ、アヘン戦争で清国がイギリスに負けたことなどを知り、日本も危ないのでは、と危機感を募らせます。」

15歳で、国を憂うとは。若者がこんなことを考える時代でもあったのでしょうけれども、今からしたらなかなか信じられません。

(いや、きっといるのだとは思いますが、今でも、どこかに)

最後は、安政の大獄での死刑とのことですが、本当に短くも、激動の人生だったのだと思います。

それにしても、見た目の29歳以下には見えないというね

 

しかし、僕の29歳なんて、まだキーボーディストとしても、なんにも知らない頃ですよ。

参りましたねえ。

 

では、頂きましょう。

うーん、ポテトチップス、おいしいなあ(小物感)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »