ごまのはなし

twitterで書けないような長い話をダラダラ喋ってます。気が向いたら、コメントもどうぞ。^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『バケモノの子』見てきました!

2015-07-24 23:09:09 | 日記
『おおかみこども』から3年かぁ・・・早いもんだ。
というわけで感想です。


【*ネタバレ注意!】↓

おもしろかった~
・・・・・・けど、前作に増して、ツッコミどころ満載だったのが正直なところ。
自分は映画みるとき頭カラッポにしてるので一回みただけだと気づかない点が多いけど、今回は初見でかなり違和感があった。

まず全体のざっくりした感想を言うと、前作で感じた問題点が全然改善されてない。むしろ悪化してる気がする。話の展開が強引すぎるし、言葉で説明しすぎだし。
あと細田監督の映画は、女性を男の理想で描きすぎ・・・というのは、『おおかみこども』を一緒にみた友達の台詞だけど、今回は特にそれを強く感じた。なんというか、ヒロインの楓の描き方が都合よすぎ。何が起きても順応するし、何を言われても鵜呑みにするし、本当にただ理想の女の子を描いたって感じでリアリティがない。さすがに、ちょっと理解できなかった。(゜д゜)

でも、話自体は魅力的だっただけに「惜しい」気がする。もっと上映時間ちぢめて余計なところを削ぎ落せば、よりスッキリ見れたと思う。脚本も細田さんがやってるみたいだけど、これだけまとまってないなら、脚本は人任せにするか、せめて共同作業でやった方がいいと思う。ジブリ見ても思うけど、脚本と監督を一人でぜんぶやるのは無理があるよ・・いや、さすがに一人でぜんぶ脚本ってことはないか?(共同でやっててアレなら、それも問題だが -_-)


(↓以下こまかいツッコミ)
・異世界の街のシーンは、『千と千尋の神隠し』を彷彿とさせるので、ついジブリと比べて見ちゃうけど、ハッキリ言ってジブリより見劣りする。人間界の建物とそんなに変わらんし、『千と千尋』のように異世界へ迷い込んだ不安をあおるような禍々しさがない。な~んか『千と千尋』の世界観をうすめたような感じ。
・一郎彦が物語の重要な役の割に、出番が少ない。途中からしばらく出なかったので、後半で九太に敵意むきだしになるのが、なんか唐突な印象を受けた。ぶっちゃけ一郎彦の存在を、途中すこし忘れかけてたよ。
・チコは本当にいる必要があるのかないのか分からんくらいマスコットだった。かわいいけど。
・異世界と人間界の行き来が自由すぎ!九太が成長してから渋谷に出ちゃった時は「あ~戻れなくて苦悩する展開なのかな~」と思いながら見てたら、なんか生活に困ってない感じがするので変だな・・・・・と思ってたら、ふつうに異世界で住みながら人間界へ出入りしてやんの。あれじゃあ都合よすぎだし、緊張感なさすぎ。最後に楓がフラッと異世界へ寄って応援している場面では、さすがに吹いた。w そんな簡単に来れんのかよ!!
・九太が修行のために、ひたすら熊徹のまねをしてるシーンは面白かった。会場でも笑い声がかすかにした。(あと熊徹が擬音を駆使して説明するところ)


・・以上、感想。
うーん・・・・なんか今回は辛辣になってしまった。
でも細田監督の映画は、「こういう映画をつくりたいんだ!」っていう気持ちが画面にあふれているので、やっぱり好きだ。時間は倍かかっていいから、次回作はもっと練ってほしい。
・・いや、むしろ肩はらずにつくった方がいいかも?(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『ムーミン』☆感想

2015-04-09 19:17:46 | 日記
最新映画版『ムーミン』をみました。
2月から始まっていたので終わっちゃったかな~と不安だったんですが、なんとか間に合って良かったです。^^

さて感想ですが。
おおざっぱに言うと、なんというか「ここ最近あじわってない面白さ」みたいなものを感じました。
キャラがみんなマイペースに行動していく様子が、なんともいえず可笑しかったです。
今回のフローレンの暴走っぷりが笑える。w あ、でも『楽しい~』は全部とおして見てないから分からないけど、フローレンって普段もあんなキャラだったかな?
ムーミンママは菩薩さまのようなイメージだったので、今回ちょくちょくと愚痴るシーンがあったのが印象深かったです。原作を見直すと、そんな感じだった・・・かな~?どうも自分は、ぼんやりと本よんだりアニメ見てたりしていたことが分かりました。(^^;

【笑ったシーン・セリフ】
・ミムラ姉さんが、自分をさらった海賊が自分を置いて去っていくのを見て、「捕虜は必要じゃないの~?」とついていくとこ。w
・フローレンがビキニを着ているのを見たムーミンの台詞「まるで何も着てないみたい・・」
・ムーミンパパが、市長の銅像を、ゾウの彫刻にすり替えて、警察におっかけられるとこ。

↑みんな大体おなじとこで笑ってるかな?w 
関係ない話ですが、前にプロの水泳選手たちが私服で集まって対談をするというTV番組があったんですが、その中で「いつも水着姿でしか会っていないから、服きてるの見ると、なんか逆に恥ずかしいね」と言っていたことを思い出しました。人間の心理って面白いね。

【ゲスト声優】
さま~ずのお二人は、本当に違和感がなくて、終わったあと字幕みて「えっ?!」となりました。
タレントが声優を務めるときって、なにかしら違和感とか素人まるだし感がでることが多いけど、今回はそういうのが全くなかった。たぶん「演技が上手い」っていう以上に(もちろん、それもあるだろうけど)、キャラの雰囲気とさま~ずの雰囲気が、ピッタリ合ってたんだろうなぁと思います。まさに「ハマり役」とはこのこと。木村カエラは・・・ふつうかな?(^_^;) いやでも、ピンプルちゃん可愛かった!ネコイヌとの馴れ合いは、ときめいたし。w

【作画】
原作に近い絵、よかった~~。月並みな発言だけど、この絵でまたTVシリーズ化してほしい!

【ストーリー】
派手なシーンが少なくて退屈なように見えて、小ネタが散らばっているので飽きさせない。じわじわ笑えるのも、たまにはいいね。^^
長さも、ちょうど良かった。スニフとスナフキンがあまり登場してなかったのが残念。(そういえば、冒頭の白いスニフには驚いた。w)


・・以上です。
だらだらと失礼しました~

ソフト化したら、すぐ買いですね!(ゝω∂)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通販しばらく、おやすみします

2015-04-05 21:16:35 | 日記
更新事項にも書きましたが、いつも通販の発送で利用していた「クロネコヤマト」のメール便が今月で廃止になるので、
新しい発送方法を考えるため、ひとまず通販作業をおやすみさせていただきます。
突然のことで申し訳ありませんが、ご了承ください。

また体制が整ったら、再開させていただきます。m(_ _)m

(それにしても寝耳に水とは、このこと・・・どーしよ(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイト更新&pixivについて

2015-03-30 21:08:14 | 日記
こんにちは、ごまです。

本日ひさびさにサイトの更新をしたわけですが、今回からイラスト展示のルールを変えました。いままでイラスト一つ一つに自分のコメントをいっしょにつけてたんですが、最近はpixivでもコメつきで絵を載せているので、だんだんコメ作業が面倒になってサイト更新が滞りがちになってきたので、おもいきってイラストを並べるだけにしました。あとイラスト一枚ずつにページを設けていたんですが、それも作業が多くなるので、なるたけ同じページに収めるようにしました。(ついでにイラストも少し選んでおきました)
ハッキリ言って手抜きなんですが、こうでもしないとサイト運営自体をやらなくなる危険があるので、強行しました。いままで見てきてくれている方には、ちょっと味気ない感じになっちゃったかもしれませんが、どうかご了承ください。m(_ _)m


いやー、それにしても今更な話ですが、pixivが始まってから同人活動の概念がガラッと変わってしまったような気がしますよ。
絵や漫画を載せるのも、イベント参加等の告知をするのも、pixivで全部できちゃうので、ハッキリ言って、サイトを開く必要がなくなってしまったわけですよ。
やっぱり自分のサイトっていうのも、それはそれで愛着があるので、これからも続けてはいきますが、これから同人活動を始める方は、pixivが続く限りは、サイトなんか作らなくなるんじゃないかなーと思ってしまったわけでした。うーん・・・便利なような、不便なような。(-_-;)


とりあえず、これからも、よろしくお願いします。(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カービィアンソロに参加しました!

2015-01-30 08:55:29 | 日記
さっそく放置気味で、失礼しました~ 意外と書く事ないなぁ(^^;

今日はちょっと宣伝をば。

地蔵ゆかりさん主催の「星のカービィアンソロジー企画2015」に参加させていただきました。
アンソロ本に、漫画8ページとカラーイラスト1ページを寄稿しております。

販売は、3月15日【HARU COMIC CITY20】より。(↓詳しくはこちら)
http://hoshinoantholo2.xxxxxxxx.jp/main.html

私はたぶんサークルでも一般でも出られないと思いますが、カービィのオンリー自体めずらしい気もするので、
よろしければ、お立ち寄りください。^^


いやーそれにしても短いページとはいえ、カービィを(4コマ以外の)漫画でかいたのは初だったので
けっこう描きにくかったです。カービィキャラの性格とか今まで全然かんがえてなかったもんなー(^^;
他のみなさまの作品も楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加