漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2017.03.25 新規開拓のため調査 福島県いわきサンマリーナ

2017-03-26 18:01:58 | 海釣り
 以前からグーグル地図の航空写真を見て、一度は竿を出してみたいと

思っていました。

東北震災の影響で、昨年まで長く復興工事中でしたが、昨年小名浜港で釣りを

していたときに、地元の釣り人から釣り公園桟橋へ入れることを聞き、

1度だけ下見に来たことがありました。

今回は調査も兼ねて昼間に実釣してみることにしました。

昼間の釣りとはいえ、板橋の自宅を出発したのはAM4:00で、日の出を見ながら

常磐道を北上しました。

北茨城ICで降りて、途中、釣り侍さんでアオイソメ2000円分を購入して

国道6号線をそのまま北上し、いわきサンマリーナへ到着したのはAM7:00。



ちょっと早く到着しすぎました。

どうしようか? このまま待つか? 

それともゲートの外に車を置いて、荷物を担いで降りてゆくか?

じつは、下見に来たときに、この公園の管理人さんから、徒歩で入れる裏ルートを

教えてもらっておりました。

ゲートの外で、迷惑のかからない場所に駐車して、裏ルートから歩いて入ります。

そのために、今回初披露の新兵器を出します。

じゃーん!!







この太いタイヤが悪路でも平気で、大変便利なんです。

こいつにクーラー、タックルボックス、竿ケースを積んで降りてゆきました。


釣り桟橋はとても綺麗に整備されていて、トイレも、水道設備もありました。

釣り場は港内へ投げ込むように設計されていますが、

パッと見て、底の砂地が見えます。水深3~5mぐらいか。

水深がないのは、昼釣りには致命的です。





まっ、グーグル航空写真を見ても、浅いことは覚悟してましたが。

いちばん奥に陣地を築いて、竿4本を出してアタリを待ちました。

いつもの夜釣り用のゴツい太仕掛にアオイソメをたっぷり付けて、

ドボン。

AM7:30スタート。









竿4本のうち2本は日陰になる堤防の際へ投げ込みました。

注意事項として、

私が居る陣地の場所から、大きな長い堤防が外海へ直交して2本伸びてますが、

いずれも鉄柵が設けてあり、立ち入り禁止です。

公園の管理人さんが、朝、昼、夕、パトロールに回られますので、

立ち入り不可能です。





水温はこの時期最低の9℃。水深が無いため、魚は見掛けません。

代わりに嫌われ者のアイツが居ます。

コイツが居たら、まず釣れん。



まっ、お気楽にいきましょう。



アタリが無いので、附近の情報を収集。

天気は快晴ですが、気温が10℃でまだまだ風が冷たいです。

それでも、おっ、春はそこまで来ています。






AM10:20 エサチェックのため堤防際へ投げ込んだ竿を巻き取ると・・・

ん?

なんか付いてる



25cmのアイナメ君でした。

そう言えばこの冬、オレ、アイナメ釣ってなかったな。

久々に出会いましたな。

その後もまったりと時間が過ぎて、

PM2:00まで粘りましたが、この1匹のみでした。



追記

公園の敷地から1箇所だけ、立ち入り禁止でない場所から、

港の外側へ投げ込めるところがあったので、

誰も居ないときに、こっそり外向きに大遠投。

第1投目は底取りして糸フケを取っている最中に、根掛かりしてオモリごとロスト。

気を取り直して、懲りずにもう1回チャレンジ。

第2投目はうまく着底したと思いましたが、待つこと15分してもアタリが無いので

巻き取ろうとしたときに、またしても根掛かり。

強引に引っ張ると、外れましたが、何か重たいものが付いたまま回収すると、

なんやこれ?



苦手なホヤが引っ掛かってきました。

ホヤは過去に鹿嶋港でも引き揚げたことがありますが、コイツが有ると

百発百中、100%の確率で根掛かりしますわ。














最新の画像もっと見る