動物占いでは小鹿です。

遠くにいる家族と知り合いへの近況報告ブログ。
安い鍋集めが好きです。錆びた鉄瓶とか。
あとは食べて呑む話です。

孫氏太極拳講習会に参加した。

2015-10-31 16:55:21 | ワクワクワク。
初めて孫氏太極拳の講習会に参加した。
恥ずかしがり屋の小心者の俺が良く申し込んだものだ。
お寺での練習会は数人のなので打ち解けるのも早かった。
しかし、今回は全県下と指導してくださる関東の方々も御来県。
緊張し始まる。
まあ、初心者グループに入ってなので安心ですが。
決行上手くなったつもりだった....俺。
直される箇所が多すぎていっぱいいっぱい。
三体式。
今までの自己流は30分何て楽勝だったのに。
直され始まった三体式は1分もたせるのが大変。
腿はプルプルプルプルと震え続けている。
この動きにはこういう意味がある...。
深いね。
後藤先生にも初めてお会いできて嬉しい。
兎に角、生の動きをみることが出来て嬉しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉子炒飯。

2015-10-31 11:33:08 | ワクワクワク。
あるレシピからアレンジ。
ダシの素を使わないで作れないものか?
ダシの素の代わりに削り節を使ってみた。
美味い。
しかし相方が、たまにショッパイという。
削り節に合わせるのは酒だけにして醤油は直接かけた方が良いなと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みをもらう。

2015-10-31 11:26:41 | ワクワクワク。
出勤日でしたがお休みしました。
部屋の掃除をする間もないほど忙しいふりをする。
まずは畠辰で買いだし。
白滝の灰汁を抜き、油揚げを湯通し。

白菜、春菊そしてエノキに椎茸、葱を切る。
献立表を確認し忘れ物の無いように。
あっという間に11時。
相方との昼飯作って。
肉買に行って太極拳へと続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産。

2015-10-30 19:40:31 | ワクワクワク。
神奈川から姉が法事のため帰省した。
相方にお土産。
(俺には無いが....)
チョイスがグッド。
オーガニックのリップ。
なかなか...鋭いチョイス。
なかなかやるな。
いつもありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋の子。

2015-10-30 19:03:56 | ワクワクワク。
山形でいう「芋煮会」のようなものに参加。
簡単な役員会のはずが、だらだらと長い。
早く乾杯すればいいのに。
段々イラついてくる。

問題は人口減。
我が町は田舎の過疎地域。
年に120名が亡くなり生まれるのは10人程度。
こりゃ減るわ。
そこらへんは他の町よりも急激かもしれないが仕方のないこと。
そこに交流人口を増やすべく何かつくろう...なんてまた考えるあたりが...ね。

生まれないのなら移住しやすい環境、子供をこの町で育てたいという環境、老後はこの町に住みたいと思える場所にすることだね。
早く乾杯しないと手を挙げて発言してしまうぞ。

それが態度に出たのか?

テレパシーが届いたのか..。

ようやく乾杯となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る。

2015-10-29 21:04:43 | ワクワクワク。
胎児のポーズか?
よほど疲れたらしい。
寝言を聞きました。
誰と話しているのか?
聞いてみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトクリーム。

2015-10-29 15:14:53 | ワクワクワク。
本当は遠野風の丘で掻揚げの蕎麦を啜りたいところだ。
しかし、晩御飯が近い。
そこでソフトクリームが頭に浮かぶ。
396号の道路わきにある「まきばのおもてなし」。
そうだそうしよう。
小雨模様なので車窓から景色を楽しむ。
今日も元気だソフトクリームも美味い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙人峠。

2015-10-29 14:23:32 | ワクワクワク。
仙人トンネルを抜けると遠野市。
その出口に公園があった。
アーチの橋を渡る。
そのとき...水面が動いた。

何か居そうだ。
岩魚か?
旧街道を散策。
落葉(唐松)の黄色が綺麗だ。
廻りに誰もいないので習いたての孫式太極拳を復習。
ありゃ...この時の足は?
そして三体式。
んーーいいね。
こう云うものは自然の中でやるのがいいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲子柿。

2015-10-29 13:51:49 | ワクワクワク。
釜石の特産品。
この柿を燻して作るらしい。
収穫前から特有の色をした柿です。

食べてみたい。
帰り道の産直にあればいいが...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は釜石にいます。

2015-10-29 12:20:09 | ワクワクワク。
午後1時に待ち合わせ。
昼飯は釜石...と思ったが懐具合が寂しくなったので遅めの朝ごはんで昼飯は無しに...。
するはずだったのにモスバーガーの前に並んでいた。

牛じゃないし鶏なら...と勝手な理由をつけて頼んだのは..。
「釧路ザンタレバーガー」。
飲み物なしの単品。

美味い。
なんたっておおきいし。
モスバーガーの写真通りのものが来るところが正直でよい。
マクドナ○ドは写真よりなぜかショボイものが渡されるんだよね。
モスはお勧めである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加