動物占いでは小鹿です。

遠くにいる家族と知り合いへの近況報告ブログ。
安い鍋集めが好きです。錆びた鉄瓶とか。
あとは食べて呑む話です。

今晩は焼き肉です。

2014-08-15 19:49:01 | 大黒様。
遠野に立ち寄ったのは笹村精肉店でラム肉を買うためだった。

雨の遠野を市内に向かうと橋の上に看板を見つけた。

どうやら今晩花火をやるらしい。

そういえばラジオで遠野の花火の夜は花火の煙とジンギスカンの煙で凄いことになるらしいということを思い出した。

案の定、肉屋さんにお客さんの行列。

暫く待ってゲットしたラム肉での焼き肉です。

本当であれば屋外でやりたかったが雨なので家の中での焼肉となりました。  

いつ作ったかも忘れたタレが美味い。

これにタバスコ入れるとなお美味い。

デザートも出た。

すみらがせた(凍らせた)葡萄とアイスクリーム。

お客さんがいるといろいろ出てくるのだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビで見つけた檸檬サワー。

2014-08-13 18:39:25 | 大黒様。
ポイントは国産の檸檬を良く洗い皮ごと使うこと。

あとは氷を入れないで焼酎・グラス・炭酸水を冷やすこと。

氷を入れないから味が変わらない。

最近やっているハイボールと同じことだ。

最後にグラスの縁に塩をまぶす。

この塩味が良いんだ。

これ美味し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願のおひつ体験。

2014-08-13 09:29:05 | 大黒様。
晒しを敷いてガスで炊いたご飯をいれました。

暫くおいての朝ごはん。

くーーーーーーーー。

美味い。

自己満足の世界かもしれないが。

美味い。

つい..お代わりしてしまったぜ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロ?

2014-07-28 15:13:30 | 大黒様。
♪あ~、舞い込んだ~♪舞い込んだあ
七福神が舞い込んだ♪あ~舞い込んだ。
大黒と言う人は、唐の人でもない、日本の人でもない、天竺、天の人なれば、
日本へ渡ったその時に、錦の笠を取られ、色は黒いが笑い顔が大黒じゃ~.....

最近のマイブームは大黒さんであんす。

今日も見つけてしまった「大黒さん」。

場所は言えませんが....。

ヤクオフで一刀彫の大黒さん落札。

蕎麦屋のご主人が陶芸好きで自分で作ったという大黒さんに会い。

そして今日はタイルに書かれた大黒さん。

やはりご縁が出来たような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加