♪ジジの独り言♪

ジジやんのぼやき日記&スポーツデーター

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆プロレスの神様カール・ゴッチ氏死去

2007-07-30 09:40:51 | Weblog



「プロレスの神様」が、亡くなった。
往年の名レスラー、カール・ゴッチ(82)氏が
28日(日本時間29日)、自宅のある米フロリダ州タンパの
病院で死去した。 

ゴッチさんは、アマチュアレスリングのグレコローマンの
選手として活躍し、48年ロンドン五輪にも出場。
NWA世界ヘビー級王者ルー・テーズに何度か挑戦するが、失敗。
しかしあまりも強すぎて挑戦が出来ず「無冠の帝王」と呼ばれた。

61年、日本プロレスに参戦するためカール・クライザーのリングネームで
初来日。
芸術品といわれたジャーマン・スープレクス・ホールド(原爆固め)
を初披露し、日本へ持ち込んだ。
68年には日本プロレスのコーチに就任。「ゴッチ教室」を開き
アントニオ猪木に卍固め、スープレクスを伝授した。

72年の新日本プロレス設立に助力。
その後は「ゴッチ道場」で木戸修、藤原喜明、藤波辰爾、
佐山聡、前田日明、高田延彦、船木誠勝らを育成。
正統派のレスリングを教え込んだ。

強かったよ。
アンドレ・ザ・ジャント(当時モンスター・ロシモフ)を
ジャーマン・スープレックスで決めたのは強烈に焼き付いている。
ビル・ロビンソンは元気なんだろうか?

ご冥福をお祈ります。
ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来た来た来たぞ。 | トップ | なんかわからへんけど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。