♪ジジの独り言♪

ジジやんのぼやき日記&スポーツデーター

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高校ラクビー決勝

2006-01-07 22:47:43 | スポーツデーター
第85回全国高等学校ラクビーフットボール大会決勝

3度目の決勝を観戦。
1度目は今でも伝説となっている60回大会の
伏見工-大阪工大。
2度目は78回大会、史上初の大阪決戦
啓光学園-大阪工大。

生駒颪が吹く中、試合前にチアリーディングがあったが
高校生と思ってなめて観ていたが
箕面自由学園のチアはすばらしいものだった。
なんかうちの大学よりうまいじゃないかな。


さて試合展開は前半風上の伏見工業が攻めまくり
2T2G1Pで17点で終了かと思ったら、ロスタイム寸前で
トライ、ゴールも決めて24-0と前半を大きくリード。
前半で勝利を確定。

後半に入り桐蔭学園が、開始そうそう得点をあげるが
お互い得点の奪いあいが続き、いよいよロスタイムへ。
そこでまたもや伏見工は追加得点をあげて、快勝。
5年ぶり4回目の優勝。

今から考えると2度目の観戦時からすべて近畿勢の優勝。
近畿勢の8連覇だが、75回大会から11大会連続でのべ13校の
近畿勢が決勝に残り、9校優勝。

今大会もすばらしい試合が多く、楽しかった。

最後に上半身裸で、このくそ寒い中伏見工を応援していた
皆様風邪をひかないようにね。

◆第85回全国高等学校ラクビーフットボール大会決勝
桐蔭学園(神奈川) 12-36 伏見工(京都)

▼伏見工の決勝データー
第60回大会 1980(昭和55)年度
伏見工 7-3 大工大高
第72回大会 1992(平成4)年度
伏見工 15-10 啓光学園
第77回大会 1997(平成9)年度
國學院久我山 33-29 伏見工
第80回大会 2000(平成12)年度
伏見工 21-3 佐賀工
第85回大会 2005(平成17)年度
伏見工 36-12 桐蔭学園

歴代決勝戦
第85回全国高校ラクビー
優勝回数
ジャンル:
ラグビー
コメント (9)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪決戦は | トップ | 大学ラクビー決勝 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山嵐アルジ)
2006-01-08 07:58:07
TBありがとうございます

では、今からラグビー指導に行ってまいります
さぶい中お疲れ様でした (dotecha)
2006-01-08 12:14:20
僕は関西出身ですが、仕事始まりが早くて、毎年元旦しか花園に行けません。

まあ準々決勝の緊迫8試合、第一と第三グラウンドをウロウロして、抽選もなかなか楽しい日程ではあるのですが。



今年の元旦は放送でも「いつにない」と言われていたぐらい暖かい天気で良かった……ですが、寒くてもやっぱり決勝見に行きたいなぁ!羨ましいっス。
ほんま寒かった (ジジ)
2006-01-08 12:35:53
>山嵐アルジさん

今度東京に出張に行ったとき

食事に行こうかな。

その時はよろしく。



>dotechaさん

結婚前ですが準々決勝も

よく昔は行きました。



でも結婚してからは正月はいろいろ

用事があるので5日か7日しか行けません。

お待ちしてます^^ (山嵐アルジ)
2006-01-09 14:54:41
よろしくおねがいします。

この時期はラグビー漬けですね^^

毎日テレビ、グランド、観戦です。
花園で観戦されたんすね! (猿のキング)
2006-01-09 22:07:34
こんばんは。

僕は昔から殆どテレビ観戦で・・・^^;

花園にはたった1回だけ。昔々同志社3連覇の年の大学選手権1回戦対帝京戦・・・帝京戦は間違いないんですけど年度が?^^;



決勝の両チームは力強くて迫力があってよかった!

トップレベルの高校生達には世界を視野に成長して欲しいっす!^^

TBありがとうございました。 (もり)
2006-01-09 23:55:05
花園行かれてたんですね。

寒かったでしょう。



昔はよく行ってたんですが

最近ではほとんどTV観戦になってしまいました。

もっとTVでやってくれたらいいのになぁと思います。

ほんまもっと放送してよね (ジジ)
2006-01-10 11:01:19
>山嵐アルジさん

当面は3月まで出張の予定はないんですが

東京は突然行く事がありますので

ぜひ伺います。



>猿のキングさん

やはり関西の大学ラクビーは同志社だけではなく

もう1校強いチームが出てくると

現地へ見に行く気が起こるやけどな。



>もりさん

1回戦・2回戦はハイライトでもええけど

3回戦以降は放送してほしいな。

ぼくら正月番組のバラエティーとか

もう見飽きるのでぜひ放送復活させて

下さい。

サッカーのように近畿のチームが残っていればその試合だけでもいいから放送して

ほしいです。
Unknown (lavenderhiro)
2006-01-12 21:34:31
このようなブログがあって本当にうれしいです。私はスポーツをするのは運動音痴なので駄目ですが、観戦は好きです。若い頃は花園にもよく足を運びました。今回は、啓光学園VS大工大高の準決勝が一番よかったですね。まぁでも関西勢が勝ってよかったです。サッカーもそうでしたが・・・・・
TBありがとうございます (みなもと)
2006-01-21 00:01:14
あの伝説の試合を見られていたのですね、羨ましいです。今年の伏見工業と東海大仰星の試合も良いセンいっていると思いますけど・・。決勝の桐蔭も良く頑張っていたのですが、伏見工業の試合巧者ぶりが一枚上だったと感じました。

 高校ラグビーは近年はまっています。来年もきっと良い試合が見れると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
スクールウォーズってか、全国高校ラグビー伏見工優勝 (ボビーといっしょに)
トラックバックありがとうございました!^^ 「お前らゼロか!ゼロな人間なのか!お前らそれでも男か!悔しくないのか!」などの名台詞で、昭和を泣かせた名ドラマ・スクールウォーズのモデルとなった、伏見工業が全国優勝しました。
高校ラグビー覇者は伏見工 (スポーツメンタルトレーナーの小噺)
高校ラグビーの聖地・花園で行われた決勝は京都の伏見工が36-12で神奈川の桐蔭学園を下し、5年ぶり4度目の優勝を果たしました。 伏見工と言えば、人気ドラマ「スクールウォーズ」のモデルとなったチーム。さらにラグビー界最大のスター・平尾誠二の母校。有名な泣き虫先生・.
高校ラグビー決勝戦 (バファセレのBlog)
伏見工業 36-12 桐蔭学園 ※お断り 携帯電話の電池が切れてしまったため、現場からの写真が撮れず、また携帯からの投稿が出来ませんでした。 本題に入りますが、試合は意外なことに大差が付きました。 前半だけでも伏見工業が3トライ3ゴール1PGで桐蔭学.
やっぱり山口先生はぼろ泣きでした(笑) (新「とっつあん通信」)
毎年この時期恒例の全国高校ラグビー選手権。 京都の伏見工業が神奈川の桐蔭学園を圧倒的な強さで下し 5年ぶり4回目の 高校ラグビー頂点に立ちました。 さまざまな逆境をはねのけての勝利だけに まさに「信は力なり」という言葉がふさわしい優勝ですね。 おめでとう.
高校ラグビーは、伏見工が5年ぶり、4度目のV!プロジェクトXもみてください! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
第85回全国高校ラグビー大会は、花園ラグビー場で決勝が行われ、Bシードの伏見工(京都)が36-12でAシードの桐蔭学園(神奈川)を降し優勝した。伏見工は第80回大会以来、5年ぶり4回目の頂点に立った。 おめでとう!伏見工業! 昨年、元日本代表監督の平尾誠.
全国高校ラグビー、伏見工4度目の優勝 (虎哲徒然日記)
全国高校ラグビーも今日が決勝戦。 啓光学園の5連覇なるか、が注目されたが、決勝の組み合わせは京都の名門、伏見工と 新鋭、神奈川の桐蔭学園。 やはり名門と新鋭の格の違いが出たか、伏見工36-12桐蔭学園、ということで、 伏見工が5年ぶり4回目の優勝を果たし.
伏見工優勝おめでとう【高校ラグビー】スクール・ウォーズ? (Today\'s Special!)
全国高校ラグビー決勝、京都の伏見工業が神奈川の桐蔭学園を下し、優勝しました!
泣き虫先生が泣いた!伏見工全国V (30 on the spot)
伏見工業、5年ぶりの全国制覇!おめでとう!
全国高校ラグビー・決勝 (MASARUのブログ)
◆1月7日 近鉄花園ラグビー場 桐蔭学園 12-36 伏見工 観てきました。 戦前は互角かと思われていましたが、前半風上の伏工が立ち上がりに2トライを挙げたのが大きかったですね。 あと伏工の12番杉本選手ですが、この日も切れよいステップで何度も桐蔭のバック.
伏見工V4 (ラグビーフィーバー!!)
ブログランキング(御協力お願いしマース) 写真?伏見工校門アップ?伏見工
高校ラグビー、伏見工が4度目の優勝 (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
近鉄花園ラグビー場で行われた第85回高校ラグビー大会の決勝戦は、伏見工(京都)が桐蔭学園(神奈川)を36対12で下し、5年ぶりに4度目の優勝を果たした。 仕事中だったので、試合は見れんかった(悲)。ネットや新聞で読んだ限りでは、伏見工が圧倒していたようである。や.
ラグビー早大は優勝回数・得点差最多、伏見工は5年ぶり4度目の全国優勝 (One And Only)
1月7日8日、ラグビーの大学、高校全国大会の決勝が行なわれ、大学では早稲田大学が優勝、高校では泣き虫先生のいる伏見工が優勝を決めた。 第42回全国大学ラグビーフットボール選手権大会は、8日、東京・国立競技場で決勝があり、早大が史上最多得点差となる41対5.
5大会ぶり。 (なんでもあり)
久々に伏見工が優勝。おめでとう サンスポの記事→★まぁ、去年まで啓光が4連覇してましたからねぇ。伏見といえば『スクールウォーズ』と思う人も多いのかな。啓光の5連覇が見たかった私としては少し残念なところもあるけど。家から花園ラグビー場がまぁまぁ近いので昔はよ.
母校優勝!! (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
「全国高校ラグビー」母校・伏見工業優勝!! 36-12 で、桐蔭学園に勝ちました☆^v(*^∇\')乂(\'∇^*)v^☆ヤッタネ!! 山口さん(総監督)、また泣いてるよ~。・゜・(ノД`)・゜・。 優勝、おめでとう!! (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!\"。・:*:・゜☆
伏見工!5年ぶり4度目の優勝! (スポーツこだわりの館)
全国高校ラグビー決勝戦伏見工36-12桐蔭学園伏見工!5年ぶり4度目の優勝おめでとう!点差程の開きがある試合ではなかった。ボール支配もほぼ五分。ミスの差が結果を分けた。前半ゴール前へ攻め込みながら、3度?ノットリリースザボールを繰り返した桐蔭。伏見工の派手さは...
花園~高校ラグビー (大志を持って前へ)
遅い、遅すぎるが雑感を!激戦を制して伏見工業が優勝、準々決勝の対長崎北陽台、準決勝の東海大仰星戦は僅差をものにした。  実は私の予想では、優勝候補の筆頭が東海大仰星、続くのが啓光学園、大分舞鶴、伏見工業であった。国体での出来で予想したのだが、仰星の選手達の