自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

台湾の魅力とは (恒例台湾旅2016/09 その1)

2016-09-18 09:37:00 | 台湾旅
毎年恒例の台湾旅も今回で4回目。

「どうしてそんなに台湾に行くのか?」
「何が楽しいの?」
とよく聞かれます。
でもその度に、どんな答えが妥当なのか考えこんでしまいます。

・距離が近い
・食べ物が美味しい
・買い物を楽しめる
・治安が良く人も優しい
・夜市散策が楽しい

と、いろいろな理由がありますが、どれも台湾の魅力の一部だけになってしまう気がして、相応しい言葉が見つかりません。

結局、「台湾の魅力は、実際に行って感じるのが一番」という面白味の無い答えになってしまいます。

台湾では観光名所を巡るのもいいのですが、それ以上に、街歩きがオススメ。
行き帰りに同じ道を通るのではなく、一本横の通りに入るだけでも、目に入る景色がガラッと変わります。
オフィス街でも、一本横の通りに入ると、地元の方向けの食堂が並んでいたり。

台湾と言えば夜市が有名ですが、昼間の市場や商店街を、面白い物を求めて歩くのも一興。

下の写真は、高雄で偶然立ち寄った市場(?)。
通りの真ん中には、びっしりとバイクが停められ、その両側の隙間を歩きます。
でも、なんとこの隙間を、結構なスピードでバイクが通ります。
気をつけないと、お店から出た瞬間にバイクに衝突しそうです。




バイクに乗った人は、通り過ぎるだけではなく、店先でバイクに跨がったまま、買い物をしている人もいます。

どうやら、それが当たり前のようで、バイクも歩行者も狭い隙間を縫って進んでいきます。
そんな景色に軽いカルチャーショックを受けますが、その直後には、我々もその仲間入り。

この台湾の活気、熱量を肌で感じる。
それこそが、台湾旅の醍醐味かもしれません。


若かりし頃、バックパッカーとして、インドやタイの下町を歩きました。
当時も、東南アジアの活気に圧倒されましたが、いま考えると、それらは逼迫した生活から脱け出そうとする切実さ故の活気だったようにも思います。

それに比べると、台湾の夜市や市場の活気は、もっと明るい活気のようです。
食事をする人々は皆楽しそうですし、お店の人も明るくお客さんに声をかけています。




言葉が通じなくてもなんとかなる。
そう思わせてくれる雰囲気が居心地良いんです。
たとえ英語も日本語も通じなくても、お店の人は嫌な顔せず、一所懸命に理解しようとしてくれます。
そんな、ふところの広さを実感し、地元の人と一緒に食事をする。
そこに台湾の魅力があるんでしょうね。

下のバナーをポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事、台湾から帰国しました | トップ | こんなの見つけました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえくみ)
2016-09-20 17:00:49
ぽんきちさん、こんにちは~♪

台湾は地図とテレビしか見たことがありませんが(笑)
台湾は日本と交友的な国だと聞いているので、一度は行ってみたいですねぇ~
ジャッキーチェーンで見るような露店などにも行ってみたいですねえ~(笑)
はじめまして! (くぅりくパパ)
2016-09-21 17:47:00
突然ですが、全然話は、違いますが、一湯入魂マグネットステッカーどうしてもほしくてネットで探しましたが、見つからず2016-2017版ゆらんには、載ってないですよね? 鳳来ゆ~ゆ以外に置いてあるお店ご存知なら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。
Re:Unknown (ぽんきち)
2016-09-21 22:11:56
うえくみさん

台湾は、みんなが本当に親切ですよ。
夜市も楽しいです。

釣りはあまり聞いたことが無いのですが、建物内のプールのような場所でできるエビ釣りがあります。
釣ったエビはそのまま焼いて食べられ、ビールと一緒に楽しめるようです。
実は我が家もまだ行ったことがないのですが、次回は是非行ってきたいと思います。
Re:はじめまして! (ぽんきち)
2016-09-21 22:32:42
くぅりくパパさん

はじめまして。
2017年版のゆらんは、まだ買ってないのですが、2016年版には、以下のお店等で売っていると書いてありました。

ひだ荘川温泉桜香の湯(岐阜県)
やまと温泉やすらぎの湯(岐阜県)
くしはら温泉ささゆりの湯(岐阜県)
天然温泉めぐみの湯(愛知県)
やぶっちゃの湯(三重県)
大東温泉シートピア(静岡県)
川根温泉ふれあいの湯(静岡県)
まつかわ温泉清流苑(長野県)
法林寺温泉(富山県)
ゆ~楽(富山県)
みかた温泉きららの湯(福井県)
ほたるの湯(滋賀県)

取り扱っていない場合や、品切れもありますので、念のため事前に問い合わせて頂いたほうが良いかと思います。
マグネットステッカーの件 (くぅりくパパ)
2016-09-22 07:32:42
おはようございます。返信ありがとうございます早速近い順に問い合わせしてみます。手に入れたらまた一報入れますよ。これからも楽しいブログ拝見させて頂きますので宜しくお願いします。
Re:マグネットステッカーの件 (ぽんきち)
2016-09-22 08:54:17
くぅりくパパさん

近場にあるといいですね。
どちらにお住まいかが解らなかったので、各県ピックアップして書きましたが、まだ他にもありましたので、必要でしたらご連絡下さい。

コメントを投稿

台湾旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL