自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

思い立ったが吉日

2016-10-13 06:37:00 | 釣り
3連休中日の日曜日、お昼までで仕事が終わりました。
何事もなければ、翌日は休めるはずなので、どこかに出かけようと、急に思い立ちました。
ここは、久しぶりに釣りにでもいきたいところです。

でも問題は天気。
前日からの雨が残っている地域も多く、果たして釣りができそうな場所があるのでしょうか。
北陸地方は雨。
愛知、静岡方面も風が強そうです。
残りは三重方面ですが、尾鷲は強風の様子。それでも紀伊長島辺りなら、なんとかなるかも。
ダメならドライブだけと割り切って出かけました。

途中、伊勢湾岸道路は凄い風で、半ば諦めムードでしたが、東名阪に入ったあたりで風が落ち着き、期待度も急上昇です。

紀伊長島ICの1つ手前、紀勢大内山ICで降り、エサと釣り道具を調達。
インターチェンジを降りてすぐの場所に、大きめの釣具屋さんが2軒とコンビニがあるため、ここはなにかと便利です。

紀伊長島港に到着したのは15:00過ぎ。
天気も回復したので、釣りをしている人も多いはずと、車を停めるスペースが心配でしたが、まだまだ余裕がありました。

ここに来るのは今年の6月以来。

あの頃と比べると、日没も早くなったため、3時間程度の勝負です。
釣り人はそこそこいましたが、ここの防波堤は幅が広いので、釣り易いです。


愛知県の豊浜等と比べると人も少なめで、ゆっくり釣りができるのがお気に入りです。

釣果の方はといいますと、正直周りもほとんど釣れている様子も無く、相方のサビキ仕掛にもウルメイワシが釣れてくる程度でした。

自分はいうと、フカセ仕掛けを早々に諦め、カワハギでもいないかと胴突き仕掛けを投入。

すると釣れてきたのは・・・
ゴンズイでした。
さらにフグ、ハオコゼ
と、毒のある魚ばかり。

最後に相方の竿にヒキが強い魚がきました。
小さいクロダイかと思ったのですが、よく見るとヘダイでした。
我が家としては、初めての魚ですね。

ちょっと小さめですが、「非常に美味」と言われる魚なので、お持ち帰り。
塩焼きにして食べましたが、身が柔らかくタイに似た味で美味しかったです。

またしても釣果は奮わずですが、こうして釣り場で夕焼けを眺めるのも、ずいぶん久しぶり。
良い気分転換になりました。
潮も何も考えずに「とりあえず釣りさえできれば」、とやってきたため、釣果にはこだわりません。


とはいえ、もう少し釣りをしたい気持ちもあります。
エサもまだ残っていますしね。

当日は近くの道の駅で車中泊をするつもりだったので、翌日の朝にもう少しだけ釣りをすることにしました。

下のバナーをポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週末も | トップ | 翌朝も少しだけ釣りをしてか... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえくみ)
2016-10-13 08:25:45
ぽんきちさん、お早うございます♪

釣果の方は残念でしたが・・・
釣りさぇできれば出来れば~う~んとってもお気持ち分かりますねぇ~♪
へダイのお刺身は~とっても甘く美味しいですよ~♪
個人的には、真鯛の刺身よりヘダイの刺身の方が好きかも(^о^)/
Re:Unknown (ぽんきち)
2016-10-15 07:58:53
うえくみさん

本当に良い気分転換になりました。
やっぱり釣りはいいですね。
ヘダイも美味しかったです。
今回は塩焼きにしましたが、次は刺身にしてみます。
でもいつも釣れるかが問題です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL