自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

キャンピングカー購入騒動記 車庫証明手続き編

2013-08-17 10:38:08 | キャンピングカー

納車日はまだかと、ずいぶん首を長くして待っているのですが、まだ納車日が決まりません。
でも、きっとそろそろだと思われるため、昨日車庫証明の手続きに行ってきました。

通常のディラーから車を購入する場合、一緒に手続きをしてもらうことが多いのですが、今回は「自分で取得して下さい」とのことで、いろいろとネットで調べて手続きをしました。

自分が住んでいる県では、申請書がネットからダウンロードできます。
ネットでの注意書きを参考に記入だけはしたのですが、申請、受取りと平日の日中に2回警察署に出かけなければなりません。

世間はお盆休み真っ只中ですが、今のところ我が家の休みはカレンダー通り。
仕方が無いので、フレックスタイムを利用して、通勤の途中に警察書に出かけました。

会社のフレックスタイムに間に合わせるためには、受付開始時間の8時30分に手続きをする必要があります。
最寄の駅からは歩いて10分強。
朝8時過ぎとはいえ、昨今の猛暑の中を急いで歩くのは、なかなかの苦行でした。
それでも警察署に着けば建物の中で涼めるから、と我慢しながら、なんとか警察署に到着。

が、なんとクーラーが入ってなく、窓全開。

きっと節電の一環だと思うのですが、この時期は辛い・・・

申請書の申込日等、「必ず実際に申請する日を記載すること」とネットに書かれていた部分の記載をしていると、次から次へと汗が噴き出してきてハンカチでは追いつかないほどです。
窓を開けてあるとはいえ、風はまったく入ってこないため、建物の中は蒸し風呂状態。
耐え切れず外に出ると、外の日かげ部分の方が涼しいほどでした。

この状況だと、年配の方などには体調が悪くなる人もいるのではないかと、心配してしまいます。
万が一倒れても、まわりに警察官の方がたくさんいるので、すぐに救急車の手配とかはしてくれそうですが・・・
せめて手続きを待つ人向けに扇風機の一つでも置いてくれればいいのですけどね。

などと考えながら、しばらく外の日かげで立って待ち、やっと受付開始時間になりました。
真っ先に手続きを行い、購入した印紙を貼り付けて完了です。
その間、僅か数分・・・
あれだけ暑さに耐えて待った時間に比べるとあっという間に終わりました。

ちなみに来週末には発行されるようです。
あとは納車日の連絡が来るのを待つだけなんですけどね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿