自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

偶然見つけた美濃まつりに

2017-04-14 07:37:00 | ちょい旅
花見に出かけた小倉公園のすぐ近くには、有名な「うだつの町並み」があります。




「うだつ」とは、火災の際の類焼を防ぐ目的で作られた、いわゆる防火壁のことです。
裕福な家に多く作られ 、「うだつが上がらない」といった言葉があるように、富の象徴とされています。



花見に出かけた当日は、そこで美濃祭りが開かれていました。

「花みこし」と呼ばれるおみこしも、この通りを次から次へと練り歩いていました。
後から気づいたのですが、前日行われる予定だったらしいので、雨で延期されたのでしょうかね。




普段は落ち着いた雰囲気の通りも、この日ばかりは、あちこちに鮮やかな花が咲いたようです。

桜色に染められた和紙が、花のように飾られています。


間近で見ると、なかなかの迫力でした。


花の飾り部分はかなり大きく、軒先をかすめるように進んでいきます。


雨樋に花が残されていました。


薄い桜色のみこしもあります。


途中一息つくため、お店で休憩。


コーヒーとわらび餅を頂きました。


お店の中から、花みこしを見ることもできます。
格子の先に見える花みこしも綺麗でした。




このお祭りには、山車もあります。






偶然見つけたお祭りですが、色鮮やかな花みこしが印象に残るお祭りでした。
静かなうだつの町並みを見学するのも良いですが、こうして賑やかな雰囲気も楽しいですね。

下のバナーをポチッとして頂けると、きっと更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿