Vakacava tiko?

魚突きとカメラのブログです。
spearfishing and cameras.

強行日程甑島

2011-08-27 17:16:27 | Spearfishing
また行ってきました、甑島!

今回は前回とちがい一泊二日の短い旅

同行者はもちろんまんた君。


<一日目>


一流ガイドのTさんに案内されてスジアラがうじゃうじゃいるポイントに。

ホントにうじゃうじゃいるわ~。

でも俺が勝負するにはちょっと深い。-15mよりも深場にいる感じ。
たまに浅めのとこにいるスジアラも警戒心がなかなか強くて近寄らせてくれない。
しょーがないから潜れる範囲でイシダイとか獲ろうかな~と何度か空潜り。

何本目かの空潜りのとき、ふと気づくと2~3m先から大きめのスジアラがこっちを見ています。

「なんかコイツ逃げなさそう。」

すでに少し息苦しかったが、まんた君に作ってもらった押し棒がグラスファイバー製のNEW手銛を構えてすーーっと近づいてみた。

逃げない。

ちょっとずつ近づきながら射程までもうちょっと、、もーちょい、、入ったかな?
その瞬間に興味を失ったかの様に横を向きゆっくりと逃げだすスジアラ。

「やべ!打っちゃえ!」

と銛を放つと尾付近に命中!
その瞬間底のほうの岩の間に逃げ込むスジアラ。
初めて経験するスジアラのパワー。たぶん前の手銛だったら押し棒をひん曲げられてたと思う。
でも今回の手銛はひと味ちがうぜ!
だってグラスファイバーだもん。
無理矢理岩からひきずりだしエラの間に手を入れて必死に浮上。
スジアラが重いし息は苦しいし。かなりギリギリの状態で水面に到着

すると近くにいたまんた君が来てくれた。
あまりに息苦しかったため、血抜きを頼んだ。
この辺がまだまだ甘いなぁ。

でもこの日のヒーローは俺


65cm 3.5kg

できすぎです。

その後40cmほどのスジアラをもう一匹とって終了

はじめてのスジアラが60cmオーバーってなかなかスゴいんじゃない?
その後とったのが40cmってのもどうかと思うけど。。
一流ガイドのTさんには
「スジアラは50cmからでしょ!」と言われてしまいました。


<二日目>

一日目と同じ場所で潜る。
しかし流れが強いしお魚さんがいません。
今日は写真撮影の日にしようと決めてTさんがスジアラをしとめたところをパシャリ



あれっ?そのスジアラ50cmないんじゃ。。(笑

前日の突果で満足していたこともあり、水中での撮影を終えてそうそうに一人エキジット
昼寝をしながら帰りをまつ。
「今日はしぶいんじゃないかな~」
なんて思っていたら、Tさんたちが帰ってきた。

やっぱりこの人たちには敵いません。



2人とも仲良く70cm程のスジアラを一匹ずつ獲って帰ってらっしゃいました。

一流の実力を見せつけられて、一泊二日の旅も終了。

楽しかったな~~!!

甑島に魚突きに行く人は一流ガイドがいつでも案内してくれるそうですよ!






スジアラを梱包する前多さん



まんた君のフィン、C4(チークアトロ)とスジアラ


最後は多重露光で。