タナカケン・インターン生の報告。

大田区議会議員田中健のところへインターンに来ている 若者の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おつかれさまでした。

 | 今日の報告
長橋です。

2月6日からインターンに参加して、3月15日のアイカスのインターン期間終了後もボランティアとして4月8日まで選挙活動に参加させていただきました。

結果は残念でしたが、今回の選挙で考えたことは地元に生まれ親、親戚、学校の仲間といった個人的なつながりから票を集めた候補者が当選する選挙から独自の政策を掲げ、それを多くの有権者に伝えることができ、支持を得ることができた候補者が当選する選挙に地方選レベルでも転換してきているということです。

4月8日の報道2001の政党別支持率は、自民25%、民主13%でダブルスコアをつけられていました。都心部では民主有利といってもかなりきつい数字でした。ちなみに4年前の区議会議員選は自民の候補が1位、田中さん7位でした。

こんな状況で95000票対89000票だったのはすごいです。10:9くらいです。

これは毎日午前7時30分からいろんな駅で議会の報告や政策を訴え続けたり、休日も駅前で政策を訴え続けた田中さんの活動が区民に評価されていたからだと思います。

ブログでネガティブキャンペーンを展開しているような自民の候補ではなくて、安定した生活が保障されている企業をやめてまで自分の信念や政策を政治に反映させる候補者が勝つべきだった。

一時的かもしれないけど、投票率が上昇したし、北川正恭さんの「マニュフェスト
を読んで選挙に行こう」という活動も普及してきて若者の政治的関心も高まってきていると思うので自身の政策を掲げられるプロの政治家に風は吹いていると感じました。

いろいろ理屈っぽいこと書きましたが、めっちゃ悔しいです。
2年後、もしあるなら就活放棄して手伝います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告とお願い

 | 今日の報告
長橋です。

現在のインターンの活動の中心はポスティングです。

都知事選が3月22日に告示されるのでそれまでに大田区の全世帯に最新のビラをポスティングする予定です。

ちなみに大田区全世帯って、300000戸あります。

22日までに実質活動できるのは10日間ほどです。

最新のビラの印刷の問題もありまして、おとといからポスティングを開始したのですが、
まだ3500枚程度しか投函できていません・・・

今日街頭のあとポスティングに専念したのですが、6時間で900枚前後でした…

まぁもう少し能率が上がることを期待して、

1人の1日の投函量  1000枚


300000×1/10=30000(1日のノルマ)

30000×1/1000=30(1日の動員数)

今、常時活動しているのは2~4人・・・

S木陣営はポスター貼りやポスティングはあまり熱心にやってなくて調子こいてるので、
ポスティングで差をつけたいんですけどねぇ・・・

夜に社会人の方が大勢で活動してくださるというのでこのままのペースで終わることはないとおもいますが。


そういえば田中さんはいざとなったらポスティング業者に依頼すると言っていました。

300000戸を依頼、時給1000円、1時間150枚投函するとして


300000×1/150=2000(労働時間)

1000×2000=2000000円

あと最新のビラはカラーなので、1枚8円×300000戸=240万円



             4400000円!!!!



これは万が一のことがあったら、夜逃げしかないっすね!!   冗談です。


とにかくこの量は今期のインターンだけではこなせないので、

短い時間でいいのでご協力おねがいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全力で。

 | 今日の報告
☆お疲れ様です☆

鈴木真里奈です。

今週は大学のほうで英会話講座をとっていたためインターンにあまり参加できずとても残念でした

参加できても午後からだったので、できることが限られてしまいとてももどかしかったです。

2/28に民主党のパーティーに参加させて頂きました

健議員とは別行動でしたので色々な人々の動向を美味しいお料理をいただきながら観察してみました


水面下では色々な方々の色々な思いが交錯していたのだとは思いますが、、、
目に見えるのは氷山の一角ですね。。

食べ過ぎてしまいました



本日3/3は雛祭り

午前中所用を済ませた後、ドットジェイピーのスタッフ説明会に参加し、その後5時から区役所の方にお伺いしポスターの裏張りをし、キャッチコピーを考え、1時間強で解散となりました。もっとやりたかったです><
小さいことの積み重ねではありますが、全力で取り組んでいきたいと思います





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の報告

 | 今日の報告
長橋亮文です。
ブログの報告怠ってたので一気に報告します。

21日は午後から参加しました。

鈴木さんと大森駅周辺にポスター貼りに出かけました。

日曜日に社会人の営業のプロにくっついて見ていたおかげで飛び込みも慣れてきました。

最初、大通りの商店街は苦戦しましたが、環七の工場が多いところでは善戦して
合計8枚貼る事ができました。

その後、田中さんが所属しているNPO法人クロスアーツの3月10、11日に行われるアフガニスタン映画祭に向けた会議に参加しました。

アフガニスタン映画祭は実際にアフガンにいって撮影された映像をドキュメンタリー的に伝えています。

イラク情勢はテレビや新聞で取り上げられていますが、アフガン復興を伝えるメディアは少ないので興味深い映像が見られました。

22日は午後から参加しました。

中川さんから政務調査費の入力方法を教わったりして、事務作業を行いました。

その後、後援会の新年会に参加しました。

松原仁さんや宇佐美登さんもいらっしゃってあいさつをされました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターンで1ヶ月が経過

 | 今日の報告
米山です。

1月の中ごろからインターンを始め、1ヶ月が過ぎ、だんだんと
インターン生活に慣れてきました。
先週は国会の委員会を傍聴したり、またポスター貼りをしたりと
普段の議員さんが、どんなことをしているかということが、体で
分かってきました。

月曜日のポスター貼りですが、表にはでてこない不合理なシステムを
垣間見ることができました。
ある商店街では、「自民党を支持するということ」が決まって
いるため、民主党のポスターを貼れなかったのです。

何気ないポスター貼りですが、勉強になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆今週の報告☆

 | 今日の報告
お疲れ様です

鈴木真里奈です。
今週の活動をご報告いたします
4日参加いたしました。

12日→田中健第一回世話人会
14日→九段下第二合同庁舎&都庁に書類提出
15日→ポスター貼り・ポスティング・松原仁事務所にて鍋パーティ&勉強会
16日→ビラ配り・松原仁議員のインターンと共に予算委員会を傍聴

盛り沢山な一週間でした!
時間の使い方を工夫したいと思いました
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2/16の活動

 | 今日の報告
こんにちは。長橋亮文です。

今日は3日連続で朝の街頭演説のビラ配りを行いました。ちょっとずつ慣れてきたためか多くの人にビラを受け取ってもらうことができました。「民主党がんばってね。」「今度の選挙、投票するよ!」といった声をかけていただきました。

その後、永田町に向かって、松原仁衆議院議員の控え室を訪問して松原さんのインターン生といっしょに予算委員会を傍聴しました。昨日の宮崎県議会での東国原知事の所信表明演説で傍聴人が大声でヤジを飛ばしたことが報道されていたこともあってか、警備や案内人がピリピリしていました。

会議は民主党が伊吹文科大臣や松岡農水大臣にたいして、事務所費用の不透明性について問いただしていました。松岡大臣は身内に不幸があったらしく、早い時間に退席する必要があったので、時間がきたとき、民主党の質問者が「松岡大臣、ご愁傷様でした。あっ、松岡大臣のことではなくてね。」とお寒い冗談を言っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の活動

 | 今日の報告
 最近インターンに参加した長橋亮文です。今日は初めて朝の街頭演説に参加しました。石川台駅で田中議員のビラを配布しました。残念ながら雨がけっこう降ってしまったことと、僕がビラ配りになれていないこともあってなかなか受け取ってもらえませんでした。朝の街頭演説だけで100くらい渡すのが通常らしいので明日また早起きして参加してリベンジします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/10の活動

 | 今日の報告
お疲れ様です
鈴木真里奈です

本日は11時に集合し田中議員と2人、街頭演説とビラ配りに専念しました
朝はなぜか道に迷ってしまい議員には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたごめんなさいです
大岡山、雪谷大塚、長原、御嶽山の駅前、商店街、などでひたすら配りました
前回よりも多く配れた気がします
ビラ配りのコツは、ポジションの取り方と差し出すタイミングだと思いました


商店街の方々は温かかったです
様々なお手洗いスポットを事細かに教えて下さいました
また、全ての活動終了後に冷たぁ~いペットボトルのお茶を差し入れて下さいました


優しい笑顔に癒されました
素敵なおば様でした


昼は暖かくても午後からグッと冷え込むので、皆さん!!!
カイロは必需品です
風邪をひかないように気をつけてください


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の日報

 | 今日の報告
米山です。
今日は、午前中はポスター貼り、午後は「委員会」を見学し、その後事務作業を
行いました。
ポスター貼りをしているときに少し打ち砕かれました…。「ポスターを貼っても
大丈夫だ」と言ってくれる人が多いのではないかと期待をしていたのですが、その
期待はことごとく裏切られました。3時間近く歩き回って、ポスターを貼れたのは
1枚だけだったからです。でも社会人になってからの「営業」の世界を実体験
する機会にもなりすごい良かったです。
「委員会」ですが少し眠くなってしまいました…。すみません…。テレビでよく
国会中に寝ている先生をよく見ますが、その気持ちが少し分かりました(笑)
「都市計画」一つとっても、これほどまで審議をしているということを
発見できました。都の事業であるにもかかわらず、区の委員会でも審議をすると
いうことを「改めて」すごいなあと考えます。

今日一日はすごい勉強になりました。次の日が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加