KEN日記

フリーランスカメラマンの日記です。

学生3大駅伝

2012年11月23日 20時16分33秒 | 取材日記
またまた久しぶの更新です(~_~;)

ここ数年お正月は箱根駅伝撮影していたのですが
今年は大学3大駅伝と言われる3レースを撮影してきました。

まず初っ端は、お正月の風物詩の箱根駅伝。

1月2日午前8:00スタートにも関わらず
熾烈な場所取りは4:00過ぎから始まり、スタート時には列が2重~3重になってます。



しかも日が出てもビルとビルの間の道なので日陰。
スタートを撮り終えるころには完全に凍えてます・・・。

それが終わると毎年一路箱根の山登り撮影へ。



僕の毎年の撮影担当は、名物ポイントの1つ大平台のヘアピンカーブ。

正直、撮影するまで箱根駅伝は1回も見たことありませんでした。
スタート時の場所取りとか見ても、なんでここまでするんだって思ってました。

でも、初めて箱根駅伝を撮影した年、このポイント・僕の目の前で
当時東洋大学2年の山の神こと、柏原竜二選手が目の前で抜くシーンを
撮影した時、鳥肌が立ち、駅伝の魅力を感じることができました。

そして、今年は出雲駅伝と全日本大学駅伝も撮影してきました。

まず出雲駅伝。



スタートは縁結びの神様が宿る、出雲大社からのスタートです。

実は馬鹿をさらけだして言うと、島根が愛媛県にあると思ってました(苦)
当日飛行機に乗って、空路図見て気が付きました。
松江と勘違いしていたようです・・・・・・。

一応、縁結び祈願してスタート撮影の為に待機。
スタート1時間前位でも最前列を確保出来、直前でも
2列になるかならないかの観客。
箱根の殺気立った雰囲気はありませんでした(笑)。



出雲は車運転してもらい先回り、先回りで全区間撮影したのですが
まったりした空気が良かったです。
というか箱根は殺気立ってガツガツしすぎ・・。

そして最後は、熱田神宮~伊勢神宮間を走る全日本大学駅伝

ここもまず熱田神宮でスタートを撮影する予定でした。
しかしスタートから数100メートル各大学の応援団ゾーンで撮影不可。



応援団ソーンが途切れた辺りに陣取り撮影。
この時点で歯車狂い、この日の撮影は散々な結果(汗)

いくつかコースを撮影し、伊勢神宮のゴールへ



ちなみに、熱田神宮&伊勢神宮共に外から見ただけ。

全日本大学駅伝終わった後に更新しようと思ったけど
いつの間にか今日になってしまいました。


これからは、ちょくちょく更新しようと思います(#^.^#)


ぜn


秋も神宮通い

2010年09月12日 09時02分18秒 | 取材日記
今日はこれから大学野球の撮影。

東京六大学野球の秋季リーグも
撮影させていただける事になりました。

写真を始めたきっかけは野球なので
初心に戻れる仕事なんです。

1日2試合あり、3時間ゲーム2試合
続くと試合途中に嫌になり、
写真整理でも嫌になるけど
楽しくてやり甲斐がある仕事でもあります。
昨年の春からほぼ全試合撮影してるので
いろいろと、思い入れも出てきるので
撮影していて楽しいです。

今、1番の感心事はドラフト。
四年生にドラフト上位候補が
沢山いるので、候補選手が何処かの球団に行き
プロに入団し、テレビで
活躍する姿をみるのも楽しみの一つです。

そんな訳で、これからレイソルのホームゲームのない
10月末までの土日は神宮通いする事になりました。

緊迫感

2010年05月30日 11時15分11秒 | 取材日記
昨日の六大学野球の早慶戦は、優勝をかけた
試合に相応しい素晴らしい試合でした。

終始緊迫感漂う試合でしたが、特に一番ドキドキしたのが
9回裏、2アウト満塁。
慶応2-1早稲田で迎えた早稲田の攻撃時。

長打が出れば早稲田のサヨナラ勝ち。
ヒットを予想してバッターにカメラを向けるか、
打者を抑えて喜ぶ投手を狙うか迷う瞬間です。

こう言った状況では、大抵バッター狙いになってしまうんですが。

昨日も迷ったけど結局バッターに狙いを絞ったら
三振でゲームセット、おかげて喜ぶ慶応の選手の
姿を撮るのが一瞬遅れてしまいました。

まぁこれはどうにも出来ない事なんですがね。

今日はレイソルなので、神宮行けないけど
素晴らしい試合期待してます。




危機一髪

2010年04月17日 19時37分21秒 | 取材日記
何か今日は今一撮影に集中出来なかったです。

何か胸騒ぎがして、ボールが飛んで
来そうな予感がしてなりませんでした。

何度も打った後無意識に屈んでました。
そんなこんなで第一試合は無事終了し
第二回試合半ば頃写真を撮影した後
これまじでヤバいって思い打球見えてないけど
とっさに機材立てに頭部を防護しました。
その瞬間に何かに当たった鈍い音と
腕に痛みを感じました。
???一瞬何が起こったか分からなかった。
震えた手で目の前のボール拾いグランドに居る選手に返してから冷静に
事を振り返ってみると僕の居た数センチ横の
パイプに当たりそのリバウンドが腕に当たったみたいです。
体も機材も無事で良かっです。