田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

パソコンの復活

2016年10月17日 | 日々の出来事

 しばらく前からノートパソコンが不調でした。画面が重く、しばしばフリーズします。そして到頭、画像をインターネットにアップするアイコンが消えてしまいました。シャットダウンも途中で動作が停止するので、電源を切って強制終了する有様です。どうにも思うようにならず、終いにはイライラが昂じてパソコンを投げ飛ばしたくなります。

 画面にはバックグラウンドで作業をしている青丸のマークが出っぱなしなので、何かのプログラムが暴走しているとの想像はつきますが、如何せん素人ではお手上げです。現役の時は情報処理部門の職員に相談できたのですが、今は全くの浪人なのでこういう時に困ります。春に一度ダウンしたのですが、その時はハードが原因でしたので販売店に持ち込みました。

 以前、メール機能にエラー表示が出た時はプロバイダーのサービス部門に相談しました。電話で色々指示されてシステムを操作しましたが修復せず、ハードが原因だからメーカーに出すようにように言われたことがあります。仕方なく試しにと自分でシステム復元を試みたところ、思いがけず回復しました。

 その事もあって、メーカーのサポートセンターは縁遠いものと思っていました。しかし販売店に持って行く前に、ダメもとを承知でメーカーに連絡を入れました。十数分も待たされてやっと担当者と電話がつながり、症状を言いました。驚いたことに名前と電話番号を伝えると、担当者は私のパソコンの型番を知っていました。購入した時に登録していたのです。

 メモしていた様々な不具合を説明しようとすると、担当者はそれを制して起動画面の最初から順を追ってチェックすると言います。そして沢山あるプログラムの幾つかを無効にしたり、削除したりして終わりです。

 これで駄目ならリカバリーになりますとのご託宣でした。リカバリーとは工場出荷状態にすることです。ファイルなどはバックアップすれば良いものの、一からの立ち上げになりパソコン設定やインストールしていたソフトをやり直さなければなりません。

 やれやれ矢張り事務的だなと思いながらパソコンを再起動しました。すると画面がサクサクと動きます。画像のアップ機能も回復しています。結局、知らぬ間に不要なプログラムをインストールしていて、その動作が輻輳していたようです。

 長い間の鼻詰まりが解消したような気分になりました。素人ですから便利さに惑わされず、これからは最小必要限の機能でいこうかと思っています。毎日扱うものなので、パソコンの不調は精神衛生上よろしくありません。

 

                       フリーフォトより

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麻生池のオグラコウホネ(星... | トップ | 柳川のおにぎえを見物する »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-17 08:23:23
おはようございます。
パソコン無事復活されて良かったです。
私もパソコンの知識は全くありませんので、トラブルが起こるとお手上げ状態です。
ノートパソコンもありますが、もっぱら使用しているのはタブレットパソコンです。
持ち運び便利なので重宝しています
おはようございます (九州より)
2016-10-17 09:37:53
タブレットは外出先でも使えるので便利そうですね。
ただ年金生活ですので、無理はしないようにしています。
出先では時々家内のスマホを借りてインターネットを見ています。私は携帯もガラケーしか持ちません。
今回のトラブルで、パソコンに詳しい人が身近にいれば良いなと思いました。
パソコン復活 (やれこら)
2016-10-17 10:14:47
ホッとされたことでしょう。私も何度となく不具合を経験し,その度にイライラさせられ,自力ではだめだと諦めて,悔しいけれどメーカーやソフトのサポートセンターに電話した経験が有ります。
遠隔操作で,いとも簡単に不具合を見つけ,なおしてくれるんですよね。プライバシーも何もあったものでは有りませんが,便利な事には違いないシステムです。
良かった (tango)
2016-10-17 17:53:41
心配していました
私もパソコンは10年習っているのですが
トラブルがあると自分で解決できないんです
習っても習ってもダメな私??
無線ランがつながらないときはドキドキして
いろいろやり変えます(^◇^)
やれこれ様 (九州より)
2016-10-17 18:06:10
お陰さまで障害が無くなったようです。
今回は遠隔操作で修復しようとしましたが、動作が重たく出来ませんでした。
それで担当者の電話による指示で一つ一つ作業したら直りました。
さすが専門家だけあって、プログラムの最初の方の名前を言うだけで必要か不必要か判断していました。
コメント有難うございました。
tango様 (九州より)
2016-10-17 18:08:43
ご心配をおかけしました。
一時は途方にくれました。
tango様のように、身近にパソコンの先生がいると助かりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む