田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

長田鉱泉場の炭酸水

2017年01月14日 | 日々の出来事

 ここは福岡県みやま市にある長田鉱泉場です。いつも近くを通り過ぎていましたが、初めて来ました。ここは全国でも有数の炭酸含有鉱泉です。

 長田鉱泉場の近くを矢部川が流れており、対岸は船小屋温泉でホテルや旅館街があります。こちらは新船小屋と呼び、あわせて船小屋温泉郷と呼ぶそうです。両方とも鉱泉で、高濃度の炭酸水を湧出しています。

 同じ炭酸水でも船小屋鉱泉は硬水ですが、こちらの長田鉱泉は軟水です。鉱泉場の入り口に飲用の蛇口があったので、飲んでみたら確かに炭酸水でした。柔らかい味で、炭酸の強さはビールの半分ほどでしょうか。

 私達が行った時も小母さんが水汲みに来ていました。有料で20円です。

  鉱泉場の前に広い駐車場があり、観光案内所を兼ねた物産館「ふれあい館」があります。ふれあい館では、地元で作った羊羹等の土産以外にこんなものがありました。

 コガ・コーラです。1960年頃に地元の古賀飲料という会社が数年間だけ製造していました。製造会社は既に廃業しましたが、町おこしで7年ほど前に復活しました。原水の一部に長田鉱泉の炭酸水を使用していて、地元でしか販売されていません。 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米市世界のつばき館 | トップ | 初雪で初冠雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情 (tango)
2017-01-14 07:42:32
いいですね~~
九州様はいろいろな所を教えてくださるので
うれしいですコーラも飲んでみたい
船小屋温泉というのは知っていましたが・・・
いつかいつか立ち寄ってみたいです
おはようございます (九州より)
2017-01-14 08:50:28
船小屋温泉は小さな温泉です。
近年は隣接して広域公園や農産物直売所、日帰り温泉施設などが出来て、少し賑やかになりました。
長田鉱泉場は江戸時代末期に発見されたそうです。
時折、水汲みの人が訪れます。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事