萩原健治建築研究所公式ブログ

日々の出来事や、趣味のあれこれをお届けします。

中庭のウッドデッキを張り替えました

2017-09-17 | DIY・メンテナンス
自邸が竣工して5年、それなりにキズや汚れもつき、住んでいればここをこう変えたいという願望も出てきます。我が家の場合は中庭のウッドデッキをもう少し実用的なものにしてほしいと家族から要望が出ました。
中庭には樹木が植わっているのですが、その周りの『穴』が大きくてデッキとして使いづらいと・・・。
設計時はもっと小さかったのですが、枯れないように根に空気が当たるようにするべきだという造園業者さんの意見に耳を傾けたのでした。
そして5年、おかげさまで樹木は立派に成長しましたが、ちょっとした椅子が置けない、窓の清掃の時脚立が置けない、狭く感じる、などなどいろいろ不便なところも見えてきました。5年たち、樹木ももう枯れることはないだろうという思いもあり、ウッドデッキを張り替えることにしました。
材料をいろいろと検討し、すべての作業をDIYで行い、先日完成しました!


<張り替え前>
樹木の周りを大きく開けて下草を植えています。風情があってこれはこれで好きなのですが、デッキ部分が小さくて中庭を活用できていません。


切って、削って、塗ってなどなど、DIYは楽しみながらやるのがコツです。


<張り替え後>
広くなったデッキスペースで今まで以上に活用の場が広がりそうです!

デッキ張り替えの詳しい様子はホームページでも紹介しています。
萩原健治建築研究所の公式ホームページはこちら

この記事をはてなブックマークに追加

エアコンの洗浄をしました

2017-08-27 | DIY・メンテナンス
最近どうもエアコンをつけると鼻がムズムズして目がかゆい。
そういえば、本格的なエアコンの洗浄は新築以来5年以上行っていないなー。
ということで今日は朝から専門業者さんにエアコンの洗浄をしてもらいました。
解体できる部分はすべて取り外して洗浄し、内部も高圧洗浄でピカピカにします。
出てきた水は真っ黒、これはカビだそうです。
内部の金属フィンを見ても洗浄前と後では全然違います。
洗浄後に防カビ剤を散布して再度組み立てれば終了、2台で2時間かかりませんでした。
養生も丁寧にしてくれるので、水を使った洗浄でも安心です。
サッパリして気分はいいし、健康にもいいし、2~3年に1度はメンテナンスしたいですね。







萩原健治建築研究所の公式ホームページはこちら

この記事をはてなブックマークに追加

家のメンテナンス

2016-04-30 | DIY・メンテナンス
GWが始まりましたね。
自営業なんでGWは関係なく仕事ですけど、お客様や業者さん、メーカーなども休みに入るので比較的時間に融通がきくこの時期に家のメンテナンスを行っています。

まずは玄関の鍵の引っかかりが気になっていたので専用の潤滑剤をシュっとひと吹き、バッチリです!



次はテラスと中庭の散水スプレーを使い勝手いいものに交換、ついでに古くなったホースも交換!



本日最後は大物、外壁と屋根のガルバの清掃、手洗い&高圧洗浄で綺麗サッパリ、気持ちいいです!




この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりメンテナンスは必要

2015-06-27 | DIY・メンテナンス
腕時計のオーバーホールの郵送サービスを使ってみました。
専用の郵送キットを送ってくれるので、それに入れて送ると1週間ほどで見積もりが出てきて、それに了承すると約1か月でオーバーホールを終えて送り返してくれます。
わざわざサービスセンターに行く必要もなく、1000円の手数料でやってくれるので非常にありがたいです。

戻ってきた箱を開けるとテープに『開封済』の表示が!
開封したことが分かる仕掛けなんですね、セキュリティーも万全です。
次も安心して頼めそうです。
今回も特に大きな故障はないので消耗品の交換のみ。
これでまた当分愛着を持って使えそうです!

メンテナンスフリーもいいけれど、やっぱり家も愛用品もメンテナンスすると愛着がわき、永く使う楽しみが増しますね。


この記事をはてなブックマークに追加

家のメンテナンス

2015-05-22 | DIY・メンテナンス
お引渡しから6年、お客様からのご依頼で点検に伺ってきました。
施工者と一通り見て回り、不具合箇所や対応方法を打ち合わせ。
小さなお子様がいるとは思えないほどきれいに使われていてびっくりしました。
メンテナンスや手を加えながら、末永く快適に住んで頂けると設計者冥利に尽きます。


この記事をはてなブックマークに追加