映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

少し寂しい話

2018年02月08日 | 日記



    いつだったか、大映宣伝部の最後のメンバーで課長以上の役職者は私一人を残し
    て全滅(亡くなった)と言っていたら、次の係長クラスだった後輩の物故者が出始めた
    のです。昨日、本社宣伝部の係長だった瓦井富行氏の訃報に接しました。彼とは大
    映時代は勿論、その後も懇意にしていて、先日も南美川洋子を交えて電話で話した
    ばかり・・・益々寂しくなり呆然としています。

    写真は、各地のブロック新聞の映画記者を東京撮影所に招いて懇親会をやった時の
    ものですが、最後列の左端が私、二番目が東撮の山口宣伝課長、四番目が中部支
    社の高橋宣伝課長、七番目が舟橋東撮所長、八番目が北海道支社の新津宣伝課長、
    九番目が本社の宣伝係長だった瓦井氏、十番目が本社の浜本宣伝部長、最前列左
    端は東撮の土屋係長、この中には渥美マリや平泉征の顔も見えますが、峰岸徹の肩
    に手をかけているのが大親友だった本社の林課長。私を除いて両撮影所長・宣伝関
    係者は全て鬼籍です。(ここに写っていない関西支社、京撮の課長も物故者)私を大映
    の生き証人としてこれからも頑張れと皆さんは言ってくれますが・・・。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「嘘八百」 | トップ | 映画 「パディントン2」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になった皆様のお顔がいっぱい (南美川 洋子)
2018-02-08 23:12:00
中島さんから哀しいお知らせを伺い 何とも言えない寂しさでいっぱいです
お写真の皆様方には本当にお世話になり可愛がっていただきました
撮影所長 宣伝部長 宣伝課長 宣伝係長と
こんなに一堂に集まって収まってるお写真を見られるとは…
大変貴重なお写真が見られて嬉しいです

中島さん ありがとうございます

とにかくお身体を大切になさって
日本映画そして大映映画の貴重なお話や資料など 皆さま方に伝えて下さいますようにお願いいたします

「国宝級の語り部」の中島さんへ
Unknown (わすれな草)
2018-02-09 11:45:00
中島さま

南美川様の投稿、心に染み入る思いでおります。
女優さんご本人が、こうしてコメントを
たびたび発信して下さるブログって
素敵な場所ですね。

大映の貴重な生き字引として
まだまだ沢山、ぜひ教えて下さいませ。

私事ですが、
連れ合いが40代の時に
幼なじみを失ったのを始め
50、60代、、、そして熟年になった現在まで

仕事や、学友や、趣味の友人たちを次々と亡くしていて
そのつど、いつもと違う様子を見ておりました。

鬼籍に入られた方々は
我が家においでになることが多かったのですが
お一人、お一人の生き様に
世間知らずの私には、無言で学ぶことが多かったです。

連れ合いと同じく
私も寂しい気持ちになるくらいですから
中島さまのお気持ち、お察しいたします。
Unknown (中島けん)
2018-02-10 10:33:50
南美川洋子さん

ありがとう。洋子ちゃんから言われて、天国の皆さんもきっと喜んでいるでしょう。
大映の生き字引なんて芸当は私には無理ですが、これからも覚えていることを
出来るだけ残して行くつもりですので、洋子ちゃんも手伝って下さいね、お願いします。

Unknown (中島けん)
2018-02-10 10:38:08
わすれな草さん

先輩・同輩は仕方がないにしても、後輩の死は本当にショックです。
同じような環境を経験された、貴女様の言葉もとても説得力があります。
これからもお互いに頑張って参りましょう。

フレーフレーけんさん♪♪ (marinne)
2018-02-11 12:46:03
けんさんが寂しい気持ちでいると、私も寂しい気持ちになります。
けんさんは正真正銘の大映の宣伝マンなのです☆
これからもいろいろなエピソードをお聞かせくださいませ♪♪(^-^ゞ
Unknown (中島けん)
2018-02-11 13:47:46
marinneさん

有難うございます。
判っているのですが、中々ですねー。
でももう暫くは頑張りますので、宜しくお付き合い下さい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事