映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

お久しぶり 「浅草」 !

2016年10月08日 | 日記
 

    

    久しぶりの浅草です。主な祭りやイベントは終了しましたが、ここから年末まで浅草なら
    ではの催事がまだまだ残っているので、皆さんと一緒に楽しみたいものです。というとこ
    ろで10月は毎年恒例の「浅草菊花展」が、10月15日から11月15日までの1ヶ月間、
    浅草寺の境内特設会場で開催され、盆養、大作、懸崖、盆栽など約1000点が展示され
    ます。
    11月になると「酉の市」「東京時代まつり」などが行われますので、それまではゆっくり
    菊の花を楽しみましょう。
    併せて食い気も如何でしょうか。浅草には個性的で美味しい「天丼」のお店が数多くあり
    ます。お代が1000円から3700円まで様々ですが、私は向島に住んでいた間に、約20店
    を回わり舌鼓を打ちました。

      

    

    



ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 「ハドソン川の奇跡」 | トップ | 大映宣伝部・番外編の番外 (1... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大黒屋には良く食べに行きました。 (小三太夫(改4))
2016-10-15 01:22:27
 けんさん、
菊の花も壮観ですが 「花より団子」のワタシには天丼の画像についつい眼が行ってしまいます。(^。+;

 大黒屋さんは観光客で混み合って行列が出来たりしますが、仲見世をブラブラと冷やかしてから食べに入り、帰りに「天かす」を分けて貰って、家で乾麺を茹で、つゆにタップリと入れて食べたの思い出します。

 しかし、流石は食通の けんさんですね、ワタシは浅草近辺で20店舗も天ぷらのお店を存じませんから(^。+;
修行が足りないなぁ・・・・・
小三太夫様 (タム親父)
2016-10-15 12:00:37
こんにちは。

お加減はいかがですか?じっくり養生なさってください。

大黒屋の天丼、懐かしいですが、もうあんなには食べられません。昔は浅草のリスボンでとんかつでビールを飲み、それからカレーライスで締めなんてことを平気でやっていました。若いということは恐ろしいことです。

といいつつ、日暮里駅で降りて羽二重団子を食べ、駅前の馬賊で餃子とビールと店頭で打つ手打ちラーメンというのをやってみたいな、なんて思います。

来月、お目に掛かれると良いのですが。
こんばんわ。 (中島けん)
2016-10-15 19:04:26
小三太夫(改4)さん

大黒屋さんはいつも観光客で一杯ですが、それでも私も良く行きますよ。
近所ですが「まさる」は天然の海老を使用している由で高いお値段ですが、
それでもここも行列が出来ています。

ところで南美川洋子のオフ会は、出席でよろしいですか、場所は新宿です。
最終の人数確認に入っているそうですので、お尋ねします。

こんばんわ。 (中島けん)
2016-10-15 19:09:13
タム親父さん

長い間コルセットを着けていたせいで、足腰の筋肉が退化し、歩くのがよろよろです。
上京時までには普通に戻すべく頑張っています。

ところで南美川洋子のオフ会は、出席でよろしいですか、場所は新宿です。
幹事が最終の人数確認に入っているそうですので、お尋ねします。宜しくお願いします。

中島様 (タム親父)
2016-10-15 19:26:26
ご連絡ありがとうございます。

出席しますので、よろしくお願いいたします。府中に住んでいた私にとっては、新宿は非常に懐かしいです。
楽しいひと時になることでしょう。今年最大のイベントです。
集団旅行 (わすれな草)
2016-10-16 12:37:30
中島さま

以前、大黒屋で友人たちと、天丼を食べていたら
女子学生すう人に、写真撮影を頼まれたことがあり
かわいい声でお礼を言われて、何だかハッピー気分になりました。

当日は、お米がかなり柔らかでした。
こんばんわ。 (中島けん)
2016-10-16 21:25:01
タム親父さん

幹事の方に早速連絡を入れておきます。
人数を絞ってゆっくりお話が出来る会にするそうですから、
ご期待ください。

こんばんわ。 (中島けん)
2016-10-16 21:27:22
わすれな草さん

あの界隈で、一番平均的というか無難なお店は大黒屋さん
でしょうね。


無言 (わすれな草)
2016-10-17 07:52:29
中島さま

食事中は珍しく全員、おとなしかったような覚えがあります。笑

中島さまは、甘い物はいかがなのですか?
浅草に住んでいた母の姉にあたる伯母が元気な頃はあの近辺の
花園によく連れていってもらいました。
ゴックン!・・・・書いている内に何だかアンミツが☆ちらほらと☆
おはようございます。 (中島けん)
2016-10-18 09:17:36
わすれな草さん

私はビール小瓶一本が限度です。そして甘いものは大好きです。
「花園」にはよく行きましたよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。