映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

楽しかった旅の一コマ (138) 屋台での食事・バンコク

2017年07月13日 | 日記

         

    

    

    タイの首都バンコクは、華やかな都会の賑わいと、厳かな仏教文化が混在するユニ
    ークな街で、国の政治・経済・文化の中心であり、東南アジアの先進的な国際都市と
    して成長している都市です。
    私のタイ旅行は一人旅で、モダンな高層ビル群や巨大なショッピングモールの周辺
    に、ずらり並んだ屋台での買物とか食事を楽しみました。街の人たちの気分になって
    その輪に入り、屋台での食事に舌鼓を打っています。

   
                 ↑ 現地ガイドさんと。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 「ライフ」 | トップ | 「お詫び」 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (marinne)
2017-07-14 03:36:13
タイ料理と言えばタイカレーを思い出します☆
日本でもタイカレーの缶詰が売切れたり人気です
私は洋楽をよく聴きますが、海外のアーティストの
好きな料理を聞くとイタリアンの他、
タイ料理をあげる人が多くなるほど!!と思いました
青パパイヤのサラダのソムタムは自分も作りました
野菜だけで日本的です 笑
本場のタイカレーはいかがでしたか(^O^)☆
Unknown (中島けん)
2017-07-14 13:41:37
marinneさん

タイとかベトナムの味は日本人に合うようですね。カレーはもちろん美味しく
いただきました。
一人旅だと好きな所に行けて食べられるので大好きです。
marinneさんは美食家のようですね。

Unknown (marinne)
2017-07-14 20:46:50
ありがとうございます(//∇//)♪
ただお料理が好きなだけです
一人旅といえばブロ友さんで世界中を
旅している人がいます
普段は節約をして全てを旅に
捧げている人です
その方も一人で自由に訪れる事が
大好きだといっていました(´ー`)
世界中を旅しているけんさんと
同じように、人々との交流や風土
歴史を探訪しています
けんさんの造詣の深さに共通するものを
思いました´ω`*
Unknown (わすれな草)
2017-07-15 06:18:50
中島さま

最初の画像、きらびやかな衣装ですね。
姪の2人姉妹が、バレーを習っていたとき
タイ舞踊も、教科に含まれていて
発表会を、何度か観に行きましたが
衣装や、爪、
首を左右に動かす独特の動きが印象的でした。


 〉〉街の人達の気分になって、、その輪に入り、、、

いつぞやの、ジェラート売り場での
中島様の売り子さんモードの画像を想いだしました。笑 

一瞬、現地でスリにあい、緊急のバイトをするはめに?
、、、、、 なぁんていうのは、冗談ですが

こういうお考えの中島さまのおかげで
いつも楽しさが伝わってまいります。
Unknown (わすれな草)
2017-07-15 07:10:45
marinneさま

6月29日にコメントを下さり有難うございました。

タイカレーは、私は食わず嫌いで
まだ食べたことないのですが
marinneさんのコメントを拝見すると
いつも美味しそうな内容で
タイカレーも挑戦してみたくなりました。

 〉〉けんさんにお話しできるのは、私たちの特権ですね。

本当にそう思います。
私は、出版社宛てに中島様へ手紙を送信させて頂き
それを、こちら様のブログへ紹介して下さり

中島様は無論のこと
小三太夫さんから、暖かいコメントを
他に、次々の方々から歓迎して頂き
こうしてお仲間に入れて頂き、ご縁に感謝しております。
 (でも、タム親父さんのご逝去は残念でした)

中島様の
大映の重鎮の方々や、名優や、脇役の方々とのご交流や、
初めて知るエピソードや、貴重な写真の数々 etc、、、

ご著書いがいに知ることや、
問いにお答え頂くことなど 
本当に特権だと感じています。


中島様のご本の話しになりますが

渚まゆみさんのご結婚についても
子供の頃お父様を亡くされたので
あの結婚は理解できる。、、旨の文章など
 (表現が違っていたらお許し下さいませ)
関わった方々への目がお優しく
私は、小学生時代の恩師を想い浮かべます。

田宮二郎さんのことについても同感でした。
ファンの方は涙されたことと思います。

雷蔵さんについても、益々ファンになる内容でした。
あぁ、熟年の雷さまを拝見したかったですぅ。
わすれな草さま (marinne)
2017-07-15 07:53:33
温かいお心遣いありがとうございますm(_ _)m
叶順子さんの映画を初めて観てから
ずっと叶さんと大映のことを想っていました
数ある映画会社の中でも、本当に一番に
魂からぴったり来る映画会社です
もっと詳しく叶順子さんや大映のことが知りたいと、ずっと思っていたのですが
TVで紹介される懐かしの日本映画や俳優さんは
偏っていてワンパターンでした
そんな中、けんさんのblogを発見して
本当に本当に奇跡を感じました。゚(っωc)゚。
素晴らしいご縁に感謝しています
わすれな草さま (marinne)
2017-07-15 08:11:31
大映の皆様方をとても親しく感じていて
映画を観ていても親戚のように想うほど
同士のように感じています(笑
わすれな草さまは市川雷蔵さんの大ファン
ですね´ω`*
大好きという気持ちが全てを動かしていくのだと想います
けんさんがblogを書いてくださったこと
わすれな草さまを始めとして、素敵な皆さまが
いらっしゃる場所にいれて幸せです♪
Unknown (中島けん)
2017-07-15 19:21:55
marinneさん

集団の旅も楽しいですが自由がききません。その点、一人旅は
全く自由なので好き勝手が出来ます。
ですからどちらかと言うと一人旅が好きなんです。お友達も同じ
ような心境でしょう、きっと。

Unknown (中島けん)
2017-07-15 19:26:47
わすれな草さん

タイ舞踊は独特できらびやかで私も好きです。
何度も
海外を旅して、まだトラブルはありませんが、これからも油断はしませんよ。(笑)
とにかく人に笑われても私は買い食い大将です。

おはようございます♪ (marinne)
2017-07-17 06:57:35
夏には各地でイベントがありますが
昨年訪れた世界のフェスで、タイやハワイアン
などの舞踊を観ました

そして西洋、東洋を融合させた創作舞踊の方の
踊りを観た時、涙が止まらなくなりました

鬼の目にも涙、踊りを観て泣いたことが
無かったので自分でも驚きました
舞踊はアートそのものです
たおやかな踊りに感動しました☆

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。