映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

追悼・曽根幸明さん

2017年04月28日 | 日記



    ペギー葉山さんに続いて、4月20日に曽根幸明さんの訃報に接しました。曽根さん
    の作品の中には「座頭市子守唄」があり、彼が勝ちゃんと仲良くしていたことはよく
    知られていたことです。
    私にも思い出話があり、拙著「スタアのいた季節」にも書きましたが、改めて披露さ
    せていただきます。

    大映当時、私は主要上映館で「本郷功次郎まつり」を、彼の歌とおしゃべりをメインに
    叶順子、三田村元らも参加させて行いました。
    その日は田川市と北九州市で開催、田川市を終えて車で北九州に向かったのです
    が、途中で激しい渋滞につかまり、予定の時間にどうしても到着出来ない状態。今と
    違って携帯電話もない時代です、もう仕方がないと成り行きに任せましたが、北九州
    の小倉大映には地元キャバレーのバンドがスタンバイしている筈だし、満員のお客が
    怒っているだろうとあれこれ考えながら1時間近く遅れてやっと到着、覚悟を決めて舞
    台そでに駆けつけたら、舞台から聞こえてくるのはバンド演奏にのった誰かの歌声、
    それが藤田功(後の曽根幸明)さんだったのです。

    歌が終わると軽妙なおしゃべり。観客は我々の遅刻を怒るどころか楽しんでいたので
    す。彼はちょうどバンドが所属しているキャバレーに出演していて、「本郷功次郎まつり」
    があると聞きバンドマンと一緒に遊びにきていて、このピンチを自ら買って出て我々を
    助けてくれたのです。深々と頭を下げる私たちに彼は「大映のピンチだもの、応援は当
    然だよ」とこともなげに言ってくれました。その晩に我々がキャバレーに伺ったのは当然
    ですが、素敵な時代でした。曽根幸明さんのご冥福を心からお祈りします。 合掌

   





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「グレートウォール」 | トップ | 大映宣伝部・番外編の番外 (15... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinne)
2017-04-28 15:11:38
曽根幸明さん(藤田功さん)は
俳優さんのように凛々しい方でしたね。
白黒のお写真には、Rock me Amadeusを
歌われたFalcoさんを彷彿としました。
舞台のピンチを救い、大いに盛り上げて
下さったお話には、その朗らかさ、
思いやりに曽根さんの男気を想いました。

大映に縁の深い方々の訃報に寂しさが
溢れますが、爽やかなお人柄を
忘れることはありません。
曽根幸明さん、素晴らしい作品をありがとうございました。安らかに
返信する
素晴らしいお話ですね。 (黒ぼう)
2017-04-29 10:57:30
天国に届けと、大きな拍手をしました。人生こうならなくては、ですね。
返信する
Unknown (中島けん)
2017-04-29 11:34:00
marinneさん

一時は俳優業もやっていましたから、本当に多才能の人だったと思います。
私の周囲から、どんどん物故者が出て寂しくなる一方です。
それに引き換え、女性の方たちは羨ましいくらい元気です。

返信する
Unknown (中島けん)
2017-04-29 11:35:58
黒ぼうさん

お立寄り有難うございます。
今どきはこの手のお話、聞いたことがありません。
いい時代でした。

返信する
プレイガール (タルルート)
2017-05-28 19:01:23
と言うドラマの、太田きよみさんの旦那様として有名みたいですね〜藤田功として俳優さんもしてましたね〜ミッキー・カーチスみたいな顔立ちですよね。
返信する
Unknown (中島けん)
2017-05-29 10:20:17
タルルートさん

お立寄り有難うございます。
多種多芸の人というか、とても器用な方だったと思います。
ミッキー・カーチスさんよりはいい男ですよ。(笑)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事