映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部・番外編 / 古い写真の思い出 ( 17 )

2013年04月22日 | 日記

 

  ↑ 当時売出し中の女優さん。左から4番目・渚まゆみ、5番目・江波杏子、7番目・姿美千子、8番目・
    三条江梨子、9番目・宮川和子、10番目・渋沢詩子、11番目・加茂良子、12番目・紺野ユカ。あと
    名前失念、ごめんなさい。


     前回は横浜で開かれた「本郷功次郎を偲ぶ会」に出席した事を書きました。
     そのため"古い写真の思い出"は1週間空きましたが、今回は偲ぶ会で懐
     かしい俳優さんたちと会いましたので、その中から書きたいと思います。

     藤巻潤さんは何十年ぶりでしたが、会ってすぐ双方とも判りました。昔と同
     じで実直な人柄そのもの・・・が久し振りの印象です。
     一番驚いたのが前のブログでも書いたように若松和子さん。昔は彼女の家
     が四谷にあって、そこへ遊びに行ったこともあるくらいなのに、年月が経つと
     いうのは恐ろしいもので、偲ぶ会で同じテーブルで鉢合わせしながら、彼女
     も私もお互いが判らなかった有様です。

     彼女は星(本名)の美人四姉妹として有名で、一番上のお姉ちゃんが和子で
     末の妹が紺野ユカです。
     彼女は会津若松の出身で芸名に若松を付けていたのですが、私も同じ会津
     若松なので、なんとなく親近感を持っていて仲良くしていたのです。
     彼女も私も司会者に呼ばれて本郷ちゃんの昔話をすることになり、その時点
     で気づいてびっくり仰天、そして大笑いでした。しかも紺野ユカはいま福岡に
     住んでいると言うので、更に驚きましたが、今度は福岡でゆっくり昔話をしよ
     うと約束しています。

     前々にも書きましたが、私のポン友で撮影監督・上原明氏のお父さん(故人)
     が鹿児島で事業を展開していて、私たちは何かにつけて鹿児島に呼んでも
     らっていました。
     もちろん舞台挨拶などの仕事をやりながら気分転換をさせて貰っていて、
     若松和子も一緒に鹿児島に行っています。

     今回の写真はその中の一つで、同行は永田秀雅副社長(当時は東京撮影
     所長)、勝新太郎、若松和子、川上康子、そのに私というメンバーです。
     暑い夏の盛りだったので上原社長の発案で海水浴へ行くことになり、皆で
     大はしゃぎした思い出があります。

     鹿児島に行った回数が多いのはまだ人気が爆発しない前の勝ちゃんで、今
     回の前にも後にも鹿児島に出向いているし、ある時は珍しく日本舞踊を披露
     したり・・・。
     他には北原義郎、中条静夫、藤田佳子、矢島裕子のみなさんもいますし、珍
     しい写真も残っていますので、また別の機会にご披露したいと思います。

     
 ↑上原社長に引きつられて、左から勝、私、一人おいて上原社長、秀雅氏。↑若松と勝ちゃん。
          
           ↑ 左から勝、川上康子、若松、秀雅大映副社長、私。
  
 ↑ 波の中で右から私、勝ちゃん。 ↑ 右の写真は泳ぐ私を見ている勝・川上・秀雅氏・若松。
  
  ↑ 川上康子と永田秀雅大映副社長。    ↑ 車中の私と一人おいて若松和子。
   
  ↑ その当時の若松和子と私。          ↑ 現在の若松、紺野、私。
                  ↑ 船で東京に戻りたいという若松を見送りました。中央より少し左が若松。

     
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱い映画仲間をご紹介します。 | トップ | 映画の感想2本立 「君と歩く... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小三太夫(改々))
2013-04-22 12:48:15
>けん さん

 おつかれさまです、今回も貴重な写真をありがとうございます。

 若松さん、紺野さん姉妹、私もご両人の事を良く理解しないままに会津のお話を同じテーブルで伺ってました。 お恥ずかしい・・・(^。+;

 若松さん、この頃は綾瀬はるかさんみたいなイメージなんですね。
 
 江波さんの画像もありがとうございます。
 やっぱり女優さんはいつまで経っても御綺麗ですねぇ。 (溜息・・・・)

 
こんばんわ。 (中島けん)
2013-04-22 21:33:55
小三太夫(改々)さん
  若い女優さんの集合写真が出てきたので、丁度いいと思い
  アップしましたが、名前を思い出せない人が多く、申し訳ない限りです。
写真の感想 (山下容子)
2013-04-24 19:41:10
トップの写真を見てつくづく・・・
今と比べて『グラマーな』ひとが多いように感じます。
そうでしょうか・・・。 (中島けん)
2013-04-25 21:48:25
山下容子さん
  褒めてくださるのは当事者の一人として嬉しいのですが、
  スタイルは今の女性の方が素敵と思いますよ。(笑)


Unknown (分水嶺)
2013-05-02 06:34:59
若松さんも紺野さんも60年代の大映映画には欠かせない顔でしたね。
お姉さんは清楚、妹さんはコケティッシュなイメージでしたが、実際はちょっと違うのかも知れませんね。

お二人ともお元気で何よりです。
おはようございます。 (中島けん)
2013-05-02 09:13:56
分水嶺さん
  外見はともかく、若松四姉妹ブラスお母さんは、
  とても気のいい仲良し女系家族で私の大好き一家です。
  今でも変わらないようですよ・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事