映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「バースデーカード」

2016年10月28日 | 日記
   

    橋本愛と宮崎あおいが母娘役で初共演し、自分の死期を悟った母親が、娘が20歳に
    なるまで誕生日カードが毎年届くようにセッティング。その手紙に励まされながら人生
    を歩んでいく少女の成長を描いた人間ドラマです。
    二人の他にはユースケ・サンタマリア、須賀健太、中村蒼、木村多江などが出演。監
    督・脚本は「キトキト!」「旅立ちの島唄 十五の春」の吉田康弘です。
    この監督はデビュー時にこの人は有望と感じていたし、キャストにも期待して見ました。

    普通だったらあり得ないストーリーですが、映画の中でのお話だからそのくらい仕方が
    ないと思ったて見ていて、私的には途中で放り出した感じです。まったく纏まりのない脚
    本で、もっと推敲して絞るべきです。それも演出の段階で是正しながら撮って行く方法も
    あったでしょうが、今回のこの監督の脚本・演出は不発だったと思うし不必要なシーン
    やカットが多く、めりはりが弱いので全体を盛り上げることに失敗しています。
    宮崎の演技はまあまあですが、橋本が生きていませんし他の人たちも不発です。最近
    多く感じることですが、脚本が弱いことを再認識させられる一本でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった旅の一コマ (114) ... | トップ | ばってん荒川さんの思い出。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事