映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

正月雑感

2017年01月04日 | 日記

 

    今日くらいになるとお正月気分が消えかかります。自分のことを書くのは恥ずかしい
    のですが、去年から体調を崩していたこと、家内も同様で介護を受けていて少々寂し
    い元旦だったのですが、それでも家内は元旦だけ戻ってきたし、次男が娘を連れて帰
    してお雑煮を作ってくれ、長男が手配してくれたお節を皆で食べて正月気分を充分に
    味わいました。
    今年は私も家内も出来るだけ早く回復して普段の生活に戻りたいし、私もやりたい事
    を山ほど残しているので頑張りたいと思っています。

    初詣は例年、太宰府天満宮~櫛田神社~筥崎宮と回っていたのですが、今年は私一
    人でもと思ったものの結局は自宅から歩いて10分の平尾八幡宮のみ。これでは手厚
    い神の加護は無いかも知れません。(笑)

    このブログで続けている「大映関連の思い出」ですが、正直言って去年で止めようと思
    いました。でももう少し掘り下げたいし、当時の8㎜フイルムの発見などもあり、まだ暫
    くは続けようと思い直しています。こんな調子で少々頼りない新年の私ですが、精一杯
    頑張りますので宜しくお願いします。
    上の写真は発見された8㎜フイルムから転写した坪内ミキ子、藤村志保、私のスナップ。
    下は一人で寂しい今年の初詣です。

     
 





ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 「ヒトラーの忘れもの」 | トップ | 映画 「海賊とよばれた男」 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いいたします。 (タム親父)
2017-01-05 03:59:12
中島様、皆様

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

健康第一ですから、中島様をはじめ皆様何よりもご自愛ください。福岡の雑煮というのはどのようなものでしょうか。うちの方ですと、醤油味で鶏肉その他を入れ、焼いた角餅を使います。

今年はもっと映画を評価する目を養いたいと思います。映画は楽しむもので、観た以上は楽しいと思われる個所を見出さなければなければならないという先入観があり、厳しい批評眼というものがありませんので。

またまただらだらと申し訳ありません。
謹賀新年 (わすれな草)
2017-01-05 20:28:44
中島さま

昨年は温かく対応してくださり有難うございました。
今年も どうぞ宜しくお願いいたします。

まだ治癒されてないご様子のなかに
楽しい記事を更新してくださり 有難うございます。
中島さま、奥さま、どうぞご無理なくお願いします。

にこやかで 皆さま若々しい画像ですね。
藤村さんの 雷蔵さんの想い出ばなしを、雑誌のインタビューで
  
  》キャストに、自分を推薦してくれたことを撮影中は知らず
   その間、口にも、態度にも出さない方でした。
と話されていたことありました。
Unknown (分水嶺)
2017-01-06 03:11:52
中島様

遅ればせながら、あけましておめでとう御座います。

読者の方々は私も含めて気の長い人が多いと思うので、どうぞご無理をなさらずに、御自分のペースで頑張って下さい。

中島様及び御家族の方々の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。
新年あけましておめでとうございます (marinne)
2017-01-06 08:37:03
お正月は神聖な気持ちで、おせちを頂き
爽やかな気分でゆっくりしていました
お天気にも恵まれてありがたいなぁと
しみじみ思っています

気がついたら明日は七草粥の日です
お正月は新しい気持ちになります

大好きなけんさん^ω^ご家族の皆さま
読者の皆さまのご健勝をお祈り申し上げます
今年もどうぞ宜しくお願いします
謹賀新年 (中島けん)
2017-01-06 10:20:03
タム親父さん

今年も宜しくお付き合いください。
さて博多の「博多雑煮」ですが、特徴としては、焼きあご(とびうお)でとった
だしにブリを入れます。その他の具として、かつお菜、かまぼこ、さといも、
にんじん、大根、椎茸など具だくさんで餅はまる餅です。
私は福島県人の準博多人ですが、鶏とそのスープにお野菜類を入れて角餅です。

映画の質が年々落ちてきていることを気にしながら、今年も映画を見ることになりますね。

謹賀新年 (中島けん)
2017-01-06 10:34:10
わすれな草さん

私は完治一歩前ですし、家内は今年の前半には戻ってくるでしょうから、
そうしたら前以上に張り切りますからご期待?ください。(笑)
この写真は8㎜フイルムからの転写なので見難いでしょうが、当時の雰囲気を
持っているので私は大好きな1枚です。

謹賀新年 (中島けん)
2017-01-06 10:38:16
分水嶺さん

おめでとうございます。今年も宜しくお付き合いください。
去年は8㎜フイルムのコピーをいただいたので、私自身が嬉しくて、これから少しづつ
ご紹介して参りたいと思っています。ほんとに珍しいショットがありますよ。




謹賀新年 (中島けん)
2017-01-06 10:43:08
marinneさん

改めておめでとうございます。
とても素敵なお正月をお迎えにられたようで良かったですね。
私も去年でブログを閉じないで良かったと思えるように、今年も出来るだけ
頑張りますので、宜しくお付き合いください。


本当にありがたい想いです (marinne)
2017-01-06 14:05:16
けんさんが去年にブログを閉じようとまで
思っていらしたとは。。
お身体の具合も、本当に大変であったと思います
そして映画製作のお話も伺いました
本当にお忙しいなか、
新旧の映画の世界をお伝え下さり
このような貴重な機会を与えて頂いて
感謝しています 神様にも(o^-^o)

けんさんのblogとご著書に出会い幸せです
叶順子さんにまた再び逢えました☆''
Unknown (中島けん)
2017-01-07 11:35:24
marinneさん

真剣に考え抜いてもう少し頑張ろうと思いました。
どこまでやれるか未知数ですが、宜しくお付き合い下さいね。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。