札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(https://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

月曜日!

2017-02-27 | 日記

好い天気!
そして、今日は休みです!

でも、やる事が結構あります。

午後は経理作業。
天気が好いけど、パソコンと睨めっこです。

今週も、元気に頑張りましょう!


ツルツルでした…

2017-02-25 | 日記

朝のレッスンは、江別…

圧雪状態でした!

ツルツルになっている所もありました。


路面の状態を早めに読み取って、スリップ事故の無いようにご注意ください!
スピードを控えて、車間距離は長めに、そして早めのブレーキで!


今日は…

2017-02-22 | 日記

今日、2月22日は「猫の日」という事で、テレビでも猫の話題が多かったようです。
どちらかというと犬派ですが…猫も可愛いですね。

さて、もう少しで3月です。
少しずつ日が長くなり、春が近づいて来ている感じがします。
冬道レッスンでは、雪が残っている道路を探すのが大変になってきました。

近所で発見…

この道は、冬道レッスン向きです。

朝晩は冷え込んで、まだまだ油断できませんね。
気を抜かず、慎重な運転でお願いします!


広くなりました!

2017-02-17 | 日記

昨日、市のパートナーシップ除雪が終わり、家の周りの道が広くなりました!

アスファルトも出て…マンホールの蓋の穴もなくなって走り易くなりました!


でも、週末は雪の予報が…明日の朝は滑りそうですね。
ブレーキのタイミングが遅れないように、スリップ事故に注意して下さい!


走行位置にご注意を…

2017-02-10 | 冬道の運転

1月、2月と降雪量が少なめで、道路も広くなってきたので大分運転しやすくなってきましたね。

道路が排雪されて広くなっても、第1車線がガタガタしていて走行位置に注意なければならない道路もあります…


この道路は本来は片側2車線ですが、除雪された雪の為に1車線状態になっています。アスファルトの出ている部分が走行位置ですね。


この道路は左車線に山になっていた雪が排雪されて2車線分出ている状態です。でも、左車線は所々氷のガタガタ路面でハンドルを取られる危険性があります。ですから、通常走行はアスファルトがでている右車線を走行した方が安定して走れます。


この道路も排雪され2車線分確保され、薄っすらと路面に雪がありますがガタガタ路面にはなっていないようです。このような道路でしたら、どちらの車線を走っても大丈夫です。

でも…

この様に後ろ向きで作業している人がいる時は、十分に安全な間隔を空けて通過するようにして下さい。

道幅が広くなり走り易くなりましたが、スピードを出し過ぎないように安全運転でお願いします!