札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

夕暮れ時と夜間に注意!

2016-10-26 | 運転

日が暮れるのが早くなりましたね!

暗くなってくると、歩行者や自転車を見落としやすくなります。中にはライトを点け忘れて走行している車もいます。
交差点付近、特に右左折時には歩行者や自転車に注意、右折時や脇道から出る時は無灯火の車を見落とさないように注意しましょう!

そして先日もありましたが、被害者としても加害者としても高齢者の事故が多発しております。歩行中も車を運転中も十分に注意していただきたいと思います。
ご家族の方も、ご高齢の方がお出かけの際は「気をつけてね!」と一声かけてあげて下さい。

午前は青空でした!


午後は、予報通り雨…


今も路面が濡れています。ライトを点けても見え難いので少しスピードを落として安全運転して下さい!