ペーパードライバー講習☆ドライビングサポート美しが丘の雑記帳☆

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(http://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

今日は…

2017-02-22 | 日記

今日、2月22日は「猫の日」という事で、テレビでも猫の話題が多かったようです。
どちらかというと犬派ですが…猫も可愛いですね。

さて、もう少しで3月です。
少しずつ日が長くなり、春が近づいて来ている感じがします。
冬道レッスンでは、雪が残っている道路を探すのが大変になってきました。

近所で発見…

この道は、冬道レッスン向きです。

朝晩は冷え込んで、まだまだ油断できませんね。
気を抜かず、慎重な運転でお願いします!


この記事をはてなブックマークに追加

広くなりました!

2017-02-17 | 日記

昨日、市のパートナーシップ除雪が終わり、家の周りの道が広くなりました!

アスファルトも出て…マンホールの蓋の穴もなくなって走り易くなりました!


でも、週末は雪の予報が…明日の朝は滑りそうですね。
ブレーキのタイミングが遅れないように、スリップ事故に注意して下さい!


この記事をはてなブックマークに追加

★レッスン空き情報(2/25更新)★

2017-02-14 | ドライビングサポート美しが丘

ペーパードライバー講習
2月25日(20時10分)現在のレッスンの空き時間をお知らせします。
:終日空いております(8時~20時、4月~11月は7時~21時)
:終日予約済み
※お急ぎのお客さまへ
只今、即日レッスンが可能な日もあります。電話(050-3353-5589)でお問い合わせ下さい。


2月
25(土)… 
26()… 

27(月)… 休業日
28(火)… 
3月
1(水)…
2(木)… 8時~11時、15時30分以降
3(金)… 8時~14時30分
4(土)… 
5()… 

6(月)… 
7(火)… 
8(水)… 休業日
9(木)… 
10(金)… 
11(土)… 13時以降
12()… 

13(月)… 
14(火)… 
15(水)… 
16(木)… 
17(金)… 休業日
18(土)… 13時以降
19()… 


この記事をはてなブックマークに追加

走行位置にご注意を…

2017-02-10 | 冬道の運転

1月、2月と降雪量が少なめで、道路も広くなってきたので大分運転しやすくなってきましたね。

道路が排雪されて広くなっても、第1車線がガタガタしていて走行位置に注意なければならない道路もあります…


この道路は本来は片側2車線ですが、除雪された雪の為に1車線状態になっています。アスファルトの出ている部分が走行位置ですね。


この道路は左車線に山になっていた雪が排雪されて2車線分出ている状態です。でも、左車線は所々氷のガタガタ路面でハンドルを取られる危険性があります。ですから、通常走行はアスファルトがでている右車線を走行した方が安定して走れます。


この道路も排雪され2車線分確保され、薄っすらと路面に雪がありますがガタガタ路面にはなっていないようです。このような道路でしたら、どちらの車線を走っても大丈夫です。

でも…

この様に後ろ向きで作業している人がいる時は、十分に安全な間隔を空けて通過するようにして下さい。

道幅が広くなり走り易くなりましたが、スピードを出し過ぎないように安全運転でお願いします!


この記事をはてなブックマークに追加

ペーパードライバー講習…2016年の受講状況

2017-02-05 | ドライビングサポート美しが丘

今週は、曇り空で始まりました!

雪まつりが始まったので、中心部は少し混み合っていました。

さて、2016年の受講状況についてまとめてみました。

受講者数…256名(男性57名、女性199名)
前年より、女性の割合が少し増加しました。

平均年齢
…35.4歳(19歳~77歳)

ペーパー歴…前年同様に15年未満の方で72%を占めていました。特に5年未満の方が増加しました。

車種別
マイカー使用…51%
練習車使用…49%

職業別
主婦…44%
会社員(公務員、自営含む)…40%
学生…10%
その他(フリーター、無職等)…6%
前年に比べると、主婦層が増加しました。

受講の動機
家族送迎、買い物・食事、旅行・ドライブ等のプライベートで運転…55%
仕事、就職・転職で運転(通勤含む)…31%
冬道レッスン…6%
その他…8%
その他では、「高速レッスン」「駐車(バック)・車線変更等のワンポイントレッスン」、「企業内の新人、違反・事故者に対する安全運転講習」等がありました。

地域別
全体の約9割が札幌市の方でした。
全ての区の方にご利用して頂いてますが、前年に比べ中央区の割合が減少し北区と豊平区の割合が増加しました。
札幌近郊では江別市、北広島市、恵庭市、千歳市となっており、その他に小樽、苫小牧、岩見沢、夕張、旭川、の方がご利用して下さりました。
その他に受講場所は札幌市内ですが、東京、浦河、倶知安、由仁から来て下さったお客さまもいました。

お申し込み別
インターネットで検索されてホームページからの方がほとんどですが、当レッスンご利用のお客さまからのご紹介と自動車学校からのご紹介が増加しました。

昨年は以上のような状況でしたが、レッスン受講の際のご参考にして下さい。

ペーパードライバー講習は、ドライビングサポート美しが丘(050-3353-5589)へ!

今週も安全運転で!!


この記事をはてなブックマークに追加