ペーパードライバー講習☆ドライビングサポート美しが丘の雑記帳☆

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(http://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

★レッスン空き情報(3/24更新)★

2017-03-21 | ドライビングサポート美しが丘

ペーパードライバー講習
3月24日(9時40分)現在のレッスンの空き時間をお知らせします。
:終日空いております(8時~20時、4月~11月は7時~21時)
:終日予約済み
お急ぎのお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

3月
24(金)… 
25(土)… 
26()… 

27(月)… 
28(火)… 
29(水)… 
30(木)… 
31(金)… 16時30分以降
4月
1(土)… 
2()… 

3(月)… 
4(火)… 14時以降
5(水)… 休業予定日
6(木)… 
7(金)… 
8(土)… 7時~10時、15時30分~18時
9()… 

10(月)… 
11(火)… 7時~11時
12(水)… 
13(木)… 
14(金)… 
15(土)… 休業予定日
16()… 

17(月)… 
18(火)… 
19(水)… 
20(木)… 
21(金)… 
22(土)… 
23()… 7時~12時


この記事をはてなブックマークに追加

春分の日

2017-03-20 | 日記

日が長くなってきたな…と思っていたら、今日は「春分の日」。
そして、3連休の方は連休最終日です。

天気が好いので、ドライブ日和ですね。

お仕事の方も休みの方も…
今日も一日、安全運転でお願いします!

青空で、仕事も気持ち良くできそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

自転車に注意!

2017-03-15 | 運転

今日も青空で好い天気でした!

ここ2~3日の陽気で、自転車に乗る方が増えてきましたね。
歩道にはまだ雪が残っている為、自転車は車道を走行しています。
車道の端に雪が残っている場所は、更に中央側に寄ってくる可能性があります。

自転車に乗る時は歩行者や後方からくる車に注意し、車を運転中は自転車の動きを予測して十分に間隔を空けて抜かすようにして下さい。


天気が好くて気持ちも浮かれ気味になりがちですが、運転の際は気持ちを引き締めて安全運転でお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

雪融けが進んでます!

2017-03-13 | 日記

今週も、好い天気で気持ち良く一週間が始まりました!

雪融けも進んで、春が近づいてきましたね!

午前は手稲区で仕事でした…


天気が好くて道路も乾いて、ついついスピードを出したくなりますが、出し過ぎないように…
今週も安全運転で頑張りましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

改正道路交通法

2017-03-10 | 日記

ご存知の方も多いと思いますが、3月12日から道路交通法が一部改正されます。

まず、車両総重量が7.5トン未満の自動車を運転する事が出来る「準中型免許」が新設されます。
普通免許と中型免許の中間に位置する免許で、受験資格は18歳以上で新規で取得する事ができます。
「普通免許」は、3月12日以降の免許取得者は車両総重量が3.5トン未満の車しか運転する事が出来なくなります。(改正前に免許取得した場合は車両総重量5トン未満まで)…ですからこの時期超繁忙期の自動車学校は例年以上に混んでいたようです。

そして、もう一つは75歳以上のドライバーの認知機能チェックが強化されます。
高齢者講習での「認知機能検査」で「認知症のおそれあり」と判定された方は、専門医の診断を受けなけらばなりません。
また、75歳以上のドライバーが認知機能が低下した場合に行われやすい違反行為(信号無視、逆走、合図不履行、一時不停止…等)をすると、「臨時認知機能検査」が行われ「認知症のおそれあり」と判定されると専門医の診断を受けなければなりません。(さらに臨時に実施される高齢者講習を受けなければならない場合あり)
※詳細は「改正道路交通法 平成29年」で検索してみて下さい。

週末は天気が好さそうです。
車でお出かけの方は、安全運転で!

今日は雪が少し降りましたが、夕方は薄日も差してきました…




この記事をはてなブックマークに追加