画像を楽しむ

自分の生きがいであるデジカメと小さな旅散策を楽しみ続けてゆきたい。

129 一期一会

2011-05-30 06:03:42 | 春の風景
一期一会の撮影会


北信州の白馬ハイランドホテルで6時に夕食をとり、
大町の鷹狩山(標高1,100メートル)からの夜景を撮影する目的で出かけた。
バスで山の途中まで行きあとはタクシーで登った。
夜8時ころからの撮影となったが、生憎この日は雨となった。
数ケ月前からの予約であり到底天候など予測できない。
撮影ツアーはその時の天候に大きく左右される、それでも素晴らしい被写体との出会いを求めて出かける。
ここにも一期一会の出会いがあるように思えた。



翌日は早朝四時からホテル近くを散策しながら撮影を楽しんだ。(三枚目から五枚目)












128 薔薇の花

2011-05-23 06:22:03 | 夏の花
OFF(オフ)会


スイッチを毎日ONにしてパソコンに興じるメル友やブログ友がたまには
パソコンのスイッチをOFFにして集まり親睦を高めようと云うことでオフ会を開催した。
今回は埼玉で薔薇の栽培をやっているブログ友の薔薇園で撮影も兼ねて
集まり食事をしながら一日を楽しんだ。
その時の撮影した薔薇をアップしてみた。
中間に一輪の三寸菖蒲があるのは自宅に咲く花であり、
薔薇だけだと単調になるので挿入してみた。













127 神秘的な花

2011-05-16 06:04:08 | 春の風景
山奥に咲く花


石楠花は山奥の日陰を好む植物である。
樹木のなかにひっそりと自生するこの花は非常に美しく存在感を誇示しているようだ。
山の神を癒やすに相応しい神秘的な気品さい漂わせている。
私がこの渓谷に入ったのが5月の連休が過ぎてからであった。
季節的には最盛期を過ぎていた。

話は変わるが、山を数えるのに一座、二座という。
それは山には神様が座していたからだという。















126 英国式庭園

2011-05-09 06:20:33 | 夏の風景
BOTANIC GARDEN IN JOYFULHONDA


ジョイフル本田のボタニックガーデンは英国人が設計し造園も心がけた本格的イングリッシュガーデンである。
この庭園は世界中の植物を集め、イギリス式ランドスケープ・デザインで最高の庭園を造り上げたという。
雰囲気の異なるガーデンルームがいくつも並んでいる。
四季ごとに花を替え来る人を楽しませている。
今回はチューリップが主役となっていた。
次回は花の女王薔薇が美しさを競演することだろう。











125 石楠花の花

2011-05-02 06:54:15 | 秋の花
神聖な花


日光東照宮の奥殿にはこの石楠花がいっぱい配植されている。
また4月に和歌山県高野山、総本山金剛峯寺に拝観したときにも境内に多く石楠花をみた。
この花は聖なる所で良く見かける。
神様も大好きな花のようだ。
あいて、この花を神聖なる花と呼びたい。

今年も家の植木鉢にシャクナゲが咲きだした。