HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ミヤマアキノキリンソウ

2011-07-30 | 夏 黄色系

最初の年は7月と8月に栂池を訪れた。
まだ神奈川・藤沢に住んでいた頃だから、二度とも女房殿の愛車だった。
一ヶ月の間に植生はすっかり変わっていたから、何とも贅沢な時間を過ごしていたことになる。
アキノキリンソウは、里でも余り見かけることがなくなっていたから、
この花を栂池で見つけた時はかなり感動したのを覚えている。

ありふれた高山植物は、里には咲くはずもないけれど、
アキノキリンソウは探せば見つかる里の花だと思っていたから、山で見るとは思ってもいなかった。
見慣れた花を山で見るのは、だから今でも格別な思いがする。






ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)キク科アキノキリンソウ属 Solidago virgaurea var. leiocarpa
(2011.07.24-26 栂池
去年のミヤマアキノキリンソウ
別ブログのアルバム 2011.07.24-26 栂池1  栂池2
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« ミヤマカラマツ | トップ | ミネヤナギ »

コメントを投稿

夏 黄色系」カテゴリの最新記事