HAYASHI-NO-KO

劔岳 早月尾根分岐からの南望

ツリバナ(吊花)

2016-09-29 | 樹木 果実・葉

葉も枯れ落ち始めている。
果実も割れて赤い種子もこぼれ落ちている。
辛うじて残っている果実には相変わらずキバラヘリカメムシ。


何年か前、ニシキギに異常発生、心配したけれどニシキギはその後もしっかりと育っている。
樹を弱らせることは無いのだろう。
マユミやツリバナにもやはり同じように発生している。

終齢幼虫も何匹かいる。

▲ 特徴のある脚の白黒模様、このツリバナに屯しているのは脚の付け根、触角の先が赤くて目立つ。

▲ カメムシ=臭い虫 だけれど、このキバラヘリカメムシはさほど臭くは無い…。
左の果実には、卵が幾つか産み付けられている。

▲ カメムシの臭いをわざわざ嗅ぐ人はいないと思ったら、中には「体験的研究」されている方も世の中にはいらっしゃる。
「青リンゴにような臭い」だそうだが嗅いだことは無い。

(2016.09.27 明石西公園)


ザクロやカリンの果実が見える。
余りその手の果物には興味がないから、
目立たなず食べられはしない果実を撮っている。

ニシキギやマユミにも屯するキバラヘリカメムシがうろうろしている。




































▲ 「青リンゴにような臭い」を出す場所を「臭腺開口部」と言うそうだが、
中脚と後脚の間にあるらしい。
画像で凹んだ部分が何とか見えているのがそれだろうか。


▲ 羽化して間もない成虫の脚は、白黒模様がまだハッキリしないのだろうか。





▲ 特徴のある脚の白黒模様、幼虫の脚の付け根は白黒なのに、この成虫は赤。

▲ 終齢幼虫、もう一回脱皮するのだろうが、腹は黄色、脚は白黒模様。





ツリバナ(吊花)
 ニシシギ科ニシシギ属 Euonymus oxyphyllus
同属のマユミと似た果実をつけるのでツリバナマユミと呼ばれるが、花は似ていない。
マユミは、ヤマニシキギの別名を持つけれどニシキギの葉ほどには赤く焼けない。
このように幾つもの別名があると紛らわしい。
(2016.09.16 明石西公園)

-------------------------------------------------------------
今年のツリバナ ツリバナの冬芽 栂池のクロツリバナ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロバナヒガンバナ(白花彼... | トップ | コミカンソウ(小蜜柑草) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツリバナにキバラヘリカメムシ (こいも)
2017-08-20 23:54:32
林の子さん
ツリバナってまだ見たことがないので
憧れてしまいます。
その赤い実にキバラヘリカメムシなんて
夢のようです。
そして脚の付け根が赤くてとても綺麗です。
お洒落なカメムシさんですね。
次は付け根の赤いキバラヘリカメムシに逢いたいです。
秋になると赤くなるのでしょうか~
それとも成長の段階の違いでしょうか?
青リンゴの匂いも感じられればと思います。
ありがとうございました。

おもしろい姿の花です。 (林の子)
2017-08-21 07:54:27
マユミに似ているので、ツリバナマユミ。
花も似ていて、吊り下がっているのでおもしろい姿ですよ。
キバラヘリカメムシは、動くモノを感じると隠れようとするので、しばらくじっとカメラ構えたまま。
それでも葉裏や枝に隠れるので撮りにくいですね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7bd34e0ea5b6e2cdd2ae0b98a9573de5
お花を・・・ (こいも)
2017-08-22 00:38:40
林の子さん
ツリバナのお花を拝見いたしました。
初めてです。 ありがとうございます。
シックで優しそうなお花ですd(^ー゜*)ネッ!
今度逢えることができたら嬉しいのですが。。。
キバラヘリカメムシはしばらくジッとカメラを構えて待つのですね。
次回また逢えたら(○'。'○)ん? 落ちついて待ちますね。
ついつい追い掛けかけてしまう事・・・反省です。
ありがとうございまいす。
ついつい… (林の子)
2017-08-22 09:47:31
そうですね。
追いかけても戻ってくるトンボとは違って、昆虫類にはそれぞれの習性がある様です。
蝶なども種類によって違うそうですし、やはり何度か体験しないといけませんね。
その点、じっと動かない花は撮りやすい被写体なので、私など昆虫や鳥などは止まっていないと撮らない事にしてしまっています。
生態もよく分からないので今更面倒な事を覚えたくは無い…と言うのが本音です。

コメントを投稿

樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。