HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

チャルメルソウ

2008-03-31 | 茶色系

今年は京都で、モミジチャルメルソウを見た。
花の一つ一つは殆ど変わりないサイズ、変わりないユニークさだけれど、
花茎に咲く数がずいぶん違っている。

もちろん、葉もずいぶん印象が違っている。
今日、カタクリの咲く場所にこの花を見つけたけれど、どなたもこの花は
撮っていなかった。
                                                                            (2008.03.28 森林y)
    【200803 三日月のカタクリ】 を追加しました
    【200803 摩耶・六甲】 に新画像を追加しました
    【200803 青垣・篠山】 に新規画像を追加しました
   【200803 明石周辺】 に新規画像を追加しました
    【200803 京都】 を追加しました    

    【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダンコウバイ | トップ | ツツジ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャルメルソウ (granma)
2008-03-31 23:44:50
こんばんは。チャルメルソウ、ユニークな花姿なので
実際に見てみたいと思っていました。
先日行った相模原の「城山かたくりの里」で
おもしろい名前の札があるとお友達が教えてくれて
見ると「チャルメルソウ」でした。花を探しましたが
まだやっと生え出たばかりでちょっとワラビのような
感じで花は見られなく残念でした。
奥様がお撮りになられた写真、はっきり花の様子がわかります。
返信する
奇妙な花です (林の子)
2008-04-01 00:06:04
granmaさん、こんばんは。
ご主人、今日でご卒業ですね。

チャルメルソウ、去年摩耶で見つけてから、女房殿はいたくご執心です。
風変わりな花ですが、見れば見るほど野の花の深さと
面白さを感じさせてくれます。
魚の骨みたいな花弁が落ちると、直ぐに果実を結ぶようです。
だから、この花も「スプリング・エフェメラル」。
それでも、名前も姿もユニークなので、春の儚い命と言う名は
どうも似合わない気がする、愉快な花です。
返信する

コメントを投稿

茶色系」カテゴリの最新記事