HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

エリカ

2005-12-09 | 冬 赤・桃色系

 エリカ、名前の響きが良いので、子供に絵莉花と名前を付けた仲間が居た。
 写真の花は、一番ポピュラーな種類、ジャノメエリカとか、クロシベエリカと呼ばれているもの。
 小さな花の集合体だが、その一つを見れば「なるほど~」の名前。
 英名は、ヒース。
  だが、有名な『嵐が丘』に描かれている、荒涼とした原野に半ば倒れながら繁殖しているイメージとは違う。

 それは、生育環境の違いだそうだし、エリカ属の仲間は、自生地では低小潅木になるのだそうで、
鉢植えや、庭先の小さなスペースに植えられたものを見ているだけだから、貧弱なイメージしか持てないのは仕方ないのだろう。
 
 ところで、女の子の名前に使うのも有り、かな?と思った「エリカ」だけれど、その顛末は、他人事だけど「そりゃあ可哀相だよなぁ~!!」だった。
 高校時代に流行った「エリカの花散る時」からの発想、花は確かに可愛いけれど…。

   【HAYASHI-NO-KO Ⅱ 索引ページ
   
【別ブログ 名前順索引のページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ナノハナ | トップ | テンニンギク 天人菊 »

コメントを投稿

冬 赤・桃色系」カテゴリの最新記事