HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ミネカエデ

2011-07-30 | 緑色系

六年前に訪れた時も言われたけれど、
ガイドの赤羽さんからは、秋の栂池にもぜひ…と誘われた。
「秋には花が少ないからなぁ~」、そう言っ
たら、
『そりゃそうですけど、見たら感動モノですよ…、ぜひ』
最初の年、手にした観光ガイドには一面秋色の自然園の背景に、雪の白馬が載っていた。
結局、その錦秋の秋には一度も足を運んでいない。
今年も、緑のミネカエデを見たことで満足している。

 
ミネカエデ(峰楓)
カエデ科カエデ属 Acer tschonoskii
コミネカエデは葉の中央裂片が長く尖り、
オオバミネカエデは葉の裂片全てが尖る…と区別されている。

(2011.07.24-26 栂池
去年のミネカエデ 去年のオガラバナ
別ブログのアルバム 2011.07.24-26 栂池1  栂池2
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« ミネヤナギ | トップ | ミツバオウレン »

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事